アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イケメンのが、受かりやすいって本当ですかね?男性の面接官だと 自分よりルックスも学歴も
上だと むかつくとか あるんですか?

A 回答 (7件)

んなわけない。

只の不細工低学歴のひがみです。

顔が良かろうと悪かろうと関係ありませんが、清潔感が無かったり、威圧感があると、受かりにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

どこを ひがんでるんすか?

「顔の善し悪しは関係ありません」という回答を期待しているだけですよね?

• 0
この回答へのお礼

不細工のが有利とか、そんなこと 期待してません。
なんか当方が、不細工前提で質問してるみたいじゃないですか?
私が思ったのは、顔もよくて 学歴も高くて スキルも高いとなると そんな人が面接に来たら 面接官にとって脅威になるんじゃないですか?自分の立場が危なくなるから 逆に落とすんじゃないですかね?

自分が能力や努力が足りずに、受からないのを顔の責任にしているところがひがみです。

顔だけで判断されるのはホスト位です。

就職面接は総合判断です。

顔が良かろうが悪かろうが、それだけで決められる会社はありません。
    • 0
この回答へのお礼

実際、かっこよすぎたり、自分より仕事ができそうな人を、
部下にしたくないと思って 落とす人もいるんじゃないですか?

そんなバカな奴に人事を任している会社は潰れます。

マトモな会社は人事は複数で決定しますので、個人の主観だけで決まりません。

常識的な会社はお客様に喜ばれるような人材を獲得します。

女性と接する機会かある会社は、受けがよい人を選びますが、何度も言うように顔だけで選びません。
    • 0

もう一つだけ、いい忘れた事は、人事課に顔や学歴は関係ありません。

人を見極める能力と主観をいれない公平さが関係します。

能力がある人を入れるのが人事課の使命です。

自分の出世欲で落としたりはしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんな、人事あまり いないような気がする。。。

結局どっちが受かりやすいかと言えば、同じ能力だったら「どっちかと言えばイケメン」かな?とは思います。

ただ、他の方へのお礼コメントで恐縮ですが

>顔もよくて 学歴も高くて スキルも高いとなると そんな人が面接に来たら 面接官にとって脅威になるんじゃないですか?自分の立場が危なくなるから 逆に落とすんじゃないですかね?

それはほぼないと思って良いのではないでしょうか。
確かに社内でトップ成績の人にとっては脅威かもしれませんが、そういう人が面接官になることは稀でしょうし…

ただ、どういう人材を求めているかは会社によって違いますので本当に一概に何とも言えないっていうのが答えにならざるを得ないと思いますよ。
イケメンすぎたり美人すぎたりすると逆に支障が出る仕事もあるでしょうし。
また小さい会社などでは社長の意向とかもあるかな?と。
(学歴が高すぎる人は他の会社に行ってもらった方がいいという考えを持っている人もいますし)

ただ唯一、不潔すぎる人というのはどの会社でもほぼ100%受からないと思って間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。
もちろん会社にもよるとおもいます。
女性の面接官の場合、美人の応募者が来ると自分がちやほやされなくなるとか、変な理由で 自分より不細工しか雇わないとか ありえるんですかね?

No.6です。

お礼コメント拝読致しました。

>女性の面接官の場合、美人の応募者が来ると自分がちやほやされなくなるとか、変な理由で 自分より不細工しか雇わないとか ありえるんですかね?

さあ…ただ、人間相手である以上、仮定として考えられるものが100%ありえないということはないと思います。

例えば質問者さんがそういう人(自分より美人が入ると立場が危うくなるのを恐れている)だった場合、かつ面接官としてある程度の裁量を任されている場合、「あの人は自分より美人だから落そう」という考えになることは、あるかもしれないですよね。
社内にそれを止められる人がいなければ、それは実現されていくと思います。

人間は神ではないし、感情に支配されることは絶対にありますから。
公平に裁く立場でなくてはならない裁判官だってそうですよね。
だから情状酌量なんていう言葉があるんだし…ってちょっと違いますけど;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。
やはり、表向きは綺麗事を言う人多いですが、実際、公平じゃないことのほうが多いですね。