乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

有酸素運動についてなのですが、これはある程度でも、うっすらと汗をかく程度に体を温めて発汗させないといくら少し長めに(数十分程度)ウォーキングしていても意味がないのでしょうか。

例えば、冬など夜に一所懸命にウォーキングしていても、一向に体も温まらず、汗もかいてこないこともあると思いますが、これだとあまり意味がないのでしょうか。

食事のあと、1~2時間後に運動するのがいいらしいですが、かといって単に体を温めるだけでよいなら、特に運動しなくてもサウナにでも入ったり、部屋を暑くしてその中にいればいいだけなのでそれも違うだろうなとは思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

汗をかかなくても有酸素運動すれば、それなりにカロリーが消費され体脂肪が燃焼しますから、意味がないということはないです。



なお、食事の後運動するなら出来れば3時間は空けるようにした方がいいです。
しっかりした食事をした後は消化に最低3時間はかかります。食べ物を消化している間は副交感神経が優位になっています。
こんな時に運動なんてしたら交感神経が優位になってしまい、自律神経の働きが乱れてしまいます。

自律神経は代謝が下がらないようにするためにも、そして免疫力を維持して健康的に過ごすためにも大変重要です。
    • good
    • 2

汗をかいたほうが運動を行った気分になれますが、汗をかく=脂肪の燃焼ではないのであせはかかなくても大丈夫ですよ。

    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_井元雄一

職業:カイロプロクター

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

詳しくはこちら

専門家

有酸素運動とは、筋肉を酸素で動かす運動のことです。



はじめは無酸素運動ですが、だんだん有酸素運動になります。

有酸素運動になるには、継続時間がいちばん重要。


だいたい20分で有酸素運動になります。

汗は関係ないです。



このまま一所懸命にウォーキングしてください。

ただし、深夜の運動は自律神経の点からオススメしません。
    • good
    • 4

サウナや暖房で体を温めても、消費されるのは電気やガスのエネルギーなんだから意味が無いでしょ。

痩せたいなら自分の体の中の脂肪を使って熱を起こさないとね。

それと、冬のほうがエネルギーをたくさん使うので、食べる量さえ同じで活動量も同じなら、理屈では痩せるんですよ。だって、寒いんだからいっぱい脂肪を燃やして熱を起こさないと平熱を保てないでしょう。

夏は暑いから、あまり脂肪を燃やさなくても体温を上げたままでいられますよね。だから夏はあまり食べなくても平気になる。

冬はいっぱいエネルギーを消費するので、おなかが減るんです。
    • good
    • 10

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。



脂肪燃焼が目的でしたら、心拍数を上げることです。年齢などで変わりますが、ウォーキングでしたら、130辺りが目安になります。

酷暑ならば、何もしなくても汗をかきますが、それだけで脂肪が燃焼するでしょうか?ほとんどは水分が失われるだけです。逆に寒い冬は、体温を維持するため、基礎代謝が上がりますから、ある意味ダイエットに適した季節ともなり得ます。

本格的な減量目的の運動でしたら、胃に内容物無い時間帯でなければ、激しい運動は無理です。糖尿病予防などでしたら、食後一休みし後の軽い運動や作業は、血糖値を下げる効果があるので、推奨されています。

単純に身体を温めるのと脂肪を燃焼させるのは違いますよ。心拍数が上がった結果、身体が温まるので、外気温が低ければ、汗の出る量も少ないのは、当たり前のことです。
    • good
    • 6

発汗と脂肪燃焼は関係ないですから、サウナは効果ないです。


冬は、体温維持のために身体は放っておいても脂肪を燃焼してます。
なので、汗をかかなくても有酸素運動には良い時期ですよ。
寒いと、身体は温まりにくく、汗もかきにくいですが、その分快適に運動できると考えていればいいでしょう。
    • good
    • 5

有酸素性機構に電子伝達系というものがある。

この過程では、最終的に酸素が電子を受け取り水(汗・尿)が生成される。
    • good
    • 5

少しも汗をかかないという事であれば、それはその人にとって運動の強度が弱いんだと思います。


あるいはよほど代謝が悪くなってるのか。
有酸素運動は心拍数を上げて行う運動ですが、上がってないという事かも知れません。

冬の夜なら少し厚着をして体を冷やさないようにすると良いと思います。
サウナスーツを着て行うのも一案です。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動時の汗をかかないと痩せないのですか?

最近毎日しています。

午前中に運動したほうがいいとよく聞くので午前中に運動したいのですが、汗をかいてしまうため午前中にしてしまうと一日気持ち悪くなってしまうので汗をかかないように部屋を冷やして運動や筋トレをしたいのですが、あまり汗をかかないと体脂肪率などは落ちないのでしょうか?
高1の男です。

Aベストアンサー

寒かろうと暑かろうと、ものを動かすときには必ずエネルギーを使う。
車が走る時に、寒いとガソリンが減らないとか暑いとよくガソリンが減るなんて事はありません。

車がガソリンで走るのと同じように、あるいはスマホがバッテリーを消耗するのと同じように、人の体は脂肪や糖質をエネルギーにして心臓や内臓や筋肉を動かしています。汗をかくとか書かないとか無関係に、動いた分だけエネルギーが消耗されます。その辺はマシンやコンピューターと違いはありません。ものはハードに使えばハードに電池やガソリンを消耗するし、あまり使わなければなかなか燃料は減らない。運動すれば痩せるし、のらりくらり動いていると痩せない、人間の体も全く同じです。食事は補給で、運動は消費。

基本なので忘れないようにしてください。

汗は熱くなった体を冷やすために出てくるだけで、基本的に塩水なのであまり関係ありません。
ただ、痩せるぐらい運動すると体は熱くなるはずで、たとえエアコンで冷やしていたとしても汗をかくだろうと思います。エネルギーが使われるときは、必ず熱が発生します。

Q汗をかかないと痩せませんか?

154cm47kg体脂肪28%、28歳女性です。
毎日1時間のウォーキング(時速5.5~6.5km程度の早足)に、一日おきの筋トレ、食事にも気を使ってきましたが(しかし夜は時間がないためトレーニング前にごくたまにカロリーメイトの時もあり)、なかなか体重が落ちません。かなり頑張ってもうすぐ丸2ヶ月になりますが、やっと1kg、体脂肪は0.5%落ちた程度です。3kg減を目標にしていたのですが。このままこのようなダイエットを続けていくと落ちていくのでしょうか?ウォーキングの時、あまり汗がでないのが原因でしょうか?大体1時間歩いているのですが、30分過ぎた頃からやっと体が温かくなり、1時間過ぎた頃じんわり汗をかいてる程度です。(ちなみに冷え性です。)汗がダラダラ出る位、もっと早足で歩かないといけないのでしょうか?自分ではかなり限界に近いの早足なのですが。汗をかかなければ脂肪は落ちませんか?また汗をかくコツなどありませんでしょうか?どなたか教えてください。ちなみにトレーニング中は水を500ml飲んでますが、普段は梅昆布茶を飲んでいます。飲んでる量と出る量に差があるのか、お腹にたまってきつい時があります。どうぞよろしくお願いします。

154cm47kg体脂肪28%、28歳女性です。
毎日1時間のウォーキング(時速5.5~6.5km程度の早足)に、一日おきの筋トレ、食事にも気を使ってきましたが(しかし夜は時間がないためトレーニング前にごくたまにカロリーメイトの時もあり)、なかなか体重が落ちません。かなり頑張ってもうすぐ丸2ヶ月になりますが、やっと1kg、体脂肪は0.5%落ちた程度です。3kg減を目標にしていたのですが。このままこのようなダイエットを続けていくと落ちていくのでしょうか?ウォーキングの時、あまり汗がでないのが原因でしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

再び(1)です。いくつか有酸素運動について述べてるサイトを見てきました。肥満の方と健常な方とでは、まるっきり意味が違うのに、一緒くたにしていますね。特に心拍数ではまるでデタラメです。質問者さんは既にかなり平常時の心拍数が落ちてられるのではないでしょうか? 有酸素運動は健常者の場合、無酸素運動の手前のレベルでの継続できる心拍数という解釈をすれば、実はかなり速いものになります。100~120/分と断定してますが、これでは低いと言わざるを得ません。ボクシングのダイエットが非常に効果を上げてるようですが、あれはほとんど無酸素運動に近いレベルの心拍数にまで上がります。

これからは高温多湿の日本になります。汗は目安になります。(2)の方の回答は肥満の方には有効でしょうが、既に一定の成果が見られる質問者さんには向いてません。競技者レベルに近い感じにまで体ができあがってきてると判断するのですが、水以外、特別に飲料は意識しないほうがむしろ自然で健全という考え方をしています。耐久競技をやってましたが、ヴァームなんかレース中にしか飲まない特別な飲料でしたよ。確かに非常に効果がありました。逆に平常ではとても使えなかったですね。

プール使用の運動にも反対です。リハビリが要る故障があれば別ですが、水泳そのものはスキル=技術によって非常に左右されます。下手するとすぐに無酸素運動になりかねませんし、スキルがある人はかなり泳ぎこんでも心拍数そのものはあまり上がりません。皮肉をこめて紹介しますが、競技レベルの人を除いて、ダイエットに成功してそうだなあという体つきの人を見ないんですよ、プールでは。逆にエアロビクスのスタジオでは、なるほどみなさん燃えてるな! あれなら効果がありそうだなと思わせるものが私の目には映りました。もちろん傍らには必ずタオルが。汗出ますもん。

再び(1)です。いくつか有酸素運動について述べてるサイトを見てきました。肥満の方と健常な方とでは、まるっきり意味が違うのに、一緒くたにしていますね。特に心拍数ではまるでデタラメです。質問者さんは既にかなり平常時の心拍数が落ちてられるのではないでしょうか? 有酸素運動は健常者の場合、無酸素運動の手前のレベルでの継続できる心拍数という解釈をすれば、実はかなり速いものになります。100~120/分と断定してますが、これでは低いと言わざるを得ません。ボクシングのダイエットが非常に効果...続きを読む

Qある運動に慣れると段々汗をかかなくなる理由

それまでにあまりしなかった運動を強めに行うと最初は非常にきついですし、呼吸が荒くなって大汗をかいたりしますね。

ところが慣れてくるとそれが平然と行えるようになります。

楽に行えるようになったりとか呼吸が乱れなくなる、というのは運動に合わせて筋力がアップした結果だと理解できるのですが、不思議なのは汗もかかなくてすむようになる点です。

同じ運動をしているのですから必要なエネルギーは筋力云々にかかわらず等しいわけで、それならばその運動に伴う発熱量も同一であり体温も同じように上昇する、と考える方が自然ではないでしょうか。

それにもかかわらず実際には汗をかかずにすむようになります。
これは一体どういう理由によるものですか?

それともひょっとすると同じ人が同じ運動をする場合でも、慣れる前と後では消費するカロリーが違ったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

 いろいろ、理由があります。体重が同じとして、同じ運動をして同じ発熱ということは崩れないと考えてよいかと思います。マラソンのようなものですと、体重が軽くなれば、同じ速度で同じ距離は、明らかに楽になります。筋トレですと、体重はあまり影響しません。

 まず、技術の向上です。たとえ、ジョギングのような、あまり技術が関係さそうなものでも、やはり足音をドタバタさせてぎくしゃく走っていたはじめごろと比べて、慣れてきてフォームも決まり、足音も軽くなると、同じ速度で同じ距離であっても、上手く走る方が消費エネルギーは少なくなります。

 たいていは、そういうことだと思いますが、たとえば、さらに毎日長時間のジョギングを続けて、乳酸閾値が上がってきて、さらにパフォーマンスを上げて、と繰り返していると、身体の順応が起こってきます。安静時の脈拍数や体温が下がってきます。基礎代謝の低下です。

 こうなると、同じ運動でも消費エネルギーが下がります。全体として代謝が下がっているわけですので。

 力仕事でも、慣れにより楽になることが顕著にあります。要領一つで必要な力がずいぶん違うことが珍しくありません。運動でも同じでしょうね。

 また、運動用具でも、競技性を上げるようなものを使うか否かで、変わって来るでしょう。逆の例では、重いウエイトを身体に装備して、運動強度を上げることがあります。

 いろいろ、理由があります。体重が同じとして、同じ運動をして同じ発熱ということは崩れないと考えてよいかと思います。マラソンのようなものですと、体重が軽くなれば、同じ速度で同じ距離は、明らかに楽になります。筋トレですと、体重はあまり影響しません。

 まず、技術の向上です。たとえ、ジョギングのような、あまり技術が関係さそうなものでも、やはり足音をドタバタさせてぎくしゃく走っていたはじめごろと比べて、慣れてきてフォームも決まり、足音も軽くなると、同じ速度で同じ距離であっても、上...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Qエアロバイクダイエットを始めましたが効果が出ません

20代後半女性、166cm66kg。
ここ2年で5kgほど太ってしまったのでエアロバイクダイエットを始めたのですが、
5ヶ月経ってもまったく体重が変わりません。
やり方が不完全なのだと思いますが、どうすればいいでしょうか?

エアロバイクを漕ぐのは1回30分で、1日に基本的に1回です。
時間は朝食前もしくは夕飯後で、
余裕のある日は両方やる場合もあります。
残業で疲れた日・生理期間前後はお休みするので
なんだかんだで2日に一回くらいのペースだと思います。
(やれる日は続けてやり、やれない日はしばらくやりません。)
エアロバイクの負荷は一番軽い設定になっていましたので一段階あげてみます。

漕ぎ方については、携帯ゲームをやりながら30分延々やっています。
ゲームをしている分全力の運動にはならないですが、
積みゲーの消化を兼ねられているから
今のところエアロバイクを続けられていると思います。

カロリー制限などは特にしていません。
今までと同じように3食食べつつ、間色を減らしたり
残業で遅くなった日は夕飯を抜いたりしています。

すぐに結果が出るとは思っていませんが、
まったく体重が減らないのでモチベーションを保つのが難しくなってきています。
何を組み合わせればいいのか、それとも
体重減にはもっと様子を見ればいいのかなどアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

20代後半女性、166cm66kg。
ここ2年で5kgほど太ってしまったのでエアロバイクダイエットを始めたのですが、
5ヶ月経ってもまったく体重が変わりません。
やり方が不完全なのだと思いますが、どうすればいいでしょうか?

エアロバイクを漕ぐのは1回30分で、1日に基本的に1回です。
時間は朝食前もしくは夕飯後で、
余裕のある日は両方やる場合もあります。
残業で疲れた日・生理期間前後はお休みするので
なんだかんだで2日に一回くらいのペースだと思います。
(やれる日は続けてやり、やれない日はしばらくやり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>カロリー制限などは特にしていません。
今までと同じように3食食べつつ、間色を減らしたり
残業で遅くなった日は夕飯を抜いたりしています

これが一番減らない原因です。
今の状態をキープしているだけで、おそらく何もしなかったら
増えているかもしれません。

代謝が悪くなる年代なので、同じような食事を続けていて
大した運動もしなければ普通の体質の方なら増えてます。

エアロバイクはそれほどカロリー消費は高くないですから
食事制限をしなければ、お茶碗1杯が無くなるくらいです。

http://www.commerceatroyes.com/1175.html

少し3食の食事のカロリーを見直した方が早いと思います。

出来れば、ウォーキングやジョギングの上半身と
腿を使う運動の方が体重で負荷もかかるしいいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

Qエアロバイクは何分間こげば効果的ですか?

エアロバイクは何分間こげば効果的ですか?
よく20分以上と言われてて、それ以上長くやればやっただけいいんだろうと思いますが。
時間的に制約がありますが、40分以上ならまあまあというところでしょうか。

Aベストアンサー

30代男性、身長168cmです。3ヶ月前からエアロバイク(1日1時間)を始めて、実際に体重を71kg→60kgまで落としました。また体脂肪率は、市販の体脂肪計で測定しているため、さほどアテにはしていませんが、一応1日の変動幅のデータとして(23%-21%)から(17%-15%)の水準に下がりました。胴回りの脂肪も減って、ベルトの穴1個分以上やせました。百貫デブではありませんが、エアロバイクでそれなりの効果を出し続けています。

 トレーニングメニューですが、1日1時間以上を目処に、週6日か週5日で続けています。運動のために体に疲れを感じたり、だるさを感じたりする日は、運動をしないで休養を取るようにしています。
 なおエアロバイクをこぐ前に、ダンベル運動、腕立て、腹筋、チューブトレーニングによる筋トレを行い(計15分)、基礎代謝を上げるようにしています。また、有酸素運動の前にコーヒーをブラックで飲むと脂肪燃焼が促進されるというウワサを真に受けて、こぐ直前にインスタント・コーヒーをホットで一杯飲んでいます。
 また食事面では、減量前の食べる量を半分にする一方で、今までの3倍以上噛んでから飲み込むようにしているため、空腹感は和らいでいます。また間食は極力やめています。最初はそんな食事が苦痛でしたが、実際にヤセてくると、うれしくなって、少ない食事量でも苦痛でなくなりました。

 私の体をサンプル・実験台として考えると、エアロバイクが全然効果がない、ということはないと思います。ただ、エアロバイク以外にも直前に筋トレをやったりして、脂肪燃焼の効果を上げることがより効率的だと思います。もちろん走ったほうが足腰や上半身の筋肉など体全体を鍛えられますが、いちいち着替えて靴を履いて外に出るのは精神的に疲れますし、女性だと仕事・学校が終わってから帰宅して夜の街を走るのは少し物騒な気もします。
 
 attotoさんのメニューに関して、おっしゃるとおり、とりあえず40分以上なら、そこそこの効果はあると思います。ただ40分だけだともったいない気もするので、慣れてきたら負荷や運動時間を少し増やし、運動直前に腕立て・腹筋など軽い筋トレを行うようにするといいと思います。またせっかく運動するなら、それに合わせて食習慣にも気を使われるといいと思います。どんなカタチでも毎日運動で汗を流せば、体の調子も上向くので、そこで波に乗って続けるようにしたらいいと思います。

また、単に1時間こぎ続けるのはさすがに飽きるので、エアロバイクは音楽を聴きながらやっています。テンポのいい曲を中心に聞いていれば、いつの間にか60分が過ぎてしまいます。エアロバイクにオススメの曲、ご興味があれば教えましょうか?

30代男性、身長168cmです。3ヶ月前からエアロバイク(1日1時間)を始めて、実際に体重を71kg→60kgまで落としました。また体脂肪率は、市販の体脂肪計で測定しているため、さほどアテにはしていませんが、一応1日の変動幅のデータとして(23%-21%)から(17%-15%)の水準に下がりました。胴回りの脂肪も減って、ベルトの穴1個分以上やせました。百貫デブではありませんが、エアロバイクでそれなりの効果を出し続けています。

 トレーニングメニューですが、1日1時間以上を目処に、週6日か週5日で続けています...続きを読む

Q有酸素運動中に汗をかくのとかかないのとでは?

筋トレをメインにやっている38歳・女性です。
筋肉のキレを出すためにエアロバイク(1回1時間・週3回)を始めましたが、
もともとの体質のためか、汗をほとんどかきません。

たくさん汗をかく方が、体脂肪が燃焼されているような印象を受けますが、
実際はどうなのでしょうか?

もし、汗をかいた方が燃焼効率が良いという事であれば、
VAAMを飲もうかとか、汗が出るまでサウナスーツを着込んで、
汗が出始めたら脱いで、とか考えているのですが。

ちなみに、水分は日中に約2リットル摂り、運動直前にBCAAのタブレットを約200ミリリットルの水で飲んでいますが、
運動中にオシッコがしたくなり、バイクを中断する始末です・・・。

Aベストアンサー

発汗量と脂肪燃焼はあまり関係ないと思います。
サウナに入っても、体脂肪は減らないし。

運動の負荷が足りないか、体質的に汗をかきにくいかどちらかです。

ちょっと呼吸が苦しいかな?と言うくらいの負荷で30分程度運動してみてはどうでしょうか。

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Qランニングしてても汗をかかなくなった・・

ほぼ一日置きに筋トレ、ジョギングしていますが、ジムも年末年始の休みにはいったので、家の周りでジョギングだけでもやろうと思ってます(50分程)。

寒いせいなのか、脂肪燃焼目的であればペースをあげて速く走っても効率が悪いという事で(ものたりなく感じているのですが)極力ゆっくり走るようにしているせいか、汗を全くかかないようになってしまいました。 

こんな状態であっても脂肪はちゃんと燃えてくれているんでしょうか。

ジョギングは、家の周りを走るのとジムのランニングマシーンを使う事がありますが、走る時間は同じでも
(もちろんペースのちがいはあると思いますが)あきらかにランニングマシーンを使って走るほうが汗を一杯掻きます。

また、家の周りを走る時のほうがきつく感じてしまいますが、何でなんでしょう・・・。

Aベストアンサー

最初は極力ゆっくり走るのは大切なことですが、走ることに身体が慣れてくれば、同じペースでもラクに走れるようになります。効率よく脂肪を燃やすには、だんだん速くしてもかまいません。50分走り続けても息切れしない速さであれば、その速さで走ればいいんです。

スポーツジムは気温を高く設定してあるので、汗をかいて当然です。いまの日本では、外を走っていて汗をかかなくても、問題はありません。ただ、わずかに汗ばむくらいにペースを上げても息が苦しくないのであれば、もう少しペースをあげてもかまわないでしょう。

ランニングマシーンは、上にぴょんぴょん跳びはねているだけです。地面をけって体重を前に移動させるという仕事をしていないので、実際に走るよりもラクなんです。家の周りを走る方がきつく感じて当然です。

ポラールの脈拍計はかなり正確です。ただし、腕時計だけでなく、胸に計測用のベルトを付けなくてはなりません。データをパソコンに読み込んで詳細に検討したいなどの思いがなければ、買う必要はないでしょう。

脈拍の測定は、走り終わった直後に腕時計を見ながら測る方法が簡単です。1分間測っていると、その間に脈が下がって来てしまうので、10秒か15秒測って、5倍または4倍します。

運動強度を測る方法に、心拍数を使う方法があります。心拍数は年齢や運動経験などで大きな個人差がありますから、単純に数字をあげてどうこういうことはできません。だいたいは、以下の式で計算します。

安静時心拍数+(最高心拍数-安静時心拍数)×運動強度の係数=目標心拍数

安静時心拍数は、朝、目が覚めたときに布団の中で測ると正確です。最高心拍数は測定するのが難しいし、むやみにやると危険なので、「220-年齢」で推測しますが、実際には個人差がかなりあります。運動強度の係数は、運動を始めたばかりの初心者は50%(0.5)くらいからで、慣れれば70~80%でも有酸素運動になります。

例えば、安静時心拍数が60で年齢40才なら最高心拍数は180なので、初心者の目標心拍数は、60+(180-60)×0.5=120くらいです。走り終わった直後に15秒間脈拍を測って30くらいあればOKということになります。

ただ、これはあくまで目安です。自分の体感でラクだと感じる強度であれば、大丈夫です。そもそも無酸素運動になってしまっていれば、何十分も運動を続けられません。

最初は極力ゆっくり走るのは大切なことですが、走ることに身体が慣れてくれば、同じペースでもラクに走れるようになります。効率よく脂肪を燃やすには、だんだん速くしてもかまいません。50分走り続けても息切れしない速さであれば、その速さで走ればいいんです。

スポーツジムは気温を高く設定してあるので、汗をかいて当然です。いまの日本では、外を走っていて汗をかかなくても、問題はありません。ただ、わずかに汗ばむくらいにペースを上げても息が苦しくないのであれば、もう少しペースをあげてもかまわ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報