アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンションを購入し引越しました。
ペット可と思い込んでいたのですが、2ヶ月たってもペットを飼っていらっしゃる住人をみかけたことがありません。それに、なんとなくですが、ペットを飼っているような気配もありません。(猫や鳥だと部屋から出さないのでわかりませんが・・・)

いまさらですが不安になってきました。不動産屋か管理会社に聞けば簡単な話なんですが怖くて聞けないでいます・・・。利用規約には特にペットのことは書かれていません。もしペット不可だったら出て行かなくてはならないのでしょうか・・・

A 回答 (7件)

聞いた方がいいですね。

書類で残っていないもので思い込みであったのであればあなたの非になってしまいますが、
知らないふりをしてペットを飼い続けてもトラブルになるだけなので。
ペット可だと、いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・聞くのがいちばんですよね・・・
他の住人の方のご迷惑になってしまってからではいけませんね。
引越さなきゃならないのかなあ・・・>_<
ご回答ありがとうございました。

マンション管理組合にマンション管理規約を請求して下さい。

そこに書かれて無ければ(ペット禁止内容)が無ければ問題ありません。

この回答への補足

> 利用規約には特にペットのことは書かれていません。<

と、質問に書いてしまいましたが、『管理規約集』の誤りです。すみません。

管理規約集(約70ページ)にはペットのことは書かれてありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

質問で、『利用規約』と書いてしまいましたが、管理組合による『管理規約集』(約70ページ)の誤りでした、すみません。
これには、特にペットのことは書かれていませんでした。
大丈夫なんでしょうか・・
ご回答ありがとうございました。

管理規約といっても、管理規約と使用細則に別れているはずです。

両方合わせて「管理規約」と呼んでいます。

普通は、ペット不可のマンションであれば、使用細則に「人が危害を受けると感じる動物を飼育してはならない」というような規定があります。
ここでいう「人が危害を受けると感じる動物」は、犬、猫を含みます。

このような規定がないのであれば、ペット可です。

たまたまそのマンションではペットを飼育している方がいないのかもしれませんし、他人に迷惑を掛けなければ良いという暗黙の了解があるのかもしれません。

ただし、ひとつだけ気になるのは、管理組合の総会で「ペット不可」という決議がされたのかどうかです。
管理規約は印刷物ですから、その後の管理組合による規約の変更を反映していないかもしれません。

まあ、その住戸を売りに出すときは、不動産業者は管理組合から最新の規約を入手することになっていますから、仮に「ペット不可」であれば、販売時点で購入希望者に通知するはずです。

今回、そのようなこともないというのであれば「ペット可」ですね。
「ペット不可」の事実がどこにも記載されていないのですから。

>もしペット不可だったら出て行かなくてはならないのでしょうか・・・

「ペット不可」の可能性はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
ほんとうにもうしわけありません。
あれから管理人さんにお訊きして、管理会社に確認していただいたところ、「部屋から出さない、鳴き声で近隣に迷惑をかけない小動物くらいならかまわない」そうです。微妙な返答でしたが、新築時に「ペットの足洗い場」を設けたりして「ペット可マンション」として売り出していない分、ペット可(推奨)というわけにはいかず、しかし徹底的にペット排除ということもしにくく、各戸で他の住民に迷惑をかけず、自己の責任において生活を営んでいただけるなら、ということでした。
ご回答、参考にさせていただきました。
どうもありがとうございました。

普通に考えれば、ペット不可のマンションが圧倒的に多く、事前に何も聞いていないということであれば、それは、通常通り、「ペット禁止」ということでしょうね。

逆に、ペット可ということですと、それは、ある意味で希少価値があるわけで、必ず、事前にしっかりと通知されるはずです。

そして、どうでも良いことですが、「管理規約集」ではなく、「管理規約」です。そして、それには附属の「使用細則」があるはずです。この「使用細則」の中にペット関係が必ずありますから、熟読しましょう。ペット問題を無視した「管理規約」というものなどありえません。

この回答への補足

こちらもどうでもよいことですが、
「管理規約集」と記してある印刷物、ということで「管理規約集」と表記したまでです。そこのところご理解よろしくです。

• 0
この回答へのお礼

あれから管理人さんにお訊きして、管理会社に確認していただいたところ、「部屋から出さず、鳴き声で近隣に迷惑をかけない、小動物くらいならかまわない」そうです。
ありがとうございました。

私が住んでるマンションもそうなんですが、管理規約にないということは、ペットは可でも不可でもないマンションです。

で、他の回答者さんの回答を見ても、思われたと思いますが、
ペット不可とはなっていなから、ペット可だと解釈する人もいるし、
ペット可とはなっていないから、ペットは禁止だと解釈する人もいる、ということになります。

普通の不動産屋や売主は、まず前者です。
ペット可のほうが、早くて楽に買い手が見つかる。
不可となっていないことは、マンションの大きなメリット、というわけです。
だから今から聞かれても、ペット可です、という答えが返ってくるはずです。
うちのマンションも、新たに入ってきた人は、皆さんペット可のマンションだと聞いていて、それが決め手になった人が殆どです。
買った人も、借りた人も。

こうしたマンションでは、ペット可だと言えない文句も、言う人は言うだろうと思います。
堂々と正面から言うかどうかは、また別ですが。
ただ、飼っているからと出て行ってもらうということは、法的には通りません。

じゃあどうするか?
すべての人が、ペットOKとはならないことは、前提。
迷惑と感じる人もいるということを、忘れない。
そして、何より人間関係の重視ですね。
気に入らない人のすることは、いちいち気に入らない。
でも、好感を持っている人がすることは、大して気にならない。
少々迷惑を受けても。
ここが原点。

マンションであろうとなかろうと、普通の近所づきあいと同じ、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

あれから管理人さんにお訊きして、管理会社に確認していただいたところ、「部屋から出さない、鳴き声で近隣に迷惑をかけない小動物くらいならかまわない」そうです。とても微妙な返答でしたが、新築時に「ペットの足洗い場」を設けたりして「ペット可マンション」として売り出していない分、ペット可(推奨)というわけにはいかず、しかし徹底的にペット排除ということもしにくく、各戸自己の責任において、他の住民に迷惑をかけることなく、生活を営んでいただけるなら、ということでした。

不動産を取得する場合には重要事項説明書を不動産屋は書面で提示しないといけません。

そこにはペット可、不可の文字があるはずです。最悪そのマンションがペット不可でも不動産屋に責任を取ってもらえば良いです。
最近のマンションでは(特に分譲マンション)ペット可の所がほとんどです。
規約にペットについて書かれていないなら、ペットを飼うことについては何の決まりもないと言うことです。堂々とペットを飼って良いですよ。
マンションには管理組合というのが必ずあります。貴方も管理組合員です。いつかは理事長職も回ってくるでしょう。とりあえず管理組合について管理会社があればそこに聞いて見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに申し訳ありません。
その後、管理人さんにお訊きして、管理会社に確認していただいたところ、「部屋から出さない、鳴き声で近隣に迷惑をかけない小動物くらいならかまわない」そうです。とても微妙な返答でしたが、新築時に「ペットの足洗い場」を設けたりして「ペット可マンション」として売り出していない分、ペット可(推奨)というわけにはいかず、しかし徹底的にペット排除ということもしにくく、各戸の責任において、他の住民に迷惑をかけることなく、生活を営んでいただけるなら、ということでした。

私も同系統の悩み持ちです。

かと言って同じかどうかはわかりませんので参考程度に。

4年ほど前に中古マンションを購入。「ペットに関する規定は無く、馬でも象でもOK」って
不動産屋に言われ、凄いって驚いた次第。ところが、総会で「ペット不可」だと言われました。
「今飼ってる人は?」って聞いたら、「今住んでる人には言えない。新規入居者から伝える」って。
この違和感、たまらず役員に立候補。そしたら、「ペットの規約」って別冊の本がある。
貰った記憶は一切無い。近所に聞いても、知らないと言う。しかし、平成21年1月発行って…。
私は21年3月入居なのに配られてないんですよねぇ。管理人さんの渡し忘れか…?
[ペットは小型1匹まで。尚、現居住者はその世代まで。新規はペット不可]
すでに2匹飼ってる。しかも外に連れ出すからバレバレ。でも、何も言われてない。

言いたいけど言えないって事らしい。言われても困るが…。で、断固戦う気満々。
1.規定に書かれてない事を主張されてもダメだと思う。
2.規定があっても配布しなかったと言うなら、それもダメだと思う。
3.ペット可の条件で購入したのに詐欺ではないか?
4.管理組合により、ペットが飼いづらい環境を作られた。精神的苦痛を受けた。

出て行くにしても、何も言わずにと言うのはチョットね。裁判沙汰にする気は無いけど、
向こうにも落ち度があると知ってほしいと言う所かな? まあ、自分から聞く必要は無いと思う。
相手が何かを主張してきたら、こちらの言い分を聞いて貰うのが大事じゃないかな?
私は、自分の意見が言いたいので役員になったけど、文句言われない為には
他の住人と親密な関係を作っておく事が良さそう。味方は多い方が良いですしね。

この回答への補足

>ペットに関する規定は無く、馬でも象でもOK」って
>不動産屋に言われ、凄いって驚いた次第
すごいことをいう不動産屋さんですね~(^^;) 
ペットの問題はどこでも大なり小なりでてきますね。自分にとってはもう家族なんですけどね。
みさきー27さんのところはその後大丈夫でしょうか。
ペットさんたちと穏やかで楽しい生活をされていることを願っています。

• 0
この回答へのお礼

ほんとうに申し訳ありません。
その後、管理人さんにお訊きして、管理会社に確認していただいたところ、「部屋から出さない、鳴き声で近隣に迷惑をかけない小動物くらいならかまわない」そうです。とても微妙な返答でしたが、新築時に「ペットの足洗い場」を設けたりして「ペット可(推奨)マンション」として売り出していない分、ペット可(推奨)というわけにはできないが、しかし、徹底的にペット排除ということも分譲ではしにくく、各戸の責任において、他の住民に迷惑をかけることなく、生活を営んでいただけるなら、ということでした。