電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフで、ガードバンカーに入ったら、必ずエクスプロージョンショットをするほうがいいですか?

というのもエクスプロージョンが苦手で、通常のアプローチショットみたいにボールだけ
ちょこんと打てば、適当な所にボールが行ってくれると思われるような時もあるのですが、
そんな時でもエクスプロージョンをしたほうが、ゴルフが上手くなる上ではしたほうがいいのでしょうか?

クロスバンカーならボールだけを打つケースも多いかと思いますが、ガードバンカーでの
アプローチショットの良し悪しについてお聞かせください。

A 回答 (6件)

ゴルフはイメージ力のスポーツです。


バンカーショットに限らず、ライや状況を見て『イメージが出た』手法を採用するのが最良です。

>>ちょこんと打てば、適当な所にボールが行ってくれると思われるような時もあるのですが、

ご自身がそのイメージが出たならそれが正解でしょう。
バンカーのアゴが低く、比較的エッジからピンまで距離のあるとき、プロがガードバンカーからアプローチ的に打つときは少なくありません。
ただ、エクスプロージョンの練習自体はレベルアップの上で必要でしょう。
    • good
    • 0

状況によって使い分ける云々は、かなり高度な話かと思い、まず基本を理解しては?と解説します。



バンカーから、アプローチ的に打つというのは、クリーンに打つということだと思いますが、
論理的には不可能です。つまりエクスプロージョンとは、良し悪しではなく必然の現象です。

・ バンカーから10~20ヤード打つとき、クリーンに打つとヘッドスピードが少ない。
・ クラブは構造上バンスがあり、砂に振れず、ボールをクリーンに打つことはほぼ不可能。
  (やってみると、わかります。ひっかくようにすると、ぐうぜん球が拾えることもありますが、
    距離感もでません。球もあがりません。スピンもかかりません。)
・ つまり通常のショットをすれば、バンスが砂にあたり必ず砂の抵抗を受ける。
・ 抵抗を受けても、10~20ヤードうつには、クリーンに打った場合の、30y~60yうつ場合
  のヘッドスピードが必要。
・ それがすなわちエクスプロージョンショット。

なのです。別に特別なことをしているわけではありません。普通に打てば、バンスがあたり、砂が爆発する。砂の抵抗うけるので、それを前提に大きく振るだけです。

・ クロスバンカーでクリーンに打てるのは、砂にあたる前にダウンブロー気味に打ち込むからですが、
  ヘッドスピードが必要なので、フルショット相当しか使えません。しかも球が低く出てもあごが超え  られる場合に限ります。50yから60y超えるバンカーからなら、理論上は使える可能性はありま  すが、フルショット以外で距離感をつくるのは至難の業です。

つまり、エクスプロージョンは、良し悪しではなく、それをしないと、バンカーから安定的にボールを出すことは出来ません。苦手な人は、イメージを勘違いをしている場合が多いので、レッスンを受けられることをおすすめします。ポイントは、砂の手前を・・・・、クラブを潜らせる・・・云々を捨て、ボールを普通に打つ。すると、バンスが砂に触れて、砂ごとボールが運ばれる。コツを掴めばびっくりするど、バンカーは簡単です。

なお、基本ができた上で、砂が相当締まっているとき。砂が薄く、下の土があるなどでは、敢えてクリーンに・・・・という場合もありますが、その場合もアプローチと同じように柔らかくうつというより、バンスが異常な抵抗を受けないように、リーディングエッジを押し込むような感覚なので、やはり、厳密にアプローチショットと同じかどうかと言われると、疑問です。

なお、アプローチショットをフェアウエイから打つ場合、バンスは、芝で浮いた空間をすり抜けていることを理解すると、わかりやすいかと。アイアンやウエッジも、厳密にボールだけを打っているわけではないことを理解すると、ゴルフはもっとわかりやすくなります。
    • good
    • 0

ケースバイケースでしょう。



他の回答にもあるように、手入れも悪く雨などでガチガチになっているバンカーでアゴも低いなどであれば、言うならばピンチエンドランのような打ち方もするでしょうし、
球のライが良くピンまで50yd近くあればピッチショットを絶対にしないとも言いきれません。

が、個人的にはベアグラウンドからのアプローチって難しいと思うので、それ以上に難しそうなバンカーからのクリーンヒットでのアプローチは滅多に選択しません。
    • good
    • 0

砂質により打ち分けています。


粘土交じりの堅めの砂や表面だけが柔らかい砂の場合は
打ち込むと弾き返されてトップになります。
柔らかいサラサラ砂の場合や深い砂の場合は手前に打ち込んで
砂ごと運ぶイメージです。
要は結果が良ければいいのです。
    • good
    • 1

追加です。



ガードバンカーが深い場合は、難しいのでは?
浅ければ使えますけど。
それが分かれ目でしょう。
    • good
    • 1

自分ができることをやればいいんです。



砂が硬い、ピンまで距離がある状況でエクスプロージョンは無理があるでしょう。
tpoです。
そりゃあ、上手くなるためには必要な技術です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!