プロが教えるわが家の防犯対策術!

2004年式のBMW740iで冷却水の水漏れ(2日で500CC位、一日コンスタントに50Km走行)が起こり、ディーラーへ持ち込んだところ、
エンジンルーム(?)に関連していて、修理するためにはエンジンの積み下ろしを含み修理に100万くらいかかるとのことでした。

担当セールスの話では、9年落ちで13万キロ走行ではしょうがない故障で、これから色々なところが傷んできて、修理代でいくらかかるかわからないと説明されました
自分としても、乗り換えの時期とは思っていたので、新規の車両の注文をしようと思っていたのですが

今の愛車のことが気になって「下取り後はこの車、どうなるのでしょうか?」聞くと
あっさり、「まぁ、9年落ちですから それに修理もコスト的に無理ですから 部品取りで廃車でしょうね。」
と言われました

質問ですが、
1.修理代はやはりこの位掛かるのでしょうか?
2.BMWは9年落ち13万キロで寿命が来るような車なのでしょうか

自分としては、9年も苦楽を共にした愛車と、
修理しなければ廃車になるのがわかっているのに、こんな形で手放したくありません。

なんとか健康な状態に戻してあげて、どなたか幸せな方にもう数年使っていただきたく
ご相談させていただきました。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

BMWのBの文字も知りませんが、一般論を書きます。



さすがはBMWの高級グレード車と、そういった車を扱う”外車ディーラー”だなと思います。
「愛着よりも、次の新しい車を買え!」って言いたいのが目に見えています。

通常の車屋(修理工場)だと、エンジンの積み下ろしで10~15万円でしょう。国産車ディーラーで15~25万円でしょう。どちらにしても、大排気量高級車の場合は1割~2割増しになるとは思いますが、大衆車と比べても極端な差は出ないと思います。

その他、+部品代ってところですかね。どこから漏れているかで多少変動しますが、考えられる漏れ箇所のどれにしても、国産車だと部品代は1万円程度ってとこです。大体はガスケットやパッキン、ホースの劣化ですので。

M3等を中心とした中古車屋がありますよね。販売だけでなく、改造チューニングもしているような店です。そういうところで聞いてみるのが手かなと思います。
どんなに高く見積もられても、外車ディーラーの半分で済むはずです。

ディーラーの仕事内容がつまらなくて(模範修理作業しか出来ない等)、そういう店を開いている店主が多いので、スキルはかなりのものです。


>1.修理代はやはりこの位掛かるのでしょうか?

外車ディーラーゆえでしょう。


>あっさり、「まぁ、9年落ちですから それに修理もコスト的に無理ですから 部品取りで廃車でしょうね。」

嘘でしょうね(笑)営業マンが指定マニュアル通りの説明をしているだけでしょう。修理してロシア辺りに持っていくのが、目に見えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例を挙げていただき、とてもわかりやすく
感覚的に納得できます。
リアルです!

また、営業の方が、部品取りでエンジンはタイあたりの船のエンジンによく使われる
などと話されていたのですが
エンジンが使えるのなら、むしろロシアに売り飛ばすのがもっともですね

おはなしのような良心的な修理屋さんを探して、手をかけてみます

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 10:12

9年落ち・・お決まりの水漏れが現れた,其れだけのことですよエンジン脱着~などは只のセールス


トークなので聞き流すだけです彼らにもキビシーいノルマが課せられていますから・・・。

99年式E39を新車から13年30万キロ付き合いましたが15万キロのころ水位アラームの鳴り出しが
有りました当然水を補充すれば消えるし そこからしばらく乗れるので給油時に合わせて水確認っう
程度の認識で付き合いましたがある時駐車場へ戻ってみるとボンネット回りが白泡だらけ周りの
クルマにも少し飛び下は水浸しっう経験をしました即ディラーでラジィエター本体配管すべて
新調してそれでも確か10万強でした只運ワルく遠方出先でしたので足止めをくい3,4日のホテル代が
かさみサンザンでしたけどね。

付き合うなら自然治癒はナイですから早めの修理がイイですよ その後当分の間乗れますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、お決まりの水漏れなのですね

貴重なご体験談、リアリティあって、心強いです
ありがとうございました

お礼日時:2013/11/07 10:03

通常では、BMWに限らず、9年13万キロ程度で寿命になるはずはありません。


ただ、このモデルの7シリーズについていえば、トラブルが多く、修理するよりは、廃車にした方が経済的と言われていることも確かです。
実際、同モデルを買った客が、次から次へとトラブルが起こったため、必然的にクレーマーになってしまって、輸入車ディーラーのブラックリストに載った例まであります。
7シリーズ、信頼性に関しては、歴代余りよい評判は聞きません。
美しいエンジンルームなんて凝った造りをすると、ちょっとした修理でもエンジン積み下ろしが必要となり、修理代も高く付くという悪い見本でもあります。

どうしても残したければ、趣味的に利益度外視で扱ってくれる業者を捜すとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか
今まで大きな故障がなかったことを幸運と考えるべきなのですね
とてもお詳しくて
説得力あります
業者を探してみます
ちなみに、輸入車ディーラーのブラックリスト なんてあるんですね

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 09:58

漏れている場所が分からないと、修理代が高いか安いかは何とも言えないです


もし高いと思われたら、ディーラー以外でBMWの修理を請け負う店をネットなどで見つけて
そこで見積もりをとることをお勧めします

BMWに限らず9年13万キロ走行で、故障はあっても寿命となるような車はありません
車は機械なので、修理すれば必ず直ります
愛着のある車でしたら良い修理工場を見つけて予算にあった修理を行い、乗り続けることをおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉 ありがとうございます。
今までBMはディーラー以外での修理について考えてもみなかったので
大変参考になりました。

自分的には、ディーラの話す、エンジンの積み降ろし作業だけで
50万近く掛かるというのは、感覚的に納得できないので
修理会社を見つけてみたいと思います。

不安が安らぎました
ありがとうございます

お礼日時:2013/11/05 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!