出産前後の痔にはご注意!

明日、引越業者複数社がマンションの部屋に時間差で来て、訪問見積もりをする予定です。

営業マンが部屋内の荷物を見ながら、段ボール量を想定して見積もるのでしょうが、
見積後、実際に箱詰めしてみたら営業マンの想定より少ない箱数で収まった場合、
金額は引越当日に換算し直して請求、という手順になるのでしょうか?

口コミサイトを見てみると、「初回見積り料金」と「実際支払った料金」に大きな差があります。
見積もり時点でかなり値引交渉をする方もいらっしゃるようですが、
見積もり時点で交渉をし、引越当日に少なく済んだ箱数で再度交渉となるのでしょうか?
http://kakaku.com/hikkoshi/vender.asp?venderid=0 …

明日の見積に備えて、「初回見積り料金」と「実際支払った料金」など実際の工程を把握したいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

引越し料金は段ボールの数ではなく、混み合い度・作業員数・トラックの種類と台数・所要時間で決まります。



見積もりの際、この荷物の量なら2tロング2台、作業員3名、所要時間5時間だな、といった具合に
金額を設定します。

例え引越当日に荷物の量が多少減ったとしても、作業員やトラックはすでに手配済みなので
金額を下げることは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越見積もりの算出根拠、よ~くわかり勉強になりました。
ご丁寧な解説をありがとうございます。
大変大変役に立ちました!

お礼日時:2013/11/14 22:56

差額を取ったりするのは、『雲助』運送屋で家族経営のような小さな運送屋です。

お客を獲得するために見積りが安いのです。テレビコマーシャルに出ているような運送業者ではそのようなことはありません。
見積りなどともっともらしいことをするのですが、競争相手の値段の腹の探り会いです。つまり、仕事が取れたらいくらでもよいのです。
見積り時には貴方は値段のことは何も喋らないことです。後日、相談の電話を入れると言っておくのです。後日、きっと値引きをしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
このような業界の特徴をご説明いただくと、大変役に立ちます。
素人にはわかりにくい慣習や独特なグレーゾーンなど、押さえるべき点がわかると交渉がしやすくなります。
貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/14 23:38

 普通、企業間の場合、見積りを提示した後に、金額を変えて請求すると言う事は、信用をなくしもしますし、見積書に、支払時に金額増減有りというような明記が補足事項として記載してなければ、詐欺とも取れますので、実際支払の確約を取る前に、何度か見積りの話しをするのは当たり前です。


 しかし、個人に対しては、そう言った事多々あるようですね。 
 
 あまり変な企業は使わないこと。
 実際支払い時に見積り以上の金額にならないか聞くこと。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
企業間では、おっしゃる通りですね。
引越業者は、価格競争になっているようで電話のかかってくる感じからして、激烈な感じを受けます。
安かろう悪かろうにならないように注意したいと思います。

お礼日時:2013/11/14 23:00

1の方の通りだと思います。


ただ、金額は交渉次第で下がりますよ。
その場で契約を迫る業者もありますが、絶対に契約せずに全ての業者に見積もりをもらってください。
その日か次の日にはどうですか~?と来るので、○○さんは○○円で見積もりをいただいたと他社に言います。
それより安くしてくれそうなら次の業者の電話にも言ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても実践的な解説をありがとうございます。
合い見積をとるので、この方法を活用すべきですね。
大変役に立ちました。感謝です!

お礼日時:2013/11/14 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングに重い家具を置くとき床を傷つけない対策は?

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペットのきれっぱしなんか置きたくないのです。

家具は掃除がしやすいように細い足のついたものや、キャスター付のものを考えているのですが、床を守るために何をするべきでしょうか?
ラグは部屋の中央(テーブルの下)には敷きますが、壁にくっつける家具の下になるようにはしたくありません。
キッチンマットみたいなものを家具の下に敷くのもかっこ悪いし。
今考えているのは薄い透明のアクリル板を家具の下に敷くことです。かえってかっこ悪いでしょうか?
おしゃれなフローリングをかっこよく決めてらっしゃる諸先輩方、アドバイスをお願いします。

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペッ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、円形で片面がシールになったゴムやスポンジの緩衝材が売ってます。

それを家具の底面の四隅、テーブルの脚、椅子の脚などに貼ると、フローリングが傷付きません。

家具の底面に貼るので緩衝材は完全に隠れて見えませんし、テーブルの脚、椅子の脚の太さより小さいのを貼れば、これも完全に隠れて見えません。

フローリングを大事にしたいなら、家具よりも先にテーブルの脚、椅子の脚に緩衝材を貼る事です。

テーブルや椅子は、立ったり座ったりする際に、テーブルの重さや人間の体重がかかったままの重さで床と擦れるので、あっと言う間に床に傷が出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報