プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウニって高いけどおいしいから高いんじゃなくて
捕獲数が少ないから高いのでしょうか?

ウニを食べたのですがそこまでおいしいと思えませんでした。

A 回答 (5件)

まあ、あれだけでかくても食える部分は少ないからね。

絶対量も少ないから獲っていい時期も制限されてるし、どんな種類のウニでも食用になるわけじゃない。

ちなみに、ウニの食用になる部分は卵巣か精巣なので、あまり大量に食べると血中コレステロールが上がるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

だいたいの食品が、そうではないかと。

逆に、クジラのベーコンなど、安かった食材が捕獲量が減った事で高級品になる事もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

うには基本海女さんが潜ってとるものだからだと思います
養殖でも 海に卵をまいてから 大きくなるまで待って
潜ってとります うには岩の表面についた藻が
ごはんなので ケースで沢山飼うのは難しいと思います
よく海に行くと密漁になるので禁止!と書かれていますね
    • 0
この回答へのお礼

Q/水揚げ量が少ないから高いのでしょうか?

A/まあ、ある意味ではそうでしょうけど、今は国産はともかくとして、輸入物もありますからね。回転寿司などでは、安い外国産も流通しており、高いとは言えません。味は基本的にミョウバンが効くので大差なく、身が大きいため、国産の10倍以上の身が一つの個体から取れるのです。

ご存じでしたか?

一般には高いものが美味しいわけではありません。フォアグラは美味しいかというと・・・。キャビアは・・・。エスカルゴなら・・・どうでしょうね。トリュフも、松茸だって実際には味として優れた食材ではありません。
例えば、松茸で言えば、マイタケやナメコ、椎茸の方が味は良いです。香りこそありますが、それも、松茸の味お吸い物でも出来る香りです。

ちなみに、ウニが美味しいかというと、ものによりますが、まあ、鮮度によっては好みによる好き嫌いは多いかと思います。凄い美味しい食材ではありませんが、食感は新鮮な天然物で、尚かつ取れたてなら比較的粒もしっかりして良い味と感じるかもしれません。一般に、都市部では高級料亭でも、食べることは出来ないでしょうけど。

ウニは鮮度の低下が激しいですから、ミョウバンなどで処理をして、鮮度というか雑菌の繁殖による品質低下を抑えるのです。そのため、回転寿司などでウニを食べると、実はウニではない味がするのですよ。ウニのおいしさが分かるのは、実は生ウニ(活ウニ)を、天然のままでシーズンのみ扱うお店ぐらいで、日本であれば、北海道、山陰、北陸側がどちらかというと産地で、尚かつ沿岸部。そして、夏など漁が解禁されているシーズンであれば、おいしくなるでしょう。

ウニは、肝を食べるわけですから、食あたりの危険性もあります。そのため、美味しい未加工のウニは、ほとんど市場には出回りません。そして、高いから新鮮であるとも限りません。最も美味しいウニを食すなら、春から秋にかけて(尚、既にシーズンオフとなっています。9月頃でおいしさとしては末かと・・・)の国産のウニを食べることかな?

それを、食べた結果たいしたことないなと思うなら、そういうものでしょう。
まあ、基本は海水の塩味と卵のような味というべきかな?後は、つぶつぶ感があるかないかぐらいです。ファーストフードなど比較的味の濃いものが好きなら、きっと美味しいとは感じにくいかもしれません。

酒(日本酒)の肴であれば、生ウニでも、瓶ウニでもうまいですけどね。
瓶ウニなら、ご飯とでも合うが、アルコール臭と味付けが少しされているので、人によっては嫌うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

それは物の物価の決まり方によるものです。

絶対量が少なくて欲しい人が沢山いると物価はつり上がります。

反対に沢山あっても欲しい人が少ない場合は物価は下がります。

ニンジンが豊作の年は、ニンジンの価格が下がりすぎないように、農家の人達は収穫したニンジンを廃棄処分します。

都心の一等地が高いのは欲しい人が沢山いるからです。
    • 0
この回答へのお礼