電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、インスタントの「ネスカフェ ゴールドブレンド(瓶)」を安い時に購入して
家族でコーヒーを飲用しています。
ある切欠でコーヒーメーカーに興味を持ったところなのですが
この機会に少し奮発してコーヒーライフを豊かにしてみようかと検討してる最中です。

家族の要望を纏めるとこのような感じに。
○紙フィルターはゴミが増えるから駄目
○置く場所のスペースを考えて大き過ぎないこと
○メンテナンスが手軽なもの
○手動ミルは手間が掛かりすぎるから避ける
○予算は8000円以内で

この点を踏まえて調べて下記の候補が挙がっている段階です。
候補の物について経験談や注意点
または、他のお勧めコーヒーメーカーがあればアドバイスを宜しくお願いします。

○ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ PM9631
手軽さ重視で現在のインスタントをそのまま利用。
エコパックを再利用にしてコストパフォーマンス重視

○アロマサーモステンレス JCM-561
ゴールドフィルターと抱き合わせ購入 コーヒー粉を冷蔵保存で使用

○ツインバード CM-D456
電動ミル付きでコーヒー豆重視 メッシュフィルターで紙も不要とのこと

○ミルカフェ
1000回使えるフィルター ゴールドフィルターとの取捨選択で

A 回答 (7件)

No.1の方の回答のフレンチプレス(カフェプレス、コーヒプレス)に一票。



ドリップ、コーヒーメーカーとか色々使って来ましたが、フレンチプレスが一番簡単で美味しいコーヒーを飲めます。
ただ、フレンチプレスは油分も含めてコーヒーの多くの部分を抽出するので、良い(新鮮な)豆を使う必要があります。

そのためには、豆を自宅で挽いた方が良いので、ミルも必要になります。
カフェプレスはボダムのケニアなら500mlで3000円ちょっとの値段で、電動ミルもカリタやメリタから比較的安いものが出ているので十分予算内におさまるでしょう。

豆は酸化や高温に弱いので、密閉容器等で冷凍保存しておけばOKです。飲む度に豆を挽くのも面倒なので数回分を挽いて残りをやはり冷凍庫で保存しています。

豆も炒りたての物を買った方が良いので、お店で焙煎しているところが良いと思います。
私は、以下の店から通販で買っています。
http://www.sakamotocoffee.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者にも操作が易しく、コンパクトなのも利点になりそうですね。
ただ、今まで飲んでいたタイプと違うようなので
味わいに好みが分かれそうで家族に好評されるかが難点でしょうか。

一度、どこかで飲んでみてから検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/17 17:47

電気で淹れるものって最初は面白がって使うんですが、次第に面倒になってくるんですよね。


私はシンプルなのが一番長続きすると思います。お湯なんか電気じゃなくても沸かせますし。

それでフレンチプレスですが、かのスターバックスでも可能だったりします。(私は滅多に行かないのでオーダーしたことありませんが。)
http://store.starbucks.co.jp/beverage/brewed_cof …
http://matome.naver.jp/odai/2133577575961251101
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スターバックスですか。
身近にはありませんが機会があれば入ってみたいと思います

お礼日時:2013/11/18 20:10

見る方向を変えると、こんなの有りますと言う1つの意見として聞いてみてください。



条件として、コーヒー豆はお店で粉になっている物を購入してくる。
と言う条件だけです。
そうすると、手軽に本格的なコーヒーを飲みたい。けど、インテリアとしても使えると言う事で
下記のURLの様な物もあります。

https://hands.net/goods/4975058485313?from=googl …

あとは、価格見合いでコーヒーメーカーは買うけど使用するフィルターは、下記のURLにある様なメッシュフィルターを使う。

http://www.dainichi-net.co.jp/cafepro/goldfilter/

発想の転換として、いっそうのことコーヒーサーバとネルドリップにしてしまえ!って言う手もあります。
ただ、ネルドリップはネルの部分(簡単に言うと、フィルターです)を20杯から30杯くらいで交換する必要があります。

http://www.hario.co.jp/coffee/hario_coffee/neldr …

ネルの保存に関しては注意が必要なので、これからの寒くなる期間中は気にしなくても暖かくなると、
気にしなければならない点が出てきますけどね。

コーヒー器具(コーヒーメーカー)で言いますと、安い物にはそれなりに手間を掛けて飲む事になります。
プロ用を除いてはと言う話ですけどね。

全然、購入予算から考えると想定外ですが、中にはこんなのも有るよと覚えておくと良いのが、下記のURLにある様な焙煎機付きコーヒーメーカーです。

http://www.dainichi-net.co.jp/cafepro/mc/mc-503. …


色々と見当違いかもしれませんが、知識として頭の隅っこにいれておくとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多用な観点からの内容は参考になりました。
検討させて頂きます。

お礼日時:2013/11/17 17:26

インスタントの味と香りで良いならバリスタでもいいでしょう。

フレーバーカフェも楽しめます。

コーヒーメーカーのステンレスポットはお勧めできません。残量見えないし、少量ならすぐ冷めてしまいます。ガラスポットでゴールドフイルターかミルカフェの使用が良いと思います。落としたらすぐに飲むようにすれば煮詰まる心配もないです。
レギュラーコーヒーでもプライベートブランドの中には安くて味も香りも良いものがあります。

豆を挽いて香りをより楽しむならミル付きもいいと思いますが、ツインバード製品は?です。
必要ならミルだけ後で購入しても良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多機能よりもシンプルな機器を購入して
必要に応じて買うという手もありますね。

参考にさせてもらいます。

お礼日時:2013/11/17 17:38

私ならその中からなら JCM-561かな。



我が家にとっては
正月福袋、ご贈答、カルディ・スタバ・町のコーヒー店などなど各店のおすすめ
の豆がすべてが購入候補です
そのため バリスタだったり「専用カートリッジ」が必要な最近のはやり?ものは
候補からはずしてます

コーヒーミルも2千円くらいからで電動のがあります
うちで使っているのは Kalita OT-40で3年以上経ってますし
実家で使っている同じような仕組みのは10年以上前のものです
200g程度 まとめて挽いてしまって毎日は挽いてません
(キャニスターは数百円で買った)

>または、他のお勧めコーヒーメーカーがあればアドバイスを宜しくお願いします。
以前使ってたのは 東芝のHCD-6MJだったかその前の機種か
・フィルタがついてくる
・(紅茶のは 1回面白がってつかっただけ&どうせコーヒーのにおいが邪魔する)
・安かった
・ガラスでヒーター保温なんで1時間とかおいとくとNG
※現在はサーモステンレスタイプに換えました
大きすぎて失敗感があります
103,1×4のフィルタ使うやつにしてしまった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、個別で電動式のミルを買う手もありましたね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/11/17 17:35

 カリタET-102に別でステンレス保温ポットなどは。

定価では高そうだけど実勢価格は5000円以下。安いところで3000円台。金属フィルター入れても予算に余裕あるはず。コーヒー器具専門メーカーが20年以上前からほぼ同じ仕様で作っている定番機種で「珈琲を淹れる」機能は定評があります。画像で見てわかるように非常に単純ですので、将来的にドリッパーいろいろ試すのもやりやすいでしょう。

http://www.kalita.co.jp/home/41005
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルなベストセラーで初心者にも易しそうですね。

候補として検討してみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/17 17:33

フレンチプレスが手軽だと思います。


多少の手間(洗うとき)はありますが、紙フィルターを使わないのでフィルター代不要。
最初は多少の粉や油分が気になるかもしれませんがじきに慣れるでしょう。

具体的にはこんな感じ。
http://www.maruyamacoffee.com/blog/knowledge/%e3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答助かりました。

このような種類の器具もあるのですか。
候補の一つに加えてみることにします。

お礼日時:2013/11/17 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!