プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理本片手にフランス料理づくりに凝っていて、材料がそろわないので代用素材を聞いている女性が居ます。
最近では、エシャロットが手に入らないので何が代用できるかとか、マナガツオの代わりにカツオでもいいかとか、とんちんかんなことを聞いてきます。

別に、エシャロットの代わりにタマネギ使ったってかまわないんですが、フランスなら本来エシャレットなんてどこでも手に入る身近な野菜だし、強い癖を持ってるので、別の素材を使った時点で「本格的なフランス料理」などとは言ってほしくないと思ってます。レシピを提供してくれたシェフも、まさかこんな料理音痴の人が勝手に材料を代えて違う料理にして「本格的なフランス料理よ!」なって自慢してることを知ったら悲しむと思います。  

そこで、この女性に、フランス料理のまねごとじゃなくって、身近に手に入る材料でそれに相応しい料理をしっかりと身につけることの方が大切だよってことを何気なく伝えてあげたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。

A 回答 (2件)

出来上がった料理のお味は?

…出来上がったものがおいしければ、いいんじゃない?
魔改造は日本人の性ですよ。

「本格的というより、我流フランス料理だね」程度が限界だと思いますよ。
後、シェフは別に悲しんだりはしませんよ。困ったなあとは思うかもしれないですけどね。

その女性はあなたの何?
その女性の料理を日常食べさせられる立場じゃないなら、何もいう必要は無いでしょ。
彼女が彼女の趣味として、料理を作っている。

何の問題があるのかと。
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、回答有り難うございます。

>「本格的というより、我流フランス料理だね」程度が限界だと思いますよ。

うーん、それも言ったら怒られそうだなぁ。       

>その女性の料理を日常食べさせられる立場じゃないなら、何もいう必要は無いでしょ。  
その通りですね。ただ、フランス料理があまりに馬鹿にされてるみたいでいやなんですよ。かといって、あなおセンスだと日本料理作らせてもとんちんかんなことしそうですしね。アドバイス通り気に掛けないよう努力します。有り難うございました。

>代用素材を聞いている女性が

いましたね。。。
その人が聞いている代用したい食材って、普通に料理をしている人であれば、何が代用できるかなんておおよそ検討がつきそうな物ばかり。
“フランス料理”なんて言ってましたが、料理の味も食材の味もよく知らない人なんだなと思いました。

>レシピを提供してくれたシェフも、まさかこんな料理音痴の人が勝手に材料を代えて違う料理にして「本格的なフランス料理よ!」なって自慢してることを知ったら悲しむと思います。  
もしもそれをフランス料理としておいしいと感じた人がいるならば、その人もフランス料理を知らない人。
レシピを提供してくれたシェフが居たとしても、別にそんな底辺の素人のことは気にもとめないでしょう。

>身近に手に入る材料でそれに相応しい料理をしっかりと身につけることの方が大切だよってことを何気なく伝えてあげたい
そもそも、それができない人だからあんな事聞いているんじゃないですか^^!?
伝えても無理、というか理解できないんじゃないかな...
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
どうも、その人は女性ではなく男性のようです。
てっきり魚に弱い女性と思ったんで、最初、カツオはマナガツオの代わりにはならないよってまじめに答えてしまい、悔やんでます。
その次はいろんな食材の代用を聞いていたんで、そのものの食材の別名を羅列して回答したらベストアンサーになってました。
その後、性懲りもなくエシャロットの代用を聞いてたんで、みんなに馬鹿にされるからいい加減こんな質問するなって書いたら、受付拒否になってました。
傑作は、最近、プロの秘伝の隠し味なんかが書いてあるプロ用のフランス料理本がほしいみたいな質問してましたよ。残念ながら私は書き込めませんでしたが、他の人があきれかえりながら諭してました。(それこそタマネギじゃ無くってエシャロット使うってのが彼の求めてる回答なんでしょうけど・・・・)

残念ながら、それ以降質問してないみたいです。あれはあれで読むのが楽しみだったんですけどね。あっ、そうだ。yahooの方を見てなかった。チェックしてみよう!わくわく。