プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在バッファローWZR-G54を1階に置いて、有線でPC3台とと無線でスマホを接続して使っているのですが、無線が2階では安定して接続できません。
2階でスマホを使うのはベット内のみでベット脇に1台PCと有線で接続しているLANのコンセントが有るのでそこに1台無線ルーターを接続し、そのルーターからPCには有線、スマホには無線で接続できないかと考えているのですが可能でしょうか?
もし可能なら何か留意すべき事柄はあるでしょうか?
また、お勧めの機種があればご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>そこに1台無線ルーターを接続し、そのルーターから


>PCには有線、スマホには無線で接続できないかと
>考えているのですが可能でしょうか?

 可能だと思いますが
二重ルータという事になりますので
設定をしてあげないと 速度低下の原因になります。
 失礼ですが ココに質問するアナタのスキルでは
難しいかと・・・・

 2Fでも電波を強くする方法を
試された方が良いかと思うのですが・・・・

 バッファローには、
電波の受信感度を向上させるオプションがあります。
・中継器 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/r …
・電波の飛距離UP
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

お礼日時:2013/11/12 12:02

>そこに1台無線ルーターを接続し、そのルーターからPCには有線、スマホには無線で接続できないかと考えているのですが可能でしょうか?


可能です。
留意する事項は以下の通りです。
1)無線LANルータはマニュアルを参照してアクセスポイントモード(ブリッジモード)に設定して下さい。二重ルータを避けるためです。
2)LANコンセントからはケーブルを無線LANルータWANの口ではなくLANの口に挿して下さい。
3)スマホには1階のルータに接続するもの(既設定)に、新たに今回追加したルータに接続する設定を追加して下さい。
機種はバッファローでも良いでしょう。最近の機種は安くなってきていますから3,000円前後で購入できるのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
1)の無線LANルータは、2階に増設する無線LANルータのことですね?

補足日時:2013/11/12 12:04
    • good
    • 0

>1)の無線LANルータは、2階に増設する無線LANルータのことですね?


そうです。増設するルータのことです。
    • good
    • 2

一つの回線にルーターは1台が無難です。


2階につけるのはルーター機能を切って親機だけの機能で使ってください。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wmr-300/
または、このようなルーター機能の無い物を使う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!