アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車に乗った6歳の息子が、T字路を飛び出して車にぶつかりました。幸い、運転手が気付いてとっさに停まったため、ほぼ「停まっていた車に自転車が突っ込んだ」状態ですんだようです。(実際に見ていないので人づてです)サドル部分で打ったらしく太腿に5センチほどの赤いあざ(内出血)が出来ましたが、頭などは打ってません。医者にもつれていきましたが、薬も不要なほどの軽傷との診断。自転車も無傷、相手の車は少し傷ができたかもしれませんが確認していません。
飛び出しをした息子が悪いわけだし、見るからに軽傷だったので警察なども呼ばず連絡先だけ聞いて運転手さんにはそのまま帰っていただきましたが、この判断は間違っていたでしょうか?

A 回答 (9件)

始めまして


お子様が軽症と言えど、ご心配なされた事、お察しいたします。

私の思う回答をお話いたします。

>この判断は間違っていたでしょうか?

まず判断を誤ったのは、判断をmacross7さんに委ねた運転手ではないでしょうか?

私の会社の事例で、道路に隣接するマンションから子供が飛び出し、軽く車と接触したと思った運転手が車から出てくると、子供はオートロックのマンション内へ逃げ込んでしまいました。
その運転手は、ここで選択をミスりました。
そうです。警察を呼ばなかったのです。
その後、泣きながら家へと飛び込んだ子供の親が警察へ連絡し、ひき逃げと判断されてしまったのです。

事情はどうあれ、事故の実況見分は必ず必要ですし、運転手の為にも恐縮しすぎないように、することだと思います。

運転手が警察を呼ぶべきだと、私は思いました。
    • good
    • 0

対応や判断の是非についてはいろいろな意見が出されてますね。



誤解を生じるといけないのでカキコミをさせてもらいます。

過失割合についてもかかれてますが、過失割合というのは損害賠償、つまり民事上の話です。警察へ届け出るか否かという問題とは全く関係がありません。
損害を与えた事実(もしくは受けた事実)があれば、損害賠償の話ということになります。損害を被った側には損害賠償を請求する権利があり、請求された側はこれらが事実の場合損害を賠償する義務が発生します。事故の当事者が複数いる場合に損害についてどちらにどれだけの責任があるか、というのが過失割合です。

今回の判断がよかったのかどうかは別にしまして、この逆の事例に時々遭遇します。つまり自転車や歩行者と軽く接触したがお互いに損害は軽微。その場で別れたが・・・後日自転車側の親御さんなりから警察へ通報があり、ひき逃げとして捜査されていたといった事例です。

再ほどの損害賠償に戻りますが、もしそういった話になった場合、最も重要なのは事故の起こった事実とそれに伴う損害の確定ということになります。損害の確定は例えば修理見積もりなどで確定できますが、事故の事実を証明するのにはやはり警察への事故届けということになります。今回についてはどうこういうつもりはありませんが、今後このようなことがあった場合は警備と判断したとしても、警察への届出をすることを勧めますね。
    • good
    • 1

>警察を呼ぶと、どうしても相手の方の過失うんぬん



過失相殺は民法に明記されており、そこから損害賠償額を確定するので避けては通れないものです。

>逆に呼ばない方がご迷惑だったのでしょうか?

道路交通法にはいかなる時でも事故が発生した場合には警察に届ける義務があると明記されています。迷惑であるとか心配だとかそのような次元の話ではありません。

>T字路で急に自転車が飛び出してきたら、どうしたってぶつかっちゃうと思うんですよ…

それはあなたが考えることではなく警察の実況検分によって警察が判断することです。

>でも、どんな時でも警察に届出…やはりそれが正しいのかもしれませんね。

その通りです。
    • good
    • 0

#3です。



あくまでも、「子ども一人で道路を自転車に乗ってはいけない」というだけで、親が一緒についていたり、公園の中などは乗ってもいいということです。たぶん地域によって違うと思いますが。


また、「きつーく叱る」ということに対しては、それぞれのお子さんによって違うと思います。うちの子はいくら言っても無茶をする方なので、きつーく叱る必要があるんですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込み、ありがとうございます。

鉄は熱いうちに…ということで、私も本当はきつく叱りたかったんですが、本人かなりショックだったようなのでかわいそうになって…今日の事故が予防注射になって、車にビクビクしてくれるようになればいいんですが。

お礼日時:2004/04/18 00:42

>相手の車は少し傷ができたかもしれませんが確認していません。


飛び出しをした息子が悪いわけだし、見るからに軽傷だったので警察なども呼ばず
連絡先だけ聞いて運転手さんにはそのまま帰っていただきましたが、この判断は間違っていたでしょうか?

何故「車の方は大丈夫ですか?」の確認はしなかったのですか? お子さんの飛び出しでも被害者意識があったのではないですか?
この状況(軽傷であったとの記述)では、警察を呼ぶ呼ばないの判断よりも、
この場合相手の車の傷の修理代を一分負担すべきか否かを質問されるべきでないかと
私は考えます。

我が子は、小1の時、飛び出しで停車寸前のバスに車輪があたり転倒。
バスだったからか、パトカー1台白バイ2台が来てました。
血相を変える運転手さん、同乗していた女子高生に囲まれニコニコしている我が子。
腹立ちましたね、我が子に。自転車が悪くたって運転者さんに罰が与えられるんだよ、と教えてきたのに
開口1番「ごめんなさい。お母さんには言わないで。運転手さんに謝ります。」と言ったそうです。
私は、その後すぐに傷害保険に加入しました。
双方の保障の為です。

警察は呼ばなくても、保険としての処理はできるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしいのですが「車の方が悪いと言われるだろう」という意識しかありませんでした。気も動転してたし、主人もそう主張していたので。
こども保険には入っているし、たいした怪我ではないのでどうということはないのですが、それは落ち着いた今だからいえること。事故当時は「もしかして…」と気が気じゃなくて、相手のことまで気が回りませんでした。
ss41sk11さんのお子さんも、怪我がなくてよかったですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/18 00:50

どんなに軽微な事故であっても警察に届ける必要があります。

その車の運転手は届出義務違反に抵触する可能性があり、場合によっては「ひき逃げ」になります。ぶつかる直前に停止したということはあまり問題ではなく、あくまで自転車と車の人身事故という扱いになるはずです。

>飛び出しをした息子が悪いわけだし、

車は脇道からの飛び出し等を考えて運転するという義務があります。車は安全運転義務違反になると思われます。

必ず警察に届けるべきです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察を呼ぶと、どうしても相手の方の過失うんぬんという話になってしまうのではないか、という危惧があり、それでは申し訳ないので呼ばずに済ませてしまいました。そうではなくて、逆に呼ばない方がご迷惑だったのでしょうか?
T字路で急に自転車が飛び出してきたら、どうしたってぶつかっちゃうと思うんですよ…車は停まることは出来ても瞬間移動は出来ませんから。

でも、どんな時でも警察に届出…やはりそれが正しいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/17 23:56

私なら、やはり警察には届けません。


macross7さんは見ていなかったとのことですが、つまりお子さんだけで道路で自転車に乗っていたということでしょうか。

地域によって違うでしょうが、うちのあたりでは小学3年生未満(小学校で行われる交通安全教室での自転車の乗り方を習うまで)は大人がつかずに道路で自転車に乗ってはいけないことになっています。
だから、うちだったらこんな場合こちらに非があるので、車に傷がないか、あれば修理を申し出ると思います。

傷がなくても、相手の方にお詫びを一言言うと共に、子どもにはきつーく叱った上で、時期が来るまでは一人で道路を自転車で走ることがないようにさせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供はかなり(精神的に)ショックを受けているので、今日のところは軽く叱る程度に留めていますが、甘いでしょうか?
相手の方にはよく飛び出しに気付き停まってくださったと感謝し、もちろん治療費うんぬんの話はしませんでしたが、修理費の話もまたしませんでした。
3年生までは自転車に乗ってはいけないことになっているのですか?うちの方ではそういうきまりはありません。でも当分自転車は乗らせない方がよさそうですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/17 23:45

警察を呼んだ場合は、過失割合に応じて相手からもらえる治療費から相手の車の修理費が差し引かれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

修理費うんぬん…の話が出るのですか!知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/17 23:36

確かに賠償実務者から立場から見ますと問題がないわけではありません。



しかし私としては気になる部分はあなたの質問です!。
自分で気づかなかった部分に回答者がスポットライトを当て、事を問題化したい意図が見え隠れしてなりません。

ここの書き込みには、「警察に届けるべき!」と言った書き込みもでてくると思いますが、正直、1000分の1の可能性程度だと思います。
大きく構えて全体の流れに目を向けていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういう経験は初めてなので、対応が間違っていないか心配になり、質問させていただきました。
まさに
>自分で気づかなかった部分に回答者がスポットライトを当て、
てくださることを期待しているのですが、それはいけないことでしょうか?

でも、どうやら大筋で間違っていないようなので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/17 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!