プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年前に精神病を発病し、近所の精神科クリニックを受診しました。
そのときは「軽いうつですね。」と言われ、ルボックスとソラナックスが出ました。

通院、服薬はちゃんと続けていましたが、
リストカットやオーバードーズを繰り返すようになりました。
5年位前に死にたいが強く出て、別の病院で1ヶ月入院もしました。
その数か月後、また死にたいが、強く出て、
当時の主治医にもう一度入院する?と聞かれましたが、断りました。

そのときまでは、うつ病寄りのクスリ
うろ覚えですが、ルボックス、コンスタン、デパケンR、リスパダール、コントミンだったと思います。
クスリが大幅に変更になりデパケンRとリスパダールの増量、コントミンはそのまま。
ルボックス、コンスタンは断薬となりました。

そのクスリでしばらく続き、あるとき主治医がクリニック側の都合で変更になり、
相性が合わなかったのと、カウンセリングを受けたかったので
主治医の変更1年後に、入院した精神科単科病院に、紹介状を持って転院しました。
そのときはじめて統合失調症という診断を聞かされました。(紹介状にそう書いてあったのです)

転院した病院でカウンセリングも受け、相性の合う主治医にも出会うことができ(転院して2年位たった頃だと思います)
今の主治医に当分お世話になろうと思っています。
3年位前に言われた「止めるものも止めないと、治るのもなおらないよ」という言葉のおかげで
リストカットとオーバードーズはそれ以来やっていません。
希死念慮もなくなりました。

最近また、発病時にあった、憂鬱感とたまにハイテンションになる、それから
希死念慮がぶり返してきています。

実はいわゆる、統合失調症の陰性症状、陽性症状などは全くないのです。
何故統合失調症の診断になっているのかもよくわかりません。

それで、主治医の先生に「本当に統合失調症なのか?うつ病ではないのか?」
と聞いてみたいのですが、どうなんでしょう?

A 回答 (2件)

今の主治医と相性が良く、信頼関係ができているなら、聞いても全く問題ない質問だと思いますよ。

むしろ、積極的に自分の病状や診断について聞いてみられたら良いと思います。

自分自身で納得した治療ができるなら、より効果的ではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の主治医になってクスリが大幅に変わったとかないのですよね。
リスパダールがエビリファイになって、それを止めたとか。
副作用でアーテンが追加になったとか。
デパケンRも減ったし。
あと、ルーランくらいかな。増えたのは。

わたしが診察を受けている時間帯はあまり患者数が多くはないので
次回受診時に、率直なことを聞いてみようと思います。

実はほかにも難病を抱えていまして、その症状なのか、
それとも統合失調症なのか、はたまたうつ病?なのかわからなくなってしまいまして…。

お礼日時:2013/11/19 18:40

うちも リスペリドンと デパケン 飲んでました。


 
うちは
いわゆる 陽性反応?で
三人の医師からは
統合失調症
 
今の主治医は
別の病名(言いたくない)
 
でも 幻聴 妄想 幻覚 あっても別の病名 付けられたし
なのに
治療が 統合失調症の治療
作業療法に 支援センターと
正直 頭 おかしくなりそうですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは入院中に作業療法をはじめて、
退院後もしばらく続けて、デイケアに変えました。

今はデイケアに週3日通っています。

お礼日時:2013/11/19 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!