プロが教えるわが家の防犯対策術!

リラックス効果のある食べ物・飲み物・成分を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ハーブティーとか。

カモミールとかジャスミンティーなんかはいいですね。

あと、最近わたしがはまっているのは、ロイヤルミルクティー。
水筒に入れて持ち歩いています。
    • 0

こんばんは。

食べ物
・豆腐
 精神状態を鎮め、適度なリラックス状態を生むのは豆腐。この豆腐にはセロトニンを作るのに必要な栄養素「ナイアシン・ビタミンB1」が豊富に含まれています。
セロトニンはイライラを軽減し、リラックス効果もあるので鬱病にも多少の効果があると言われています

・バナナ
 バナナは豆腐と同じ、安眠効果のあるセロトニンを含む果物。ポリフェノールも豊富に含まれており、赤ワイン1杯程度もある。ポリフェノールは老化やガン、生活習慣病の予防にもなる。

・チーズ
 リラックス効果のあるセロトニンを増やすには「トリプトファン」が必要。おすすめは食事時で野菜中心の日本型の食事に、チーズ1切れと牛乳1杯などの乳製品を加えるスタイルです。

・納豆
 豆腐と同様、セロトニンは、必須アミノ酸のトリプトファンで納豆などの大豆食品に豊富に含まれています。

飲み物
・ハーブティー
 リラックス、鎮静、安眠、頭痛の軽減など様々な効果があります。

・ココア
 ココアのテオブロミンという成分は、自律神経を整え、リラックス状態を維持してくれます。
また、ストレスへの抵抗を強めてくれる作用や、ガン・糖尿病を防ぐ効果もあります。また、緊張を抑えます。

・ホットミルク
 手軽にセロトニンを摂取出来る飲み物として牛乳があります。寝る前のホットミルクは安眠効果もあります。
    • 1