人生のプチ美学を教えてください!!

顎関節症で悩んでいるのですが、カイロプラティックで治すか、歯医者で治すか迷っているのですが、この2つの治療方法は違えど、効果って一緒なのでしょうか、それとも、違うのでしょうか。

A 回答 (9件)

特に悩むような症状はないようにお見受けいたします。

6センチあくのはとくに開きすぎるとかいうことにはあたりません。
 がくがくするというのは口を大きく開けると、がくっとかコリっとか音がすることですか?
それは顎関節症のひとつの症状で「クリック音」と呼びます。歯科ではこれだけで治療をすることはしないと思います。かつてはやっていたようですが、治らないのに(大概、これは取れないことが多いです)かえって痛みが出たりという弊害が大きいのでそっとしておくべきだと言う考え方が主流です。
顎関節症の方はとてもとても多いです。自覚していない人がかなりいるのでどの位いるのかははっきりいえないです。
 No3で書いたように、歯をかみあわせないで生活、してみてください。あまりしょっちゅう大きく口を開けないで下さい。気がついたときにはなおっているかしれません。
わかる情報でいえるのはこのぐらいでしょうか。
 恐らく症状がそれだけであれば口腔外科に行かれても同じようなことを言われるか、スプリント(マウスピースみたいなもの)を作って使用する事になる程度です。スプリントは痛みの緩和には劇的に効く事はあります。しかし痛みがないときにスプリントを使用するのは効果はあまりはっきりとしないことが多いですし弊害がある可能性もありますので個人的には使用しないでよいとおもいます。
    • good
    • 0

どの辺にお住まいですか?



私の知ってる歯医者さんに顎関節症にホリスティック(総合的)に取り組んでいる良心的な歯医者さんがあります。

 でもその歯医者さんは、四国の香川県の高松にあるんです。吉田歯科医院といいます。

 筋反射という技法を使ったり、クラニオセイクラルというボディワークを取り入れたりと、カイロの分野で生まれたテクニックも使っています。つまり、この歯医者さんは歯科とカイロの折衷みたいな療法を提供してるんです。

 あなたが四国まで来れるかどうか、私には分からないけど、ホームページには顎関節症の説明が詳しく載っているので、ご覧になってみたら良いのではと思います。

 良くなるといいですね。

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~yoshida8/
    • good
    • 0

原因がまずなんであるのか、身体であるのか、歯であるのかで違います、歯の場合はかみ合わせに詳しい歯科で見てもらってください。

歯の場合でカイロをされると最悪です。複合でゆがんでいる場合は、順序があります。
    • good
    • 1

それは単に口が大きいとか、口を開けすぎる習慣があるだけではないですか?


口が開きすぎるのは顎関節症と呼びません。
症状を教えていただけませんか?

顎が外れやすい等、ないですか?
関節の構造上外れやすい人がいます。
無理をしない以外の対応は厳しいでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
痛みはまったくないんです。
ただ、口を開くとガクガクします。
そして、たてに6cm開きます…。
顔や口の大きさはふつうなのですが。 

補足日時:2004/04/23 21:20
    • good
    • 0

#2です。

ooi820さん。専門家のご意見、私も参考にさせていただきました。
最初はどこに治療にいったらよいかわからず、学生生協の共済ホットラインみたいなところに必死の思いで電話をかけました。非常に痛かったです。事故ではないので共済金はおりませんでしたし。
そもそも、私が顎関節症になったのは、かたい物を噛まなくなったのと同時に、頬杖をよくついていたのが原因だったようです。今は鼻の前で手を合わせるようになりました。
また、テレビで見たのですが、カラオケのやりすぎも、あごには非常に悪いそうです。
質問者だけでなく、予備軍の方も、気をつけてください。
質問からは少しずれてすみませんでした。

この回答への補足

みなさん、ご回答ありがとうございます。
実は私、口が開かないのではなく、開きすぎなんです…。
こういう場合どうすればいいか、お願いします。

補足日時:2004/04/22 23:55
    • good
    • 0

No3で回答したものです。


補足があります。No2の方ぐらい口が開かないときには早めに歯科に行ったほうが良いです。顎関節の中がえらい事になってるかもしれません。これこそカイロじゃ治りません。ある程度口が開いて(指の幅三本分、大体7~8センチ以上)激痛でないなら慌てなくても大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 0

カイロで顎関節症がなおるとは思えません。


顎関節症はいろんな病気をないまぜにして一緒くたにした総称なのでそう簡単にゆがみを取ったからなおるというものではないですよ。
第一、本当に顎関節症ですか?
関節の形が悪いのかもしれませんし、筋肉の使いかたに無理があるのか(咬み合わせが悪いとこうなります)、骨の形態がおかしい、はたまた悪性腫瘍が隠されているかも(ごくまれにですが)しれません。

歯科では、顎関節症は「セルフリミッティングな疾患」と言う言い方をします。これは「そおっとしておけば治る病気」という意味です。だから顎関節症が治ったからと言って果たして治療が上手くいったからなのか、治る時期が来たから良くなったのかは誰にもわからないのです。(治療に来なくなるから患者さんにはあんまり言いませんけど)だからカイロで治ったといわれても「?」と思います。
本当に顎関節症であればスプリント(マウスピースみたいなもの)を使用して治療するよりも「噛み締めない練習」をしたほうが効果が高いことが多いです。スプリントもお薬も治る手助けにはなりますが決定打にはなりにくいのは事実です。

ストレスがあるときに噛み締めていませんか?
上と下の歯の間に二ミリぐらい隙間を空けて普通に口を閉じてみてください。歯と歯を当てないことを意識して毎日生活してみてください。
これは相当効果があります。ぜひやってみてください。
ものを咬むとき以外、上下の歯は当たらないのが正常と言われていますが、顎関節症のひとは常に上下の歯を接触させる習慣がある人が多いようです。
咬み合わせが悪くて顎関節症になる人もいます(私はこれです)。咬み合わせが悪いなら、咬まなければ問題ないんです。
咬み合せを治療すると言って安易に歯を削る病院もありますが、個人的にはこういう治療はお勧めできません。
また、口腔外科でなくても顎関節症の治療はしています。
    • good
    • 0

eripyon7さん、こんにちは。


私は19歳のときに、顎関節症にかかりました。
指2本が縦に入らないくらい口が開かなくなって、おかゆみたいなものをスプーンで食べていました。
私の場合も口腔外科に行ってマウスピースを作ってもらいました。(下記URL参照)
一人暮らしをはじめたばかりで、「なんで自分だけがこんな思いをしなければならないんだ」と思ったこともありましたが、「あなたはがんばれる人だ」「同じ症状で苦しんでいる人のためにも、ここで負けるな」等々、お医者さんの励ましで、9ヶ月がんばりました。今は普通に食事してます。
軽い症状ならば、カイロプラクティックでもいいと思います。また、毎日鏡の前に立って、5分くらい、上あごと下あごをまっすぐに開ける練習をするとよいと思います。地道な作業ですが、これが回復を早めたような気がします。
どうぞ、お大事になさってください。

参考URL:http://www.gakukansetsu.com/index.html
    • good
    • 0

カイロプラティックは1回あたりの治療が高額になります。


下手なカイロプラティックにあたると、お金だけなくなり一向に治りません。

一方歯科だと専門が口腔外科になるので、病院が限られてきます。

重傷だと手術とかになってきます。


顎関節症についてのことが書いてあるサイトを見ると、原因がかみ合わせや虫歯による場合があるとなっているので、やはり口腔外科のある歯科へ行かれる方がいいかもしれません。
http://www.urban.ne.jp/home/mak/gaku.html

お大事になさってください。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/mak/gaku.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!