性格悪い人が優勝

私は16歳です。私はとある精神病にかかっています。
日常生活を送るのが困難で、高校を中退しました。
一見は、家族から見ても、友達から見ても、少し抜けてるけど普通に明るい子のようでした。
でも、実際には、情緒不安定ですし被害妄想も強く、13歳の頃から自殺を経験しました。
その13歳の頃というのは、ちょうど、不登校になった頃で、とても病んでいました。
でも、家族にも友達にも、辛いと言えなかったため、不登校になっても、理由がわからなかったようで、とても不思議だったと思います。
家族は特に、今まで勉強も友達関係も問題なかった子がどうして?と思ったと思います。
母親と父親はいないので、親というのは私にとって祖父と祖母です。
母親は2歳の時に自殺していて、父親はその前に離婚してました。
祖母と祖父は物心ついた時から私にとっての親ですので、母親とか父親がいないのはコンプレックスにはなりませんし、気にしてもいません。
その不登校になった時に、私は幻覚症状が出て、その事を祖母に言いました。
初めて、祖母は悩みを打ち明けられたので、泣きそうでした。その後、私はスクールカウンセラーに行きました。
祖母は私が引きこもりになっているのを許せなくて、元々、学力に厳しい家庭でしたから、その帰りに、学校に行かないのなら心中する。あなたがこんな子に育ってとても辛い。それか出てってくれと涙ながらに言われました。
とても辛かったです。心中するなんて嫌だったので、次の日から学校に行きました。そんなことを言われたのが本当にとても辛かったです。
私が不登校になったことで、毎日夫婦喧嘩が耐えませんでした。殺されると思いました。私のせいで家庭が壊れていくのを感じました。
学校に行くか出て行くか心中するかの選択肢しかなかったので、学校まで送ってもらった後、学校には入らずに、高い建物を探してウロウロしました。
でも、昼間なので人が多くて出来ませんでした。
その日は早退して、次の日から学校に行きました。
それから2年ほど経過して、家庭が元通りとはいかなくても、良くなってきました。
でも、高校に入ってから、また、病んでしまいました。
私は、学校に行くのが嫌で、学校に行かせようと着替えさせる祖母を怒鳴りつけたり、殴ったりすることもありました。
本当に自分のことしか考えられなくて、親の一言一言が矛盾していて頭にきました。
でも逆に祖父には殴られることが多かったです。引きこもろうとする私を殴りました。
本当にまた家庭が崩壊しました。元通りになるかと思っていたのに。
でも、学校に行くことが我慢が出来なかったのです。
私は、不登校になりました。不登校になってから数日して祖父に犯されました。
でもこれは、症状の一つの妄想かもしれません。でも記憶上では確かにやられました。
本当に殺そうかと思いました。その後数週間は祖父が憎くて憎くて、周りの住民の楽しそうな声も憎くて、あたりかまわず殺そうかと思いました。
今でも思っています。はっきり言ってみんな嫌いです。
私は精神科を受けさせてくれと懇願しました。でも、親は差別があって、精神科なんか受けないでいい。と言われました。
私が狂って親を殺して自殺をすることよりも、近所や親戚からどう思われるかの方が重要だったみたいです。
私はイライラして、あてつけにODしてやりました。
病院に運ばれてから、親に私が本気だって事が伝わったみたいで、精神科とは言わなくても、心療内科を受信することができました。
結果はやはり精神の病気で、祖母は泣きそうでした。私はしてやったりと思いました。
その後、私は高校を中退しました。自由になった気がして、とても嬉しかったです。
ですが、親はやはり学歴のない子は価値がないと思っているようで、ストレスが溜まっていました。
祖母はストレスで耳が悪くなり、祖父は事あるごとに、私が学校に行かないことをグチグチ言います。
私の存在は、2人にとってのコンプレックスのようです。
私は、病気のせいで小さなことで親に、怒鳴りかかることがありました。
10分ぐらいずっと小さな矛盾を問い詰めたりします。
やはり、私のせいで親はストレスが溜まっているのでしょうか。
元々、親は束縛するタイプの親でした。
遊びに行くのは2週間に一回だけ許可されていて、買い物に行くのには許可が必要でした。
親がいけすかないと思った子とは、仲良くすることも禁止でした。
7時以降の外出は親と同伴でした。友達とのお泊りも禁止でした。
今では人と会うのが禁止されています。
私は束縛されたことを恨んでいます。祖父に犯されたことも、殴ったことも、追い詰めたことも、心中されそうになったことも、
私を死んだ母親の代わりにしょうがなく世話していることも、私をいやらしい目でいちいち見るとこも、
私よりもどうせ母親の方が大切だと思っていることも、私の存在価値がないと思っていることも、
本当に恨んでいます。殺される前に殺したいぐらいです。
でも、束縛されながら育ったせいで、私は親に、主に祖母に依存してしまっているのです。
そのせいで、嫌なことをされても言われても、仕返しをすることができません。
私には祖母と祖父しかいないんです。依存していることにも依存している自分にも気持ち悪いと思います。
早く離れたいです。怖いです。
確かに、私が家庭を崩壊させてしまいました。その前から2人は束縛的だったし、病んでいたけど、
やはり私が悪いんですか?私が殴られるのも自業自得なんですか?
私は仕返しするべきだと思いますか?
2人はもう年なので、寿命で死んでしまってから仕返ししたいと思っても遅いんですよね。

A 回答 (10件)

NO.3です。

あれからいろいろ考えたのですが、
やはり私は専門医ではないので、
あまりいい答えを見つけることができませんでした。

ただ、ご家庭の崩壊の責任がご自身にあるという
お考えには賛同いたしかねます。

自分の家族を「汚いから」手では叩きたくない
という人を「家族」と呼べるのでしょうか?

家族の苦しみを理解しようとしないで、
自分の考えを押し付けるだけの祖父母は、
「家族」と呼べるのでしょうか?

あなたご自身、「依存」しているだけで、
「家族」とは思っていないようですし、
なぜご家庭の崩壊の責任を感じる必要があるのか
私には分かりません。

それから、全てをおひとりで
抱え込んでしまうのもよくありません。

これは責任とかご家庭の問題だけではなく、
苦しみなどもそうです。

対人恐怖症で人に打ち明けられずとも、
吐きだす方法はいくらでもあります。

たとえば、だれもいない広い場所や、
電車がよく通る所、工事などの騒音で
人の声がかき消されてしまう所。

そういう場所で、思いっきり大声で
言いたいことを叫んでみてください。

暴れてもいいような所、たとえば昼間の公園とか、
夜の学校の校庭とか、広い草原とか、そうした所で
思いっきり地面を蹴飛ばしたり踏みつけたりしてみてください。

ストレスを発散すると気分がスッキリします。

暴力というのは、他人に向けなくても、ほかに向ける
ことができる場所が、この地球上にはたくさんあります。

おひとりで全てを抱え込むのだけは避けてください。
私に思いつくのはそんな事くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後も考えてくださったとは感激です。

なぜご家庭の崩壊の責任を感じる必要があるのか
私には分かりません。

私自身、家庭というものに理想があって、
それから離れていったことを自分がしてしまった事が
許せなかったんだと思います。


暴力というのは、他人に向けなくても、ほかに向ける
ことができる場所が、この地球上にはたくさんあります。

確かに、そうですね。
そうゆうことは人に見られたら変に思われるかもしれないけど、
人に暴力を向けることよりずっと現実的にいいですね。
たまに夜の公園で、思いっきりブランコをこいでストレスを発散することがありますが、
あれに似たような感じなんでしょうかね。
楽しそうですね。やってみます。
考えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2013/11/07 02:07

#8です。


付け足しさせてください。
~と思うと書かれているような部分は、差引いての回答をしました。
あなたの祖父母くらいの年齢ですと、病気への理解がないので、心配したのかなと思ったから。
私の場合も、理解は無いですし束縛とか似ていたし、何もしてくれなかったという思いも強く一方的に力で押さえつけられたので、今も嫌いですが、そんなものかなと思ったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私には普通の家庭というものが分からないのですが、やはり、すべての家庭を見て判断したわけではないので。
いろんな家庭の言う物の判断基準が分からずにいました。
一般的な家庭というのはどこからなのか。普通である基準はどこからどこまでなのか。
やはり、家庭というのは判断をする人ごとによって偏りが出ますよね。
そこが、よく分からずにいるのです。
私たちから見て、異常な家庭で育った人が、なんの害もなく普通な人として生きていることもあります。
そして、その人自身が異常だということに気がついていない。
そうゆう人のことを考えると、それは異常な家庭だったと言えるのでしょうか。
むしろ、私たちより異常な家庭で育った人が異常でないと結論づけられた場合、私たちの家庭は異常であると言えなくなるのではないか。
つくづくそう、思います。
一体何がどこまでなんでしょうね。
私たちが結論を決めろうとしても、偏りは出てきます。
それが、答えとしていいんでしょうかね。

お礼日時:2013/11/07 01:58

(祖)父母に遠慮とかしないほうがいいですよ。


家庭崩壊なんて家庭とはそんなもんです。いいばかりが家庭じゃない。
家族も理解しあうのは難しいし、だけど嫌いでも居場所がそこしかない、それが家庭なんです。

読むとあなたの祖父母は本当にあなたの(祖)父母だと思えるんですけど。
きっとあなたが仕返ししても、あなたを許すでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家族も理解しあうのは難しいし、だけど嫌いでも居場所がそこしかない、それが家庭なんです。

なるほど。理想と現実は違いますよね。
現実的に考えるとそれが正しいと思います。
仕返ししても許されますか。
そうなると困りますね。

お礼日時:2013/11/07 01:48

復讐して、現状の何がどのように変わり、


何が得られるのでしょうか。

自立できるといいのですが、
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)っぽい
症状がみられ、希死念慮がありますので、
難しいでしょうね。

質問者さまは、
祖父母に敵意を感じているのは判るのですが、
ご両親がいないことにコンプレックスはなく、
気にならないと書いておられますが……お母さまが
いたらなぁ、お父さまがいたらなぁ、と思ったことは
1度もなくて、双方か、どちらか一方を
恨んでいるということはないでしょうか。

最高の復讐は、許すことであるという言葉が
あるのですが……できれば、不満や恨み辛みはあるでしょうが、
これまで育ててくれたことを感謝して、家を出て、独立しませんか。
児相や心の健康センターを訪れて
家を出て暮らせる方法がないか、相談してみませんか。

同じような環境の女性の質問に答えた記憶があるのですが、
お母さまが自殺したことは記載されていませんでしたので、
別の人なのだと思いますが……質問者さまが一緒に暮らしてきた
精神科に過敏過剰な反応を示す祖父母は、お母さまの
ご両親なのでしょうね。お母さまの自殺の理由は
明確になっているのでしょうか。お母さまの死までの生育史を
詳細に知ってみることも、質問者さまの救いになるかもしれませんので、
レクイエム的に描き綴ってみませんか。それはまた芸術療法・
作業療法にもなりますので、いいと思いますよ。

お父さまが存命なら、
会ってみませんか。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、祖父母は母の両親です。
お母さんは恨んでいません。
今のご時世、病むのは当然だし、自殺も仕方がないと思っています。
ただ、無責任ではありますよね。私を一人、取り残すのは。
お父さんは、会いたいと思いません。
恨んではいませんし、なんとも思わないです。
ただ、幸せに生きているのかと想像すると、怒りが湧きますね。
母の自殺の理由は深くは知りません。
そうですね。生育史面白そうですね。
やってみようと思います。

お礼日時:2013/11/04 22:46

大変な環境に置かれて、すごくがんばってますね、立派です



 被害妄想というのは統合失調症の妄想なのか・・一般の人、神経症性障害の気にし過ぎ

 レベルなのかこの文章では判断できないのですが・・その延長線上で、すごく、気にな

る文章があります、「祖父に犯されたことも、殴ったことも、追い詰めたことも、心中されそ

うになったことも」特に「祖父に犯されたことも」です、全体的に見て虐待です、「祖父に

 犯された」ことは事実なら、刑事事件の犯罪行為です、今直ぐ110番してもいいくらい

です、児童相談所か警察に相談に行きましょう、まず児童相談所に全てを話しましょう、

 貴女を保護してくれると思います、その後、祖父を婦女暴行罪で刑事告訴も可能です

 仕返ししたい気持ちがあって当然です、こんな酷い事をされてきたのなら、貴女は

 何一つ悪くありません、でも暴力的な仕返しは控えて欲しいです、何故なら祖父も祖母も

  貴女から見た曾祖父母に同じような事をやられて育った可能性があるからです

  

  児童相談所は17歳までです、一刻もはやく家を出るべきです

  市や府、国のホームページには女性相談センターなど色々相談する所もあります

 精神保健福祉センターなのど相談もあります、一人で抱え込んじゃ駄目だよ

  貴女はまだ若いすばらしい人生が待っているよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

貴女から見た曾祖父母に同じような事をやられて育った可能性があるからです

そうだとしても、なぜ私に矛先を向けたのかが分かりません。
私は目には目を歯には歯を、暴力には暴力で返すことしかできません。
私は、統合失調症です。おそらく、通報しても統合失調症であるだけで信じてもらえないでしょうね。

ありがとうございます。
すばらしい人生、欲しいですね。

お礼日時:2013/11/04 22:36

はじめまして。



なんとなくわかる。なんとなくだけど。

私も親父を殴ったことがある。
でも先に手を出したのは親父の方。
いままで何度親父の犠牲になってきたかを考えると殺意さえ感じる。
これはもう宗教しかないと思った。

ただし、親父がいないことで私が生活できるかを想像してみた。
できないと結論が出た。
自分には親父のような基本的な能力(金を稼いでくるなど)がない。

焼身自殺もしてみたが失敗した。
そこで、「なんで助かったのだろう?」と運命みたいなものを感じた。
死んでおけば現在の苦しみはなかったのにと。
神様がひょっとしたらいて、助かるように仕組んだのかと。

自分を養ってくれている親はたぶん絶対に逆らってはならないのだと思う。
もちろん反発を感じると思う。ものすごく強い反発。
「あたしはこんなことされたんやで!なんで殺したらあかんのや!」と言うような。
それでも私は受け入れろと言うと思う。
「いずれくたばるやろ、そいつらは」と。
そいつらがいなくなって、ちゃんと一人暮らしできるか?
できるんやったら一人暮らししたらええ。
でも、できんのやったら従え。奴隷のように。
そういう経験も考えようによってはプラスになるんぜ。

本音を書かせてもろうたわ。
でも、私は正直に書いたつもり。
俺もキチ外で、両親なくしたら生きていけんけんのう。
それに気がついてから、いくら不平不満があっても親には逆らわんようになったわ。
自分は死んでもええけど、親が死んだら自分が生きて行かれへんと気がついたからなあ。

結論。
仕返しはすな。
親の言うことには黙って頷いとけ。
嫌になったら自力で金稼いで自立しろ。
以上や。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。いずれはくたばりますよね。

でも、できんのやったら従え。奴隷のように。
そういう経験も考えようによってはプラスになるんぜ。

そうなんですか。プラスになるのなら、今はおとなしくしようと思います。でも、これ以上依存してしまうと怖いですよね。
親の言うことに黙って頷くということは、簡単なように見えて難しいです。
私も、あとがめんどくさいことになるのは分かっているのだけれど、カッとなると、もう矛盾を正さないと気がすまなくて。
言葉が後から後から出てきます。
そうですね。金稼げるようになったら、親は老人ホーム送りにします。

お礼日時:2013/11/04 22:28

まぁ多少はあなたも悪いですよ。

まずなんだかんだ言って所詮居候だったので良い子にしていなければいけなかったのにできなかった。暴力的だったりキレ症だったのもあなたが先みたいだし、祖父がキレるのも仕方ありません。と言ってもレイプは人としてヤバいですし…かと言って殺してもあなたが鑑別所に行くだけです。痛み分けって事で忘れて出て行く事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。
良い子にしているという簡単なことがなぜか出来ませんでした。
キレ症なのは祖父から受け継ぎました。
出て行くのはあまり気が乗りません。
この家に愛着があって、離れたくないんです。
私の部屋も、ここしかありえないと思います。
そうですね。殺さないように、殺意を収めるようにします。

お礼日時:2013/11/04 22:20

これは困りましたねぇ。

何と言っていいか・・・。
でも読んでしまったので放っておくのもひどいですし。

まず祖父母の間違いから。
自分の価値観・人生観・幸せの基準が正しくて、
他人にもそれを当てはめればいいと思っていること。

たとえ家族であっても、ひとりひとり
好みや幸せの基準は違うのに、自分の考えを
そのまま他人に押し付けていますね。

ご両親も祖父母も神様ではなくて人間なので、
当然間違ったこともするでしょう。

あなたも祖父母もそのことを理解していません。

で、あなたの間違い。
自分ひとりで抱え込んでしまったこと。

心中したくなかったし、学校にも行きたくなかったし、
出ていきたくもなかった。
その本当の気持ちを言わなかったこと。

まあ、こういうことはなかなか言い出しにくいものですが。
誰かに間に入ってもらえたらよかったんですけど。
たとえば学校の先生とか、近くの交番のお巡りさんとか。

親身になってくれる人が少ない世の中なので、
それもなかなか難しいでしょう。

しかしこうしてネットで悩みを打ち明けられるのであれば、
親身になって相談に乗ってくれる人やサイトを
探してもよかったのかもしれません。

それに、家庭が家庭になっていないのも問題です。

家庭というのは最小の人間社会。
人間社会というのはお互いの幸せを考えて
初めて成り立つものです。

自分の幸せだけしか考えていなかったら、
社会は成り立ちません。
みんながそれぞれ好き勝手なことをしていたら、
社会は崩壊してしまいます。

あなたの家庭はまさにそんな状態ですよね。

じゃあどうすればいいのかと聞かれると困ってしまうのですが、
仕返しする気持ちがおありなのでしたら、
とりあえず本当の気持ちをぶつけてみたらいかがですか。

仕返しするのはそのあとでも遅くはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、と思いました。

心中したくなかったし、学校にも行きたくなかったし、
出ていきたくもなかった。
その本当の気持ちを言わなかったこと。

本当の気持ちというか、どれも嫌だって意思は伝えたんですが、
それでも選ばないとと言われて、ダメでした。
ネットでも、悩みを打ち明けられたりはできるのですが、対人恐怖気味なところがあるので、会話を交わしたり、感情移入できるほどに仲良くなったりするのは、難しいというかできないです。

自分の幸せだけしか考えていなかったら、
社会は成り立ちません。
みんながそれぞれ好き勝手なことをしていたら、
社会は崩壊してしまいます。

確かにそうですね。
私の家庭では私も含めて皆が皆、自分の幸せを第一に考えています。私はずっとそれが正しいとさえ、思っていました。
本当の気持ちをぶつける事、笑われそうで怖くてできないです。
私は、考えるのが苦手なので、復讐といっても、暴力に走ってしまいそうです。

お礼日時:2013/11/04 09:25

めんどくさい親だな。

自分のプライドのために人を犠牲にする。結局は、自分に自信がないだけ。貴女も貴女の本当のお母さんもその犠牲者。でも、祖母も祖父も何かの犠牲者なんだよ。そんなくだらない人間になりたくてなる人は、いません。なぜそんな悲しい連鎖がおきるんだろうね。そう、貴女の言うとおり人は誰かに依存しなければ生きていけないからだよ。貴女なら孤独ってわかるよね。では、孤独を自分でなんとか打ち勝つことってできます?できる人を強い人間と言います。でも、そんな人はいないってガンジーは、言ったそうです。まず、私たちは、自分の中にある欲望を観察しなければなりません。貴女は、自分の中にある欲望にもううんざりしてきているんだと、思います。でも、欲望のない人間は、いません。ある程度自分を許すことを覚えてください。わけのわからない答えかもしれませんがご容赦ください。私が22で見つけた答えなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり問題は連鎖しますよね。
私も存在するだけでいろんな人を不幸に巻き込んでしまいました。

貴女は、自分の中にある欲望にもううんざりしてきているんだと、思います。でも、欲望のない人間は、いません。ある程度自分を許すことを覚えてください。

難しいですが、わかりました。
自分を許すこと、気をつけようと思います。
私も自分の答えをいつか見つけたいです。

お礼日時:2013/11/04 09:13

貴方の気持ち痛いほどわかります



私は現在定時制に通っている高校2年生女子です

自殺、いじめ、精神病、経験あります

貴方は悪くない

貴方は十分頑張ってきました

失礼ですが祖母と祖父が常識外れ、基地外です

自分自身のことしか考えられてないのは祖父母本人

そんな馬鹿に仕返しして貴方の悪い噂がたったら

貴方が可哀想です

一度手紙でもなんでも自分の気持ちを訴えたほうがいいです

それか祖父母にされてることなど

証拠集められたらいいですね

痣や言われたことの録音などなど

そのような決定的証拠があればその祖父母を訴えられますよ

完全に相手が不利なれば貴方のことを悪く言う人なんていませんし

その証拠を警察に届ければ貴方の勝利

そこまでされて我慢する必要はないです

貴方の人生なんだから貴方が決めるべき

諦めないで

未来は変えられます

私は変えられたから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当、常識はずれですよね。
さっき、朝食を一人で食べていたら、祖父がいらがらせにテレビをつけて虫の番組を流してきました。
なんで人が食べている時にこんな番組流すのかと聞いたら、様をつけろ!だとか意味のわからない事を言って新聞紙で叩かれました。
本人曰く、私は汚いから手で叩くのが嫌だったそうです。
部屋に行って泣いてたら、力が入りすぎて涙に血が混ざって薄らピンク色になっていました。


証拠集められたらいいですね
痣や言われたことの録音などなど

はい。でも、痕はないんです。
やはり、妄想だったのでしょうか?

ありがとうございます。
私も未来変えたいです。
諦めないで強くいようと思います。

お礼日時:2013/11/04 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!