痔になりやすい生活習慣とは?

リラックス効果のある食べ物・飲み物・成分を教えて下さい。



よろしくお願い致します。

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A 回答 (2件)

こんばんは。



食べ物
・豆腐
 精神状態を鎮め、適度なリラックス状態を生むのは豆腐。この豆腐にはセロトニンを作るのに必要な栄養素「ナイアシン・ビタミンB1」が豊富に含まれています。
セロトニンはイライラを軽減し、リラックス効果もあるので鬱病にも多少の効果があると言われています

・バナナ
 バナナは豆腐と同じ、安眠効果のあるセロトニンを含む果物。ポリフェノールも豊富に含まれており、赤ワイン1杯程度もある。ポリフェノールは老化やガン、生活習慣病の予防にもなる。

・チーズ
 リラックス効果のあるセロトニンを増やすには「トリプトファン」が必要。おすすめは食事時で野菜中心の日本型の食事に、チーズ1切れと牛乳1杯などの乳製品を加えるスタイルです。

・納豆
 豆腐と同様、セロトニンは、必須アミノ酸のトリプトファンで納豆などの大豆食品に豊富に含まれています。


飲み物
・ハーブティー
 リラックス、鎮静、安眠、頭痛の軽減など様々な効果があります。

・ココア
 ココアのテオブロミンという成分は、自律神経を整え、リラックス状態を維持してくれます。
また、ストレスへの抵抗を強めてくれる作用や、ガン・糖尿病を防ぐ効果もあります。また、緊張を抑えます。

・ホットミルク
 手軽にセロトニンを摂取出来る飲み物として牛乳があります。寝る前のホットミルクは安眠効果もあります。
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ハーブティーとか。


カモミールとかジャスミンティーなんかはいいですね。

あと、最近わたしがはまっているのは、ロイヤルミルクティー。
水筒に入れて持ち歩いています。
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Qリラックスできる飲み物教えてください。

リラックスできる飲み物教えてください。
ストレスが溜まったり、イライラした時に飲むとほっとできる飲み物ありますか?
みなさん、飲んでいるものがあったらよろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

ハーブの中から安らぎ系を選んでみます。
男女共に効果があるのがラベンダーです。ラベンダーティはいかがでしょうか。食用のラベンダーシードをお茶を入れる様に熱湯抽出して冷まして下さい。茶こしでこして、適量の砂糖を加え、レモン汁を加えて下さい。レモンを入れると色が鮮やかな紫に変わります。
氷を入れたグラスに注いで飲むのが美味しいです。

女性であればカモミールティもお勧めです。カモミールは別名「お母さんのハーブ」とも呼ばれ、女性の機能全般のコンディションを保つ働きをしてくれます。残念ながら男性には効かないと思います。
(妻は美味しいと言うけど、私には分らない)
お茶と同様に熱湯を注いで飲んで下さい。マイルドな味なので砂糖などは加えません。

ハーブは面白いですよ。是非お勧めします。

ドリンク以外でのハーブの使い方としては、アロマオイルを使うアロマテラピーがあります。寝室にアロマを漂わせておくと、とてもリラツクスします。ラベンダーの中でも、ラベンダー・アングスティフォリアが良い香りです。
なお、エッセンシャルオイルは、間違っても合成品を使わない事。成分検定がされているオイルを選んで下さい。

ハーブの中から安らぎ系を選んでみます。
男女共に効果があるのがラベンダーです。ラベンダーティはいかがでしょうか。食用のラベンダーシードをお茶を入れる様に熱湯抽出して冷まして下さい。茶こしでこして、適量の砂糖を加え、レモン汁を加えて下さい。レモンを入れると色が鮮やかな紫に変わります。
氷を入れたグラスに注いで飲むのが美味しいです。

女性であればカモミールティもお勧めです。カモミールは別名「お母さんのハーブ」とも呼ばれ、女性の機能全般のコンディションを保つ働きをしてくれます。残...続きを読む

Q精神的に追い詰められている時に、気分をリラックスさせる食べ物や飲み物は?

人生を決める大切な試験の直前なのに、
勉強が進んでいなくてパニックに陥っています。

このような半ノイローゼ状態になっている時などに、
興奮を抑えて気分を落ち着かせるには、
どのような食べ物や飲み物を摂取すると良いのでしょうか?

Aベストアンサー

がんばっていますね。夜食レシピです。
  :卵おじや  残りの味噌汁にごはん、たまごでとじる。あさつき あれば
          粉チーズをいれると、チーズリゾット風
  :食パンのチーズピザ  パンにバターケチャップ、ハム、ピーマン輪切り
                  とろけるチーズ でやく。
                  ハムのかわりに、納豆とか、たらこ もよい。
  :野菜煮込みシチュー  なべに、バター、たまねぎ、にんじんいため、ベーコ                  ン、コーン、小麦粉、水80CCにスープのもと、                     ジャガイモ、ロリエ、具がやわらかくなったら、牛乳
                  100CC  塩茹でしたブロッコリーをいれひとにたちさせ、塩、こしょうであじつけ。

   :果物   ジュース、野菜コンソメすーぷ、好きな香りのハーブテー

   :すこんぶ、ガム

向かないもの   :コーヒー、紅茶、緑茶、頭がさえすぎてかえってつかれる。
           :ハンバーグ、ポテト、カップめんなどの油もの

カロリー消費は期待できませんが、夜食をとるなら、寝る前にストレッチをすると、体の調子を整え、勉強に疲れた心身がほぐれて熟睡できるそうです。 
新聞の、切り抜き主婦の知恵です。

がんばっていますね。夜食レシピです。
  :卵おじや  残りの味噌汁にごはん、たまごでとじる。あさつき あれば
          粉チーズをいれると、チーズリゾット風
  :食パンのチーズピザ  パンにバターケチャップ、ハム、ピーマン輪切り
                  とろけるチーズ でやく。
                  ハムのかわりに、納豆とか、たらこ もよい。
  :野菜煮込みシチュー  なべに、バター、たまねぎ、にんじんいため、ベーコ       ...続きを読む

Q精神安定剤に代わる食物または飲み物は。

心配性の性格ため血圧の下が降圧剤を飲んでいても下がらず、そういう人はマイナートランキライザー(精神安定剤)を服用するといいらしいですが、それが放せなくなるのが心配で、薬剤ではなく食物、飲み物でそれに代わるもの教えてください。51歳 主婦。

Aベストアンサー

脂肪分の少ない、
 魚肉類、牛乳、卵、豆腐、納豆など。
逆に、避ける脂肪として、
 肉類、天ぷら、フライ、油揚げ、油脂類を使った中華料理。
さらに、さける食品として、
 コショウ、からし、わさび、カレー粉などの香辛料、濃い茶、コーヒー、コーラ飲料。

米も少なめにし(米を多く食べる秋田、新潟に、高血圧が多い。)その分、太らない野菜、果物を多く摂るようにすれば、今以上は、血圧は上がらないと思います。

ただ、食べ物、飲み物だけでは、下がりません。
適度な運動も必要かと思います。
といっても、早足で歩いたり、体操したりするだけです。
(但し、今は寒いので、防寒に心掛ける必要があります。)
あと、精神安定剤は、精神科医の指示を受けなければ危険です。
(マイナーとはいえ、薬としては、キツイです。)

要は、余計な心配をしてしまわないように、工夫することのように思えます。
 部屋の中を、リラックスできるようにしたり、リラックスできる音楽を聴いたり、リラックスできる本を読んだり、でしょうか。

※釈迦に説法、でしたら、すみません。m(_ _)m
また、詳しい回答、専門家の回答がありましたら、そちらを優先して下さい!

 

脂肪分の少ない、
 魚肉類、牛乳、卵、豆腐、納豆など。
逆に、避ける脂肪として、
 肉類、天ぷら、フライ、油揚げ、油脂類を使った中華料理。
さらに、さける食品として、
 コショウ、からし、わさび、カレー粉などの香辛料、濃い茶、コーヒー、コーラ飲料。

米も少なめにし(米を多く食べる秋田、新潟に、高血圧が多い。)その分、太らない野菜、果物を多く摂るようにすれば、今以上は、血圧は上がらないと思います。

ただ、食べ物、飲み物だけでは、下がりません。
適度な運動も必要かと思いま...続きを読む

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
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