電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語初級レベルの者です。
「おおよそ(約)」の意味でつかわれる

 「 about 」 と、「 approximately 」

ですが、使う場面での違いやニュアンスの違いはあるのでしょうか?
「 approximately 」 は、「about」より堅い表現と辞書に書いてありました。
特に、、「 approximately 」 に馴染みがありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「約~」や「およそ~」という意味の単語としては



about / around / approximately

がよく使われますが、
「~以上」というニュアンスだけが特に強い単語は
この3つの中には無いと思います。

「~以上」という場合の表現は
more than や higher than になると思います。
もっとも、これらは厳密には「~より多い」とい意味なので、
たとえば、「20人以上のグループ」という場合には

a group of 20 or more

と表現するのが正確ですが、実際の会話では
a group of more than 20 people などとしても
「20人以上」という意味で受け取られることも多いです。

他の表現としては、

I need a little over 100,000 yen.(10万円強のお金が必要だ)

などという言い方もあります。

some も「およそ」という意味で使われますが、この単語は
数が多いことを強調する場合があります。

Some twenty prisoners escaped in the breakout.
(約20人もの囚人が脱獄した)

最後にまとめますと、
最初に上げた3つの「およそ」を表す単語の中で、
「~以下」というニュアンスが強いのはaboutだけです。
around と approximately はどちらも「~前後」という
ニュアンスを持つ点で共通していますが、approximatelyの方が
やや正確さを強めたい場合に好まれます。

about 100 students (95~99人)
around 100 students (90~110人)
approximately 100 students (98~102人)

だいたいこのような違いがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
とても分かりやすい説明でした!

BAです!!

お礼日時:2013/11/15 11:38

approximatelyですが、


aboutに比べて、より正確さを求める場合に使われることが多いです。
ビジネスや学術文書で特に好まれます。
また、あまり小さい数字には使いません。

よって例えば、

The company is going to hire approximately 10 new employees.

などと書くのはやや大げさな感じになります(aboutならOK)。

また、approximately は厳密には「およそ~前後の数」という意味です。

よって

approximately 100 employees

は98人から102人くらいを指します。

一方で、aboutは「~以下」「~に少し足りない」という意味合いが強いので、

about 100 employees

だと95人から99人くらいを指します。

時間を表現するときも同様で、

It's about 5:00.
だと、「5時前後」というよりは「5時ちょっと前」という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変わかりやすい説明感謝です。

「about」に「~以下」のニュアンスがあるとは知りませんでした。
学校でも教わらなかったような。(忘れただけか?)

ちなみに、about(~以下)のニュアンスに対して、「~以上」みたいなニュアンスの同意語はあったりするのでしょうか?
もしご存じであれば教えてください。

よろしくお願いします。

お礼日時:2013/11/14 07:24

Oxford Dictionaries


(http://www.oxforddictionaries.com/)
では、

used to show that something is almost, but not completely, accurate or exact; roughly:a journey of approximately two hours

とあります。
almost, but not completely つまりほとんどではあるが完全ではないというニュアンスがあります。

但し、類語検索のThesaurus.com
http://thesaurus.com/
では、approximatelyの類語としてaboutも載ってしますから、あまり変わらない意味で用いられる場合もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Oxford Dictionaries で調べるのもよい方法ですね。
参考になりました!!

お礼日時:2013/11/14 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A