電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月18日に私が自転車で相手が車で交通事故に遭いました。一応警察は呼んで、相手も次の日に「保険会社対応にする」と連絡があったので待っていたのですが、全く保険会社から連絡がないので不安になり、今日、本人に連絡したら「あなたから連絡が来たら保険会社から連絡がいく」と言ったといわれもしかして相手がちゃんと連絡していないのではと大変不安です。左肩を強打しており、服を着ることはなんとかできるのですが、肩をまわすのも無理な状況で病院にも行っていないのでちょっとパニックになっています。まずは自費で病院に行っても大丈夫なのか?保険がきくのか?それとも保険会社からの連絡を待てばよいのか?相手がもし保険に入ってなかったら?どなたかそういう経験や知識があるかたのお知恵を貸していただければと存じます。

A 回答 (4件)

まず、なぜ当日すぐ救急車で病院に行っていないのですか。

どうして誰も救急車を呼んでいないのですか?
相手の自動車保険会社名を聞きましたか。

保険会社を聞いて、事故の日時、相手の氏名を確認し、すぐに病院に行き、交通事故での受診と伝えてください。病院には相手の保険会社と担当者名を伝えれば、治療費は保険会社から病院に支払われます。

事故の状況もよくわかりませんが、とりあえず過失割合があっても、けが人の救護は第一で、車の自賠責保険で治療費は出ます。

相手本人ではなく、相手の保険会社担当者と連絡を取り、治療にあたってください。この場合、整骨院などではなく、整形外科など、レントゲンの取れる病院にきちんとかかりましょう。日数がたってしまえば、事故による不調か、あるいは別のことでけがをしたか判別がつかなくなります。このような交通事故の処理は本来ありえないことなので、早急に手続きをするべきです。

ご自分の体の不調を黙っていても誰も治してくれません。一日も早く治療しましょう。お大事にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番分かりやすい回答ありがとうございます

お礼日時:2013/11/11 21:27

>まずは自費で病院に行っても大丈夫なのか?



 本当に怪我をしていますか?

 普通 怪我をした場合 痛いので
病院に自費だろうがなんだろうが行きますよ

 お金が心配なら とりあえず、
健康保険証を使って治療を受けるのです。

※第3者の行為によってケガを負った被害者の治療費は、
加害者が負担すべきものですが、被害者は、一旦は公的医療保険を
用いて治療を受けられます。

http://www.ins-saison.co.jp/otona/compensate/fp/ …

>それとも保険会社からの連絡を待てばよいのか?

 待っていても連絡は来ませんよ
自分から相手に連絡しないと

>相手がもし保険に入ってなかったら?

 任意保険に加入していなくても
強制保険(自賠責保険)は入っている筈です

http://tt110.net/16jidousyahoken/M2-jibaiseki.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今日、夜間の緊急外来に行きました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/11 21:28

早く病院に行って診断書を書いてもうい、警察署に人身事故の届けをされるべきです。



こちらから動かないことには相手は知らん顔だと思います。

特に保険会社は請求をかけて初めて動き出します。
    • good
    • 2

加害者にバカだとなめられてんぞ


このままだと全額もち確定コースだな

いますぐ救急病院で交通事故ですと受診して
警察と加害者にも人身事故にきりかえますと直ちに宣言
なにをいわれても事故からいたいといいはれ

保険会社の社員をいますぐたたきおこして、病院によべ
いますぐだ

相手の保険会社名をきいて、いますぐ電話
まじで泣き見るぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。まずは病院に行って交通事故で受診しなければいけないということですね。保険会社はわからないのですが、まず病院に行ったことを加害者に連絡して保険会社の連絡先を確認して明日連絡します。

お礼日時:2013/11/11 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!