アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
高校2年生で、いま選択科目に追われてます
今のところ仮に決めてるのは
生物、数I+現代文、英語II、生物演習
です。(生物演習は自由選択です)
第一志望が日本赤十字看護大学です
新教育課程で生物I化学Iが
生物基礎、化学基礎、生物、化学に変更するんですが日本赤十字看護大学はまだ27年度の入試科目を予告しておりません
聖路加看護大学は予告があり
生物基礎と化学基礎が必須になるようです
なので、生物基礎と化学基礎をとったほうがよいかなと思うのですが
生物基礎と化学基礎を取ると英語が取れなくなります
ただ、必修科目にリーディングとライティングはあります
そして基礎二つとるなら生物演習は必要ないのでやめようかなとかおもってます
予告が出てればぱっときめれるのですが…

もしも受験に使わない科目を余分にとったら自分に負担になるかと思いますし、
とらなければとらないで後悔するんではないかと悩みに悩んでます

生物のみの科目でいくか
(選択科目の英語IIはとれる)
生物基礎、化学基礎両方プラス生物
(選択科目の英語IIはとれない)
でいくかどちらのほうがいいと思いますか?
もし基礎をとるなら生物演習はいらないとおもいますか?

A 回答 (2件)

通学されている高校では、生物基礎と化学基礎を履修すると英語IIが履修できない、ということでしょうか?

普通科の全日制高校であれば、一般的には2年生に進級するときに「文系」・「理系」にクラス編成されると思いますが、そちらの高校ではないのでしょうか?

どこの大学を受験されるかは、質問者さんの自由なのですが、受験科目に必要な勉強が学校で履修できないのであれば、受験する大学を変更されるのも選択肢のひとつかと思います。

1年生から理科科目の履修があると思うのですが、その点はいかがでしょうか?

普通科の高校ではなく、商業高校や工業高校に通学されているのでしょうか?

質問文に記載されている内容にどうしても「?」となる部分が多いので、補足していただければ幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

そうです、基礎をとるとちょうど被って英語が取れなくなります。
文系と理系はわかれますがクラス編成はバラバラです成績が偏らないようになってます
普通科の高校に通っています
補足ではなくお礼の形ですみません
こんな面倒な質問に答えていただきありがとうございました!

生物演習について高校で説明はなかったですか?何か勘違いされているみたいで。

看護に行くなら生物演習は取らずに他の教科を勉強します。だいたい、相談は高校の進路指導部にあるいは担任の先生にするの!
 それと英語の成績(偏差値)はどのくらい?英語の成績がひどいなら、それなりにだし。。。だから、ここに相談じゃなくて、学校で〝質問者様の成績を知っている『先生』に”相談するの!成績って、全国模試などでどうかってことも含めてだヨ。もう時間がないんだから、まじめに考えましょう。
 ここに書き込んでいる場合じゃないよ。
    • 0
この回答へのお礼

先生や親などに相談したうえ、みんなにわからないといわれ最終手段でここを使わせていただきました。
生物演習は看護には関係ないのですね!
ありがとうございます!!
英語はあまりよい成績ではありません
模試などの成績はそこそこです。英語の先生に内容を聞いたら
まだ決まってないといわれ、決まってないのに私たちには選択科目決めさせるのかとおもい取るのをやめました
内容が曖昧なので決めるのが本当にたいへんです
こんな面倒な質問に答えていただきありがとうございました