プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、薫子と申します。
質問することが始めてなので、読みにくいところがあると思いますが、ご回答いただけると幸いです。


タイトル通り2.3歳年上の後輩Aさんにイライラしてます。
Aさんと私は同じ部署ですが、全く違う仕事をしており、彼女は先輩元社員B(女性、現在週2.3日出社のパート)の引き継ぎをして

コトの発端は、彼女がメモを取らないところから始まります。

メモとらないため、Bさんに教えてもらった仕事を全く理解できておらず、私に聞く始末。
私は、「それはBさんの仕事だから、私ではわからないんです、すみません。」と言うと、Aさんは「私だってわからないですよ!」と私に逆ギレして、なぜか私が怒られてしまいました。始めは、引継ぎは神経使うからきっとイライラしてるんだなと思って、気にしないようにしました。ところが、それが四ヶ月たった今も毎月あります。この他にも逆ギレはいくつもありますし、彼女の言動で悲しく居辛く苦しい思いをたくさんしました。
年下の私でもびっくりするくらい、人の気持ちを思いやれない時があります。


ついには、私がしている仕事の邪魔をしてまで自分の仕事のことを聞いてきました。時間が決まってる私の仕事を危うくダメにするとこでした。メモとらないAさんが悪いのに、「薫子さん、助けて」と笑いながら言う彼女の神経を疑いますし、毎月同じ仕事(Bさんの引継ぎ)を聞いてきて、私が「ここは~なんですか?」と協力しようとしてもAさん「そんなの私に聞かれてもわからないです!」と逆ギレして怒られ、助ける気にもならなくなりました。

端的に言うと私は彼女に呆れてしまい、話すと顔が引きつるくらいになってしまいました。
そのため、AさんとAさん以外と話すときでは表情も話し方もまったく違います。


Aさんにだけ、冷たいのです。
悪いなと思う気持ちと、Aさんが悪いと思う気持ちで板挟みになって悩んでいます。
これでAさんに冷たくする私は心が狭いでしょうか?

ご意見いただけると、ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

仕事を他人から教えてもらえる、という立場に胡座をかいている人間って多いですね。


そういう人間はメモをとらない。
仕事に対しての責任感が無いんです。それか、メモをとらなくても自分は出来ると勘違いしてる人間か。
人から無償で与えられてるとても大事なもの(引き継ぎという名のもの)を受けとることも出来ないんですよね。
そんな人間に何を言っても伝わらないような気がします。

同じ部署に居ても違う仕事をしているのであれば、仕事上の関わり合いは持たなくても不自然じゃないので、関わらない事です。
聞かれても、助けてと言われても本当にわからないんだから、助けてあげようがないと思いませんか?
逆に、わからないのにどうして、どうやって手を貸そうとしているのか、疑問です。

私だったら、本当にわからないから助けてあげられないの、ごめんね~とでも言います。
でも、拒否するにもやんわりとした口調で、もちろん笑顔で。
同僚の女性同士ですから、社内に敵を作ってもいい事なんてひとつもありません。
今までの人生でそれくらいは学んでいますよね?

質問者さんは、Aさんに対して多くを求め過ぎのような気がします。
年齢が上だからって人の気持ちを思いやれるわけではないですし、自分が手助けしようとしたのに逆キレされた、と嫌な思いをしてるのでしょうが、逆にAさんからしてみたら、全然手助けになってないじゃない!とか思ってるかもしれないし。
あなたにはAさんに冷たくする理由があったとしても、Aさんはそれを知らないわけですから、理由も無く嫌われてると思っているのかもしれません。


Aさんは、ただの仕事の出来ない同僚です。
そして、あなたはそのAさんを面倒見る立場でも無い、ただの同僚です。
そう思ったら、腹も立たないと思いますけど。


要は、質問者さんの態度ひとつで今の現状をひっくり返す事が出来る、という事です。


来週からは、わからない事はわからないので、と言って、いくらAさんに呆れていても冷たくするとかそういう態度はやめる事です。
職場で(特に女性同士で)自分から波風をたてても結局は自分に返ってきますので、気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

もちろん、断る時はやんわりと笑顔でわかりませんと伝えます。

Aさんに求めすぎてた部分はあると思います。私もひとに頼られると中々断りにくい性格で、一緒に考えようと思ってたのですが、もうやめます。


ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/09 23:21

私なら心が狭いとは思いません。


自分の思い通りにならないと怒り出すってことですよね。
人に頼りながらも人を思い通りに動かしたい、そんな人にいちいち付き合っていられません。

私なら、まずBさんにAさんが質問をしてきて自分の仕事の邪魔をしていることを相談します。
Bさんも困っているようなら、二人で上司に相談をします。
Bさんに話を通さないと、Bさんの伝達不足となってBさんの立場がなくなり、Bさんを敵に回すので、この根回しは重要かと思います。
Bさんからは、いくら伝達してもメモも取らないし、ちっとも理解しないこと。
質問者さんからは、Aさんが畑違いの質問をしてきており、教えるのに時間がかかって自分の仕事の支障になっていること。
これらを上司に相談し、困っている現状を伝えるべきです。

そのうえで、Aさんから質問があった時には上司に振るといいと思います。
「すみません、私はわからないんですよね・・・。ちょっと待ってて。○○さん(上司)、Aさんはこれが分からないんだそうですが、私もわからないんです。Aさんに教えていただけますか?」ってね。

これで、質問者さんは、質問されても短時間でAさんから離れられます。
Aさんは仕事を教えてくれる人を確保できます。
質問者さんは、Aさんに仕事を教えられる人を紹介することでAさんを助けることになります。
いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

Bさんはどうやら上司に相談していたようです。


今後は上司にお仕事を聞いてもらうようにします。

具体的に、対策法を教えていただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/09 23:40

仕事に年齢は関係ない。

以上。 効率優先で考えればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただにありがとうございます。

あまり考えず、自分の仕事に集中して効率よくお仕事するように、努力しようと思います。


ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/05 19:47

年上の後輩、、、


年上なのに、人として未熟で、仕事の出来ない後輩ですね(笑)

私も時々、自分のペースを乱される他人を受け入れられず、自己嫌悪に陥ることがあります。
未熟さや、出来の悪さだけでなく、その人には長所もあるはずですし、自分も完璧ではないと思える時期は、その人に冷たくしてしてしまう自分が嫌です。
しかし相手の程度の低さが目に余る時は、仕事として割り切って冷淡にあしらってしまえるんです。

自己嫌悪の時期と割り切って冷淡になれる時期が交互にやって来ます。この繰り返しでなんとか他者と共存してやっています。
同じですよね。簡単に割り切れないし、仏様にもなれません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

そうなんです、その方のいい所や長所は見ていますし、わかってはいるのですが、それ以上にAさんのその言動が目に余ってしまいます。

自己嫌悪がまだ続いておりますが、割り切ることも大切かもしれませんね。


ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/05 06:34

当然の気持ちだと思います。


仕事が全然違うのですから、Bさんか上司に相談すべきですね。
下手にアドバイスすると、巻き込まれる気がします。
もし私なら、Bさんの業務はわからないので、アドバイス出来ないと伝え、困っているなら上司に相談するように言うかな。
アドバイスすることで、逆に負わなくて良い責任を、発生させてしまいます。
逆ギレされる事も含めて、1度上司に相談してはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

そうですね、巻き込まれないように、今後アドバイスや、一緒に考えることをやめて、上司に仕事を聞いてもらうようにします!

様子をみて、一度上司に相談してみようかとも思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/04 23:53

誰だって顔が引きつるくらい嫌いな人には冷たくなってしまうんじゃないでしょうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ニュアンスだとは思うのですが「嫌い」というよりは、「叱られて苦手だな、怖いな」という畏怖の感情が強いです。

他の方でもあるのですね。私はいままで、苦手な方でも顔が引きつるなど態度に出さないようにできていたので、態度にでてしまうことが初めてで戸惑っておりました。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/04 22:53

 こういう話を聞くと、「男は社会的動物である」と誰かが言ったことに頷いてしまいます。

「嫌い」なだけで、その嫌いな人がきちんと仕事しているときも嫌いな態度をとれることが男にはわかりません。それこそ仕事に不必要な態度に思います。
 女が仕事に向かないと思わせる一因です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

他の女性がどうかは存じ上げませんが、私は確かに感情的だと思いました。

ご意見いただき、ありがとうございます。
私の知り合いに相談すると必ず私の味方になってしまうので、
そのように言っていただけてありがたいです。

お礼日時:2013/11/04 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています