dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、自動車税を2年分滞納中なのですが、先日、車検が切れました。
当然税金を支払わなければならないのですが、冬のボーナスまで払えません。
しかし、通勤のために車が必要なので新たに購入しなければならないのですが、滞納の自動車税があっても新たに新しい車の登録はできるのでしょうか?
車検が切れた車は故障で乗れないので廃車手続きをしようと思っています。

A 回答 (3件)

できます。


しかも、新しい車の車検には、古い車の税金の滞納は影響しません。

安心されましたか?

○古い車を下取りに出すならば、名義変更に支障が出るので、滞納分への対応(原則は支払い)が必要です。

○自動車税は車検切れとは関係なくかかります。廃車手続きを先送りすれば、その分余分に税金を支払わなければならなくなります。
 車検切れで請求が来ないのは、とりあえず止まっているだけですよ。

→滞納分を支払う意志と、冬には支払える見込みがあるので、なんとか廃車にさせてもらえないか県に相談されては?

→買い取り、下取りが無理な車でも、スクラップだと若干のお金になる場合もなくはありません。滞納分の足しにできるかも。

○滞納者が払ってくれるまで、県が黙っているとは限りません。給料や預貯金、財産などの差し押さえがかかる可能性も十分考えておきましょう。


役所も昔ほど甘くはないので、長く引き延ばしていたら時効でチャラなんてこともまずないでしょう。
あなたの思惑どおり新しい車に乗れるようになっても、あなたが滞納している事実は消えないのです。早いところ詫びを入れて、善後策を講じておいたほうが身のためかと。
    • good
    • 2

まず、滞納していても次の自動車は買えます。

ご安心を。
なお、廃車手続きは滞納分の税金を払わないと廃車手続きが成り立たないです。
受け付けてもらえません。・・・が建前です。
最近は滞納のまま、廃車手続きが出来てしまう様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。安心しました。ありがとうございます。
いずれにしても時期がきたら、納入と廃車してきます。

お礼日時:2013/11/10 18:13

言っている意味が分からない



税金を払うことが出来ないのに、なんで車を買い替える金はあるのか?

ふざけた話

この回答への補足

おっしゃることはわかるのですが、次の車の購入はローンです。
なので、次の車を買って、その登録時に前の車の滞納分を支払わないと登録できません。。なんてことがあるのかな。と思いまして。

補足日時:2013/11/10 17:49
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!