プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が脳の悪性リンパ腫になり、治療が難航しており今後の治療法が見つからないため質問させていただきました。

妻53歳が中枢神経原発悪性リンパ腫と診断されました。
6月末MRIを撮った際には、腫瘍はうつっておらず、異常なしの診断でした。しかし9月になって足がふらつく症状や物忘れなどの症状が出て緊急入院することになりました。入院してすぐに意識障害をおこし、MRIを撮った結果、脳幹付近に2.5センチほどの腫瘍がみつかり、腫瘍の圧迫により水頭症を発症していることがわかりました。すぐに水頭症の手術をし、一時的に意識状態が回復したのですが、術後2日ほどでまた意識状態が悪くなってしまいました。その後腫瘍の生検手術を行い、中枢神経原発悪性リンパ腫Bセルと診断されました。化学療法や放射線療法が効くタイプの腫瘍だと説明を受け安心していたのですが、ステロイドや大量化学療法のメトトレキサートの治療を試みましたが、ほとんど縮小しなかったため、1クールで終了となってしまいました。意識状態も回復しないままです。効果がない治療を続けるよりも、効果が期待できる治療をということで、放射線療法を開始しました。しかし放射線療法も腫瘍の縮小がみられず、最大28回照射の予定を切り上げて、17回で終了しました。脳の悪性リンパ腫に対しては、メトトレキサートと放射線療法が主な治療で8 割の人に対しては有効な治療とのことなのですが、私の妻にはどちちらも効果がありませんでした。現在入院している病院では他に有効な治療法はないとのことでした。私自身も調べているのですが、なかなか希望をもてる治療法を見つけることができません。

なにか有効な治療法やその治療ができる病院そして脳の悪性リンパ腫の名医など少しでも有力な情報があれば教えていただきたいです。

現在東京に住んでいるので都内での情報だとより嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

福島孝徳 脳神経センター

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も脳腫瘍を調べていてすぐに福島先生が脳腫瘍の名医という事を知りました。
福島先生の病院に問い合わせたところ良性の脳腫瘍を専門としていてそれ以外の悪性腫瘍に関しては担当してもらえないという回答をいただいたので残念ながら今回の場合は難しいと思われます。

迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 01:38

普通の放射線療法では幹部を放射線が通り抜ける為


に効果が薄いとされています
照射深さを調節できる重粒子線が治療に適していると思われますが
現在の状態が重粒子線に該当するかどうかです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
調べさせていただいたのですがやはり脳の悪性リンパ腫では正常な組織と腫瘍の組織の境がないため放射線の全脳照射をする必要があるとのことで重粒子線は難しいかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/18 01:54

私の妻(53歳)も昨年の11月中旬、大阪医科大学付属病院、脳外科で中枢神経悪性リンパ腫と診断され、大量メソトレキセート療法と放射線療法を受けました。


中枢神経悪性リンパ腫の治療は限られていますので、ご家族は大変だと思います。
心中お察し申し上げます。

1)東京大学医学部附属病院の血液・腫瘍内科が中心で進めている治験情報です。
再発・難治性中枢神経系悪性リンパ腫に対するテモゾロミド・リツキシマブ併用療法の有用性に関する探索的臨床試験
https://upload.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr/ctr.c …

2)東京大学医学部付属病院脳神経外科の先進・特殊医療
BNCT(ホウ素中性子捕捉療法)
http://www.h.u-tokyo.ac.jp/patient/depts/neurosu …
がん細胞にホウ素を吸収させ、中性子線を照射することにより、細胞レベルの核爆発を起こさせて治療する方法。

大阪医科大学付属病院の脳外科でも治験で実施されています。
http://www.osaka-med.ac.jp/deps/neu/omcBNCT/inde …
治験対象は悪性神経膠腫ですが、自費で受けることができます。
約150万円程と言われました。

3)素問八王子クリニック(東京都八王子市)
http://www.somon-clinic.com/
ここはがん専門のクリニックで全額自費治療です。

4)松本医院(大阪府高槻市)
http://www.matsumotoclinic.com/
退院後、妻が通っている病院です。漢方薬と鍼灸で免疫力を上げて治療しています。
西洋医学の薬は一切使用されていません。
喘息、リュウマチ、アトピー、蕁麻疹、膠原病など他医院では治せない病気を完治させています。
最近、がんも診察されるようになりました。
保険適用できる範囲は保険で、それ以外は自費です。
中枢神経悪性リンパ腫の原因は不明とされていますが、発病経緯を指摘された唯一の病院です。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!