プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の柿の実
 が当家敷地内に
たわわに成っています。
 うっとうしくて我慢なりません。

 (1)枝ごともぎりとってもよい
 (2)根っこはうがして放り捨てる
と考えますが
 なにか問題あるかしら?
識者様教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (7件)

(1)は違法行為です。


(2)は方言ですか?意味がわかりません。
法律で解決するなら、
「枝を切って下さい」とお隣に依頼することが法律で許されています。
しかし、柿ならば屋根の上かも知れませんね。
屋根や庭が汚れて大変ですね。

同様に、お隣の木の枝がうちの庭に伸びてきて、
駐車時に邪魔だし、日当たりも悪くなるし、
落ち葉のゴミも迷惑するしで、
とてもうっとうしかったことがあったのですが、
仲が険悪だった為、
(以前、「お宅の落ち葉がうちの雨どいにたまるから掃除しに来い!」
と、父が怒鳴り込みに行ってしまったのです…。
それまでもさんざん我慢し続けていましたが、その言い様は、
子供ながらにやり過ぎだと私も思いました)
お隣には何も話したくなかったので、
ある時、その問題の葉に、
アルミホイルをガムテープで貼り付けてやりました。
勝手に切った訳ではないので、いいかと思って…。
そうすれば、いずれ光合成ができずに枯れるとも思いまして…。
すると、翌日にはお隣のおじいさんが気付いたようで、
お隣のおじいさんが勝手にうちの庭に侵入し、
ガムテープを一生懸命はがしていました。
私は「勝手に庭に入らないで下さーい」と声をかけてやりました。
が、一週間も経たない内に、
お隣の庭から、伸び過ぎた枝を切り落としていました。
すっきりしました。
こういう解決方法もあるということで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
 快適な解決方法です。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/11/14 18:42

法律では実はダメです タケノコは可 になって居ます 地中の侵入物は切っても良いが


地上の物は採れば違法に為り訴えられますよ 相手の良識に期待しますか それとも 徹底的に戦うか
    • good
    • 1

私ならば隣の人の了解を得て、毎年収穫して自分のものにします。

渋柿ならば干柿にします。もしも了解して貰えなかったら、枝を切り落とすことを要求します。
    • good
    • 0

こんにちは



はじめに申し上げますが私は法律家ではありませんのでご了承をお願い致します。

隣家、隣人に関するトラブルは「隣を替わることができない」のでストレスが高くなりますね。

あまりにも単純な回答かもしれませんが、自宅の敷地内であれば枝を落としても構わないはずです。

敷地には地下から空中まで所有権があるはずです。

そのお宅に一応は連絡をして自主撤去をしてもらうのが最善かとも思いますが、現状が質問にある状態と

するならばお隣の方は余り常識が無い方のようですね。

ひとつの案ですが、自身でなさると何か文句を言われそうですね。

地域のシルバー人材センター等に頼んで代わりに剪定してもらうというのはどうでしょうか?

ありきたりの答えですが、原則として自己所有敷地内であり異物の侵入を拒否してもなんら問題はない

はずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己所有敷地内に異物の侵入を拒否。
 すっきりしました。
有難うございます。Thank you for your kind.

お礼日時:2013/11/14 18:44

日本の民法では、隣の木の枝が自分の敷地内に入った場合には「所有者に枝を切り取らせることができる」とあります。

別項では、根っこが自分の敷地内に入った時にはそれを切ってもいいとあります。普通に考えると枝の方は勝手に切ってはまずいということでしょう。

法律的解決を望むのであれば、内容証明を送りつけるとか、枝の切断を求めて簡易裁判所に提訴するとかでしょうが、質問された方のご希望はそんなことではないと思います。
誰か仲裁してくれそうな方を探してやんわりとお隣さんにこちらの意向を伝えてみては?


参照条文:
民法 第二百三十三条  隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。
2  隣地の竹木の根が境界線を越えるときは、その根を切り取ることができる。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M29/M29HO089.html
    • good
    • 0

>(1)枝ごともぎりとってもよい


>(2)根っこはうがして放り捨てる
何も言わずにやったらどっちもまずいと思います。トラブルになって感情的にこじれる前に、困っている事があるならお隣さんに相談すべきだと思います。
    • good
    • 0

うらやましいです


取って食べましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!