アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度こちらではお世話になっております。
愛車のエアコンから、汗臭いと言いましょうか、とにかく異臭がする上、気になる音が出ます。
異音についてはおそらくですが、オートエアコンの温度設定をCOLD・HOT以外にすると「カシャッカシャッカシャッ」という音が出ますので、ヒーターとクーラーに対する空気の流れの調整を行うモーターかな?と思っております。(ACスイッチはONOFFどちらでも症状出ます)

異音の方も気になるのですが、最近異臭がひどくなってきており非常に気になります。
こちらは症状が出るのが、外気吸入・温度設定はHOT以外の際に発生します。(ACスイッチはONOFFどちらでも症状変わらずでした)

外気のみ臭いが出ますので、以下の方法で対処しました。
・臭いの出る設定でエアコンを回す。(外気・温度は24度くらい・風量最大)
・ワイパー回りをばらしてひとまず掃除。その後、車用エアコン消臭スプレーを外気の取り入れ口より噴射。
・念のため、蒸気式のエアコン消臭剤も説明通りに。

これで臭いがなくなった!と喜んでたのですが、寒くなって来ましてさすがにCOLD固定ですと冷えるので、25度くらいに設定してフルオートモードにしたとたん、以前の悪臭が復活・・・
エアコンフィルターも交換してみましたが効果無しでした。
内気ではACスイッチを入れようが、設定温度を変えようが臭いはしません。
外気・温度設定25℃・フルオート
上記の設定でエアコンを動かした途端、いきなり臭いが復活しました。
さすがにこの季節ですし、温度設定はHOTというのも・・・
この際、異音についても異臭についてもなんとかしたいのですが、原因としては何が考えられますか?
先日ディーラーにて点検してもらったところ、いずれも症状出ずということでそのまま帰ってきてしまいました・・・
また、その際に異音についてはおそらくそのモーター交換で解消するとのことでしたが、値段が工賃込みで15万ほどするとのことです。
経験のある方や詳しい方、ご意見いただければ幸いです><

以下車の情報です

初年度 H15年
車種:イプサム(240S後期型)
走行距離:80021km(現時点)
エアコンはフルオートモード付きのオートエアコンです。

症状の出る設定
異音:設定温度がCOLD・HOT以外の時、特に25度近辺に設定時、その他ACスイッチや風量等は関係無
異臭:設定温度がCOLD・HOT以外の時、特に25度近辺に設定時、及びフルオートモードの際は際立って異臭がする

今までの対処
外気取り入れ口の掃除・またそこから車内に向かって消臭スプレーを噴射
蒸気式のエアコン消臭キット

A 回答 (5件)

ブロアの所をバラしてみましょう。


何かが引っかかっているかも知れません。

ブロアの交換でも良いですけど部品だけで2万ほどしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした・・・
ブロアファンも分解してみたのですが、ブロアはきれいな状態でした。
エバポレーターが原因のようでしたので手持ちのエアコン洗浄剤をぶっかけて対処してその場をしのいでおります^^;

お礼日時:2013/11/23 20:13

>先日ディーラーにて点検してもらったところ、いずれも症状出ずということでそのまま帰ってきてしまいました・・・



その時、立会いましたか。
これだけ症状を説明出来るほどの状態なのに、ディーラーでは症状が出ないとは、いささか信じられません。

後は、消臭処理の時に、エバポレーターの洗浄をしていないのが気になります。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
エバポ洗浄ですよね、どうもディーラーに相談したところ効果がなさそうですとのことで、そのまま帰ってきました^^;
自分で車を持って行って、オイル交換ついでに見てもらったのですが所要時間はだいたい1時間半程度でした。
工場内まで見に行くことはしてません。
面倒な場所であることは私もわかってますが、点検してないんでしょうかね・・・
ちなみに、ACスイッチに関係なく臭いが出る場合もエバポは関係してくるのでしょうか?

補足日時:2013/11/03 23:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
現状エバポの簡易洗浄にてその場をしのいでおります^^;

お礼日時:2013/11/23 20:18

昔、魚のアラ、内臓の腐敗?自己消化?したものを運ぶトラックがありました、一度通ると、特にこぼした形跡は見当たらなくても、まる一日はにおいがしました。


外気導入の通路のどこかに異臭の元が・・・。
>蒸気式のエアコン消臭キット
いわゆる消臭云々はあまり期待できないのでは、臭いの元となる古形物を固着からはがし、砕き、洗い流すまたは、はじき飛ばして排除する、消臭に限定しない、高圧の蒸気式洗浄機等でないと・・・という気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはりエバポレーターを高圧洗浄できればと思うのですが、なかなかやっかいなところにありまして難しいのが現状です・・・
現在簡易洗浄にてその場をしのいでおります^^;

お礼日時:2013/11/23 20:15

昔魚のアラ、内臓の腐敗?自己消化?ものを運ぶトラックがありました、一度通ると、とくにこぼした形跡は見当たらなくても、まる一日はにおいがしました。


外気導入の通路のどこかに異臭の元が・・・。
>蒸気式のエアコン消臭キット
いわゆる消臭云々はあまり期待できないのでは、臭いの元となる古形物を固着からはがし、砕き、荒い流すまたは、はじき飛ばして排除する、消臭に限定しない、高圧の蒸気式洗浄機等でないと・・・云うきもします。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
トラック通った後、確かに臭いますよね><
高圧洗浄!なるほど、洗剤と水でタオル拭き(吸入口付近のみですが)しても解決しなかった上、物がはさまっていたり等はなかったので違うとばかり思ってました。
臭いの元となる固形物、吸入口付近ではなく、もっと奥に入り込んでいる場合などあるのでしょうか?

補足日時:2013/11/03 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局ばらせるところはすべてばらしたのですが、原因となる固形物は見つからず、現状エバポの簡易洗浄にて対処しております。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/11/23 20:14

外気の時だけ異臭がするとなると、やはり外気吸入口周辺に原因があるように思います。


特定はできませんが、可能性の一つとして。
車の上に猫が載っていたりすることはありませんか?
走ってきた後の車のエンジンルームは暖かいのでボンネットの上や、車体下部、たまに下からエンジンルームに侵入する事もあります。
そういった猫が車上でおしっこをすると場所によっては外気吸入口付近に流れてにおいの原因となる場合も考えられます。

実際私の車も車内まで臭うケースにはなっていませんが猫がおしっこをした形跡が時々見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
原因としては・・・やはりそうですよね><
猫は確かに近くをうろうろしてはいますが、車の上に足跡などを見つけたことはありません。
エンジンルームに侵入するんですか!
それはまぁ怖いですね・・・
万が一ベルトなんかにからまったりしたら・・・
趣味が車ですので、洗車も結構まめにしますしエンジンルームも水ぶきしてますが、おしっこの形跡やその他悪臭がすることはありませんでした。
猫ちゃんかわいいんですが車には乗らないでほしいですよね・・・

お礼日時:2013/11/03 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!