プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国に生まれ、四才に日本に来ました。
その時に、生年月日が変わり、親が中国人のため直し方もわからないまま、国籍を日本にしてしまいました。幼かった私は、どうにもできませんでした。
今、22歳。国籍上は、23歳。になりました。小学校も中学も高校も専門学校も今の職場もバレるのが怖く、誰にも言えません。それは、何回かバレたときに、留年したんだねって言われたり、嘘ついてたんだねって言われてたから、それからトラウマになっています。
中国に、頼めば証明書を作ってもらえて、直すことは、できますか?日本じゃ直せないですか?

A 回答 (2件)

書類あれば直せるかも

    • good
    • 0

戸籍に訂正に関することなので、裁判所へ直接問い合わせをされると良いでしょう   

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_ …

 戸籍訂正の申し立ての例
  http://www.courts.go.jp/vcms_lf/7438kosekiteisei …

 ただね、4歳で日本にいらしたということから。実際には6歳でも戸籍上7歳になった時点で日本の小学校に入学はしていると考えます。
 そうすると、1年留年したのかなって思ってしまうのです。
 留年していないのであれば、小学校入学が戸籍の年齢で8歳の時になりますから、なぜそのようなことが起きたのか?を確認したほうが、貴方の気持ちもすっきりするように思います。
 
 

この回答への補足

親は、戸籍が一つ上でも、本当の年齢の7歳に小学校をいれたそうです。
戸籍は、もう日本。直したとしても大変なんじゃないか。年金・免許証・資格すべて直すことにもなる。親族の人は、そのままでいいっていいます。

でも私自信悩み続けてる問題を解決したいのです。

補足日時:2013/11/13 23:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!