今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

※ジェネリック医薬品とは何なのかは知ってます。

眼科へ行ったら「ジェネリック医薬品がご用意できますがどうしますか?」と薬剤師に聞かれたので、先発薬と効き目が同じなのか分からないけれど、なんとなくジェネリックの方をお願いしました。
以前に別の病院へ行った時に薬剤師に「先発薬と効き目は同じなのか?」尋ねたら薬剤師も分からない様子でした。爆
★質問→先発薬と効き目は同じなんでしょうか?

医師が出した処方箋の内容を見なかったのですが、医師は先発薬を指示していても実際はジェネリックを出された事を知らないのでは?それか、どちらでも効き目は同じだから問題ないと考えているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

遅くなりました


3と6のものです。
ちょっと最近は疲れて携帯放置で…充電すら忘れていました笑

ジェネリックは、血圧や心臓病などの、治らない病気、もしくは良好な状態を維持するために毎日薬を飲み続けなければならない人のためにあります。
毎月医療費がかさむ。進行が早く、今でさえ沢山飲んでいるのにまた薬を増やされてしまった…でもその薬のおかげで最近調子が良い!

でも、退職して所得がないから…

年金も貯金も、沢山あるかもしれない、医療費も1割負担になる。

でも、毎月医療費がかかるのは本当に大変なのです。

その方たちのために、同じお薬でできるだけ安く済むように
それがジェネリックです。

加算は、処方一回につき、一回だけ
一つ薬を出されて、加算をされたらあれ?ってなりますが、

十種類薬を飲んでいて、加算はされるけど一つ一つが安いと、トータルで見ると安くなるんです。


なので、風邪引いてその時だけもらう薬
ではあまり…お得感はありませんよね
(ノ-_-)ノ~┻━┻

たぶん、薬剤師さんも堂々とは言えないですよね
こういう部分は…

でもジェネリックと先発くらい説明しろや
こっちは素人だからわからないのに、不安ですよね

それをもっと理解してほしいんですよね~同業者としてさぁ…
自分がやられたらどうよ!?嫌でしょ!?

って思うけど、まだまだ駆け出し社会人の私には、貫禄ある先輩方には発言できません…
もっと地盤固めてから下克上しましょう♪
    • good
    • 3

専門の方の回答の後で素人が回答するのもなんですが、


両方使った事があるものとして少し書きますね。

先発品を処方されたのですが蕁麻疹のような発疹が出て
ジェネリックに変更したことや、ジェネリックに変えたら
胸焼けがひどく先発に戻した事が3度ほどあります。

たぶん添加物の違いだとは思いますが、副作用は個人差があるので
ジェネリックは安いだけではなく、先発で具合が悪い時にも
有効な選択肢になると思います。

先発薬と効き目は同じか?
私の経験とその時少し調べた結果、完全に同じではありませんが
違いを体感できる事はほぼ無いでしょう。
しかし添加物による副作用や、効き目の増減は個人により
差があるかもしれません。

以上私の体験からでした。
    • good
    • 2

3のものです


ふたたびこんばんは

そうなんです。点数がやっかいで…
その話をしようか迷ったんですが、気づかれていたようなので詳しくお話を。

まず、ジェネリックが出ている薬と出ていない薬があります。
そこで病院が出す処方せんに(般)というのがついた薬があるか確認してください。それがついている薬はジェネリックが出ています。

(1)その(般)がついた薬を処方せんに出す。
→病院から2点取られます。

そしてそれを病院から薬局へ持っていきます。
薬局には、それぞれ施設基準があります。質問者様が見つけた加算の3、とあるように、1と2の加算もあり、点数も違います。
それは薬局によって違います。

(2)施設の基準で、後発品を出した方には例外なく加算(質問者様の場合19点)がされます。
施設の基準によっては無いところもあります。

ジェネリックを薦めて安く薬を買ってもらう代わりに、ジェネリックを出した所には手厚い補償を…

そうでなければ、ジェネリックばかりに頼られてしまっては正規のものが敵わないからです。
商売上がったりです。

こんな感じで、安く見えて結構取られてるんですよね。
点数は改正もされますから、安くなる年高くなる年色々あります。
私共も毎日勉強の日々です。1000ページ以上あって決まりもごたごたある膨大な点数表は専門の私共から見ても難しいです。

とりあえずわかったのは、点数が高いほど重大な責務を病院が負っていることですね。
重い病、リスクの高い病を扱うほど高い点数
そうやって病院を守ってるんですね…じゃないと割りに合わないですから。


話がそれましたが、笑
私は経験上ジェネリックはおすすめしません笑

私血圧が低い(上80前後、下30~40という…笑まぁ上80あればいいんですけど)
ただ低いなら、高いよりはましなのでいいらしいんです。それよりそれによって脳貧血になるほうが危ないらしいですが…じゃあ結局危ないんじゃね?先生

私の場合、下がった血圧を元に戻しにくい障害があるんです。
調節障害といいますが、それの薬を飲んでるんですね

で、それでですよ
かかりつけの病院が地元にあるんですが、自分の働いてる病院でもらった方が楽じゃね?専門医だしあの先生
ってなってさっそく先生に相談して処方せん切ってもらったんです。
そしたら案の定(般)ついてて
あらーf(^ー^;ってなって

ためしに今話題のジェネリックに変えてみたんです。
安いし同じだしいっかと

朝血圧測ったらまぁ~…
…変わらない。いつもどーり低い!!
調節されてない!!
期待してたんだけどにゃー
と思いつつ、飲み続けましたよ変わりませんでしたよ変わらないというか一回下がって上げられなくて脳貧血で倒れたよ

ばっかじゃん!?

どうしてくれる!!(~o~)

やっぱり、いくら正規とジェネリックが同じでも、ジェネリックは後発で模造品です。
正規には敵わないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございます。
ジェネリック品自体が安くても病院(薬局)への支払いが加算されるならジェネリックの方がお得とは言えないですね。なんか、ジェネリック品を作る意味がないような気がします。
今回は点眼液だけでごく軽い症状だったので問題ないと思いますが、料金は勉強代とします。

病院に併設の薬局の薬剤師もジェネリック品が後発薬だという説明しかせず、効き目や料金について具体的に説明してくれないので困りますね。聞いても分からない人もいましたし。爆

前回まで行ってた古くからある病院の薬局はジェネリック品について全く触れない所でした。
今回は初めての病院で開業14年位の所です。

お礼日時:2013/11/14 13:35

厳密に言うと効果は違います。



ジェネリックとは「血中濃度が、95%以上の確率で、先発品の濃度の80~125%の範囲に収まる」ものと厚労省にあります。薬とは色々な成分で出来ていますが、有効成分を同じしたものがジェネリックであり、そのほかの添加物は微妙に違うこともあります。例えて言うならチャーハンを作る時「卵とチャーシューは同じをものを使い他の具材や調味料は自由ですよ」といっているようなもので、当然出来上がりのチャーハンは三者三様なわけです。要するに“似て非なるもの”がジェネリックです。

では先発品の方が良いのかと言えば、一概にそうとは言えません。ジェネリックの方が意外に効くこともままあります。

私個人はジェネリックは飲みたくありません。何故なら処方する医師は先発品の効き目を想定し処方するからで、ジェネリックで思うように効かないということもあるからです。結果的にジェネリックの方が効くにしろ、博打的な賭けは避けたいですね。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答してくれた皆さんへ
回答していただきありがとうございます。
効き目は同じなんですね。よかったです。

ところで、保険調剤明細書をよく見たら
「後発医薬品調剤体制加算3」→技術料19点
「調剤基本料」→技術料40点
とあります。これって、先発品を頼んでいたら19点の方は加算されず、その分安くできたのでしょうか?

以前、別の眼科へ行った時に今回と同じ薬の先発品を出されたのですが価格はほとんど変わりなかったです。調べたら物によってはジェネリックでもあまり価格が変わらない物もあるとのこと。今回、ジェネリックの方が安いと見せかけて実は余計に価格が上乗せされていたのだったらむかつきます。

お礼日時:2013/11/13 02:32

「値段は先発品よりは安いが、効き目は先発品と変わらない」のが、ジェネリック医薬品の特徴です。





「ジェネリック医薬品を、処方して貰う場合、例えば「この飲み薬は、ジェネリック扱いでも、処方可能です」の旨、診察した医師(総合病院なら、主治医の先生。
かかりつけ医院なら、院長先生)が、処方せんに書く。


その処方せんを、最寄の調剤薬局(処方せん取扱薬局)へ持参して、薬剤師さんに用意して貰う」事に、なります。



ですので、回答としては…


「ジェネリック医薬品は、効き目自体は、先発品と変わらない」に、なります。
    • good
    • 0

病院で働く女20代です



私のところでいいますね。他は分からないけど(--;

先生は、先発をお勧めしてます
成分は同じです
ジェネリックについてはご存知なようなので、言わない方がいいですよね?

言ってもいいです?
簡単に言えば、市販のクッキーに例えると、
ディズニーランドでクッキー買うかそこらのスーパーで買うかの違いです

原材料は同じ
そこにメーカーの名前の分が高くつくかどうかです
先発は、メーカー名が乗るから高い。ジェネリックは、成分名を表示してるだけなので安い

という感じです(*^^*)

ですからジェネリックも先発も変わりません。
ですが、先発にはかなわないからすすめないと先生は言ってます。
それが医学的根拠があるのか、意地なのか分かりませんが、
とりあえず、おんなじです。



処方せんを出したら、後は患者様の自由です。
ジェネリックを豊富に出す薬局、ジェネリック反対の薬局。色々あるなかで患者様が自由に決めていいので、医師がその変えられた内容を知らないこともあります。
ですが良心的な薬局は、必ず処方を出した病院に、この薬をこのジェネリックに変えましたと一言連絡をしてきます。
私の病院でも、先発出しても薬局で全部ジェネリックに変えてもらって、毎回病院に連絡してくる薬局ありますし笑
ちょっと面倒そう笑

このような感じでしょうか。
また不明な点は補足でお願いします(*^^*)
答えられる限り答えますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれた皆さんへ
回答していただきありがとうございます。
効き目は同じなんですね。よかったです。

ところで、保険調剤明細書をよく見たら
「後発医薬品調剤体制加算3」→技術料19点
「調剤基本料」→技術料40点
とあります。これって、先発品を頼んでいたら19点の方は加算されず、その分安くできたのでしょうか?

以前、別の眼科へ行った時に今回と同じ薬の先発品を出されたのですが価格はほとんど変わりなかったです。調べたら物によってはジェネリックでもあまり価格が変わらない物もあるとのこと。今回、ジェネリックの方が安いと見せかけて実は余計に価格が上乗せされていたのだったらむかつきます。

お礼日時:2013/11/13 02:34

基本成分は一緒


まぜものが違うだけ
医師が先発品指定なら処方箋にジェネリック変更不可とこチェック入れてますよ
そこにチェックなければあなたと薬剤師の判断でジェネリックに変更出来ます
    • good
    • 0

ほぼ同じと考えられます。


先発薬の成分をまねているのですから。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ症状で別の病院にかかったら?

もし、今通っている病院とは別の病院で同じ症状を訴えて診察をしてもらったら、
(同じ症状で2つのべつの病院にかかったら)どこかから(例えば保険請求の担当の所から)どちらかの病院に連絡が入って、それぞれの病院に同じ症状で別々の病院にかかっているとばれてしまうことがあるのですか?
それとも薬などがダブらなければ、診察や検査をしただけではばれないでしょうか??

Aベストアンサー

 No3の追加です。重複受診をしているということは、医療費のムダ使いとなりますので、保険者から本人にお手紙が来るでしょう。加入している保険の事務局、国保であれは役所の国保課、社会保険であれば社会保険事務所、健康保険組合であれば組合から、本人にお手紙が来まして、重複受診をしないように、医療費を大切に使うように御協力願います、のようなお手紙です。

 病院へは、連絡はしません。病院は、患者さんを重複受診とは知りませんし、仮に知っていても診療を拒否することは出来ません。

Q目上の方に「お疲れさまでした・ご苦労様でした」は失礼ですか?

言葉遣いについて、実際にあった出来事からの疑問です。

退職する上司の送別会にて、若い社員が記念品贈呈の際に「お疲れさまでした」や「ご苦労さまでした」と言いました。
これは失礼な事なのでしょうか?主人は失礼だといいます。「ありがとうございました」「お世話になりました」と言うべきだと言います。
もちろん、私もありがとう等の感謝の言葉も必要だと思いますが、「お疲れさま・ご苦労様」を使うことに対しては、失礼な事とは感じませんでした。

実際、自分も会社では、その言葉を使って送り出した場面を見たことがあるような気がします。

どなたか、言葉遣い・マナーにに詳しい方ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。元研修担当のスコンチョといいます。(^_^)

ビジネスマナーでは仕事が終わった人を見送るときには
「お疲れ様でした」で送り出す習慣をつけるよう教えます。
これは、先の回答者の方たちも書かれてますが「ご苦労
様」は元来目下の人に対しての言葉だからです。しかし、
時代の流れとともに「ご苦労様でした」も容認されるレベ
ルになってきているようです。

さて、本件では退職時の挨拶として適切かどうかという問
題ですね。退職者に御礼だけで挨拶とするのか、慰労の
言葉をかけるべきかは個人の判断で、「お疲れ様でした」
が取り立てて失礼にあたるとは思えません。特に、直接的
な関わりが少なかった人から御礼だけ伝えられても心が
こもった言葉とは受け取れないでしょうし、その方の業
績に敬意を表する意味でも「お疲れ様でした」と笑顔で
送り出してあげてはいかがでしょうか。

Qジェネリック医薬品を処方しない理由

処方に関しての質問です

TVや書籍で有名な、汐留シティセンターセントラルクリニックの先生に関してですが、
ジェネリック医薬品の処方をお願いしたところ、受付で「○○先生はジェネリック医薬品はNG」との返答で、処方されませんでした。

そこで質問です。
(1)ジェネリック医薬品は、普通の医薬品と効果が微妙に違うのでしょうか?
(2)汐留シティセンターセントラルクリニックの有名な○○先生は、常に最新の薬品を処方されているのでしょうか?・・処方された薬品名を記載すればわかることだと思うのですが薬品名忘れてしまいましたスミマセン。 でもジェネリックがある医薬品だったと思います

受け付けの方に
「○○先生はジェネリックは処方しない」といわれたので、薬の種類の問題ではないと思ったしだいです・・・・単に受付の方の言い方が悪く本当は「この薬はジェネリックはない」という意味だったのかな?

○○先生に不満があるわけではなく、処方されない理由を知りたく質問させていただきました。
先生に直接尋ねることがしづらいため 御存知の方がおられればお教えください。

Aベストアンサー

以前テレビで、無記名アンケートを取っていたら、自分だったらジェネリックを飲むか?というのに多くの医師が、”飲まない”と答えていました。
理由は、いくら成分(効果だったかな?)が同じでも副作用についての保障がない、確証が無いから、と言っていました。

まあ、薬剤師の友人の話によると、病院と製薬会社の関係って色々あって、まあ、政治的な理由で決まった製薬会社を優先する病院もあるらしいので、何とも言えませんが。

質問者さんの言う先生はたぶん、私も受診した先生だと思いますが、あの方の場合、たぶん、全部、自分で把握しておきたいんじゃないかと思います。はんぱなく忙しいのに細かくカルテ取ってるし・・・だから、自分が処方した以外のジェネリックを使われて何かあっても嫌だし、効果が無いのも嫌って感じなんではないでしょうか。
ただ、薬剤師さんに聞いたことがあるんですが、確かにあそこの薬は新薬が多いですね。だから、薬価も量に対して感覚的に高い・・・それで、聞いたんですけどね、どれが高いのか、なぜ高いのか、と。
あくまで、推測ですが。

Q二つの病院で同時に同じ病気の薬をもらったらマズイんですか?

今日、たまたま内科に行って、せっかくだからついでに花粉症の薬(点鼻薬)をもらおうとしたら、他の病院でも花粉症の薬をもらっていませんか?と聞かれました(アレルギーでかかっている病院でももらっています)。どうも、2つ以上の病院で同じ病気で同じような薬をもらってると変なことになるらしいのです。
薬は病名があって処方されるもので、あっちもこっちもで同じ病名で薬をもらっているとどこかから指摘されることがあるらしく・・・。一体どういうことになるのでしょうか。医療に詳しい方、是非教えてください!!

Aベストアンサー

一番の原因は、薬の「飲み合わせ」です。
薬の名前や外観がちがっていても、中身が同じものもたくさんありますし、飲みあわせで副作用が出ることもあるのでこれを質問するのは医療者なら当たり前のことです。

次に保険の問題です。病院からみると保険を使っていると3割窓口負担で患者さんから直接もらいますが、7割は保険からもらいます。その際審査しています。患者Aさんは、○○病院でも△△病院でも同じ病名で同じ薬をもらっているというのはあり得ません。その場合、聞き取りをしっかりしていないとその医療機関のチェック漏れということで、「あなたの病院どうなってるの!」と言われ病院への給付金がもらえなかったりすることがあります。
今、病院は多くが財政が厳しい状況ですから必死です。

自分が飲んでいる薬の名前や病名などはきちんと病院に伝えてください。

Q高齢者は、賃貸マンションを借りることが出来ないの?

70才以上の高齢者が、単身で賃貸マンション(マンションに限らず、アパートやハイツなどのいわゆる賃貸物件のことを指しています)を借りることは、不可能ですか。
不可能だとしたら、その理由は何ですか。
高齢者だから、何か面倒なことをされたら困るからですか。
それとも、経済的な要因でしょうか。

内の母が、一人で住むことを考えているので(まだ迷っている段階ですが)。
母は、経済的には全然困っていません。
また、いまのところ病気もなく元気です。

それでも、高齢者が単身でということ自体が嫌がられるのですか。
私(長男)が、保証人になってもダメですか。

ご存知の方がおられたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの賃貸物件でも高齢者に貸し出すというわけにはいかないようです。
理由の一つとしては今は元気かもしれないけど、数年後には何があるかわからないというのがあります。実際に高齢者による自宅での事故は多く、単身者だと発見されることなく死亡というケースもあります。
お風呂での転倒やガス火からの火事など、さまざまな事故があります。

その代わりに高齢者向けの賃貸マンションがあります。そういうところは大体が居住階が1階で、調理は電気式、室内はバリアフリーになっています。また病院とすぐに連絡が取れるシステムが備えてあるマンションもあり、内容が充実しています。
ただし一般の賃貸マンションに比べると賃貸料が割高で狭いことが多いです。老夫婦2人暮らしを想定しているので、広い間取りは少ないようです。
そういうマンションでさえも『高齢の単身者は不可』となっている場合があるので、条件をよく読まれたほうがいいです。

もし経済的に困っていなければ、マンションを借りるのではなく、買うことをおすすめします。買うならば年齢制限がなく、好きな条件で選べますから。
最近は高齢者を視野に置いた分譲マンションが売られております。親戚が買った新築マンションだと全室バリアフリーでトイレには車椅子で入れます。すぐ近所に大きな病院があり、何かあればすぐに連絡が取れるシステムになっています。
わざわざ買った理由を聞いてみると、20年経てば賃貸でも同じぐらいの金額が必要だし、いざとなればマンションを子供の名義にしてしまって自分達は施設に入ればいいからということでした。
ただし年齢が高いので、ローンが組めません。現金で一括払いをなさるか、子供の名義でローンを組むかです。

どの賃貸物件でも高齢者に貸し出すというわけにはいかないようです。
理由の一つとしては今は元気かもしれないけど、数年後には何があるかわからないというのがあります。実際に高齢者による自宅での事故は多く、単身者だと発見されることなく死亡というケースもあります。
お風呂での転倒やガス火からの火事など、さまざまな事故があります。

その代わりに高齢者向けの賃貸マンションがあります。そういうところは大体が居住階が1階で、調理は電気式、室内はバリアフリーになっています。また病院とすぐに連...続きを読む

Qピロリ菌の除去に失敗しました

子供のころから胃は弱いほうだったんですが、今年にはいってからかなり胃の調子が悪かったので胃カメラをしたところ、萎縮性胃炎とポリープ見つかりました。これからの検査は年一で十分とはいわれています。

そのときに、ピロリ菌の検査をしたところ陽性でしたのでサンラップ400を飲みその後にしばらく抗生物質をのみ続け、除菌しましたが、失敗してしまいました。

先生には薬を強くしてもう一回除菌しようといわれていますが、正直なやんでいます。ひとつは本当に除菌できるのかどうかということ、もうひとつは今年妊娠を考えていたからです。先生には90%くらいのヒトは一回で除菌できるから!といわれていたので正直とてもショックです。自分にはとても強い菌がすみついているのでしょうか?マヌカハニーなどもためしていたり自分なりに努力していたので、検査結果に気がぬけてしまいました。やはり胃炎があるのでもう一度するべきでしょうか?
先生には妊娠を考えているなら産んでからでもかまわないといわれましたが・・(一年ほっといたくらいでかわらないと)あと大半のヒトが調べていないだけでピロリ菌に感染していると・・。


現在でも胃の調子はやはり無理をするとすぐに痛くなったり気持ちわるくなったりと調子がわるくなります。
そして調子がわるくなるとしばらく治りません。

二回目で除菌に成功した方
たとえば何か(マヌカハニー)などで陰性になった方などいたら
経験談を教えていただけないでしょうか?(先生には健康食品などでの除菌はありえないといわれました)
よろしくおねがいします 30代前半女です。

子供のころから胃は弱いほうだったんですが、今年にはいってからかなり胃の調子が悪かったので胃カメラをしたところ、萎縮性胃炎とポリープ見つかりました。これからの検査は年一で十分とはいわれています。

そのときに、ピロリ菌の検査をしたところ陽性でしたのでサンラップ400を飲みその後にしばらく抗生物質をのみ続け、除菌しましたが、失敗してしまいました。

先生には薬を強くしてもう一回除菌しようといわれていますが、正直なやんでいます。ひとつは本当に除菌できるのかどうかということ、もうひと...続きを読む

Aベストアンサー

ピロリ除菌はされるべきです。理由は、胃炎だけではなく、胃潰瘍・十二指腸潰瘍の原因にもなるからです。更に、7~8年前に旧厚生省が、ピロリ感染は第一級の胃癌因子である、と認めました。

また、これから妊娠・出産を迎える時、鉄欠乏性貧血に陥る確立は高いです。ピロリ菌感染者は明らかに、タンパク質・鉄などの吸収力が低下します。
ヘム鉄やプロテイン等を摂ると、圧倒的大多数の方々に、鉄欠乏性貧血や潜在性鉄欠乏が改善されるのを確認しているグループがあります。ところがなかなか改善されない方々の胃を調べると、ヘリコバクターピロリ感染が発見されました。
その方々をピロリ除菌したところ、鉄欠乏性貧血や潜在性鉄欠乏がすんなり改善されるのを確認し、データとして残している研究グループがあります。

10年も前でしたが、私も一度ピロリの除菌に失敗して、1年後に2度目の除菌で成功しました。当時、除菌率はかなり低く、公に発表されているより実際はもっと低いものでした。大学病院などで無料で施工する治験中でしたが、私は自費で行うことにしました。実験に加わるのが目的ではなく、完治したかったからです。
偽陽性で除菌成功とされることも多く、私の掛かったクリニックでは丹念に、半年かけて除菌の成功を確認してくれました。其処での除菌成功率は、途中で治療を断念した除菌失敗者も含めて87パーセントでした。
ピロリの除菌は世界一で、ヘリコバクターピロリを発見したオーストラリアのパースで、ピロリ除菌の講演もされた方です。

健康食品・・・とのことですが、除菌に関しては無理だと思います。ただ、其処の先生は、抗生物質の副作用で下痢して失敗するケースも多いので、食物繊維を進めてくれました。

もう一つのサプリメントは、ビタミンAでした。理由は、進んだピロリ感染で萎縮胃(胃の壁が腸の壁のようにのっぺりしてしまう)になり、それを回復させるためにはビタミンAが有効だ、と云うことでした。

蛇足ながら、一度失敗した抗生物質でピロリ菌は耐性菌に変わり、2度と同じ抗生剤は使えなくなる、とも云っていました。

URLはお話したクリニックです。

参考URL:http://www.cocokarada.jp/hospital/detail/0567520/index.html

ピロリ除菌はされるべきです。理由は、胃炎だけではなく、胃潰瘍・十二指腸潰瘍の原因にもなるからです。更に、7~8年前に旧厚生省が、ピロリ感染は第一級の胃癌因子である、と認めました。

また、これから妊娠・出産を迎える時、鉄欠乏性貧血に陥る確立は高いです。ピロリ菌感染者は明らかに、タンパク質・鉄などの吸収力が低下します。
ヘム鉄やプロテイン等を摂ると、圧倒的大多数の方々に、鉄欠乏性貧血や潜在性鉄欠乏が改善されるのを確認しているグループがあります。ところがなかなか改善されない方々...続きを読む

Q市役所への苦情はどこへ相談すれば良いでしょうか?(直接言えなどの回答は

市役所への苦情はどこへ相談すれば良いでしょうか?(直接言えなどの回答はいりません。もう言ってます)
市民課を利用したのですが番号札を持って待ってるのに呼ばないで飛ばすし後からきた番号札を持たずに受付に来てる人を優先したり仕事の作業も、もたもたしてるし本当に腹が立ちました
このままでは腹の虫がおさまらないので苦情などを投稿できるサイトでもいいので何かあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

分かります、一応市役所HPなどで苦情窓口みたいなモノを設けてはいるものの、対応はイマイチですよね。

なので私が実際に行って効果があったモノを回答します。

●市役所にある市長宛の投書箱(ご意見箱)に投書する

・市役所担当部署より確認が来ます

●地元新聞の投書欄に投稿する(または地元テレビ局の夕方のニュース番組宛に投書か電話をする)

・新聞に掲載されれば必ず直接の謝罪と謝罪文が掲載されます。

●共産党県議叉は市議団の事務所に電話をする

・議員個人ではなく市役所なら各党市議団の部屋(事務所)がありますから、そこへ電話をして苦情を聞いて貰います。すると市職員より連絡があります。

私は共産党党員でも何でもないですが、こういう相談には一番親身で即効性があります。次が公明党。自民党・民主党は適当に聞いて終わりでした。

ご参考までに♪

Q病院重複受診

病院重複受診は犯罪でしょうか?頭痛がひどく、他の病院で薬をもらった場合など…病院に迷惑をかけますか?

Aベストアンサー

重複で、同じ傷病での診察は違法ではありません。

今は、大きな病院でも「セカンドオピニオン」を推奨しています。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q尿検査でよく潜血反応があるのですが

40代女性です。
尿検査でよく潜血反応があり、検査を受けに行くことが
あっても、たいてい「異常なし」です。
では(生理以外に)何故尿に血液が混ざるのでしょうか?

食事には気をつけている方ですが、痩せ型で疲れ易い
体質ではあります。 
何か生活習慣を変えた方がいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
突然ですが回答させてもらいます。

>何故尿に血液が混ざるのでしょうか?
尿の潜血反応は、通常試験紙法によって検査されます。
この検査は、非常に鋭敏な検査で、わずかの血液が混ざつただけで
も陽性となるため、健康診断では、かなりの比率で陽性になってしま
います。
特に女性では、生理の影響で陽性率が高くなつてしまいます。また、
生理の直後などでもほんの少しの血液が尿に混入して陽性となりま
す。

痩せ型の方は、ナットクラトカー(くるみわり)現象(先天的に動脈が挟
まれて血管から赤血球が染み出しておしっこに混ざってくる) が多い
です。これは、あっても問題ないです

尿潜血反応が陽性になる原因には、非常に多くのものがあります。
健康診断で陽性となり、二次検査にまわった方は、尿検査のほか、
血液検査、超音波検査、レントゲン検査など、非常にたくさんの検査
をおこなった記憶があるかもしれません。
その結果、「原因がはっきりしないので、このまま様子を見ましょう」
という結論になった方も少なくないでしょう。

>何か生活習慣を変えた方がいいのでしょうか?
尿潜血が陽性となる病気の多くは、ほかにこれといった症状がみら
れません。
したがって、健康診断などでたまたま見つかることが大半です。

腎臓病などでは、以前から健康診断のたびに 尿潜血をいわれてい
たが症状もないため放っておいて、気がついたら腎不全で透析をし
なくてはならなかった、ということもありますので、原因がはっきりわ
からない場合でも定期的な健診が有効になります。

塩分の摂りすぎに注意して、疲労を貯めない生活を心がけましょう。

こんにちは。
突然ですが回答させてもらいます。

>何故尿に血液が混ざるのでしょうか?
尿の潜血反応は、通常試験紙法によって検査されます。
この検査は、非常に鋭敏な検査で、わずかの血液が混ざつただけで
も陽性となるため、健康診断では、かなりの比率で陽性になってしま
います。
特に女性では、生理の影響で陽性率が高くなつてしまいます。また、
生理の直後などでもほんの少しの血液が尿に混入して陽性となりま
す。

痩せ型の方は、ナットクラトカー(くるみわり)現象(先天的に動脈が挟
まれて血管から...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報