街中で見かけて「グッときた人」の思い出

3ヶ月前に腰の右側だけが痛くなり整体に行きました。
「背骨が曲がっているので骨盤も曲がっていてそれに引っ張られていて腰が痛い」のだと言われました。整体はしてもらいましたが全く痛みは変わらずお尻の痛みに関してはわからないとのことだったので、1回で行くのを止めました。
その後整形外科に行ったのですが、そこの医師は「整体なんて皆同じ事を言って信用できない」と言い、右足の親指が曲がらないように力を入れられない事、尖った物で突いたり濡れた脱脂綿で冷やした時に感じにくいことから麻痺があり、ヘルニアだと診断しました。牽引と電気のマッサージを続けていましたが、1ヶ月目に(引越し&中腰での仕事のせいだと思いますが)駅から家に帰る時に足の後ろ側がつりそうな位張ってしまい歩くのが大変になってしまいました。一晩寝たら治ったのですが念のため整形外科に行ったらコルセットをするように言われました。コルセットをつけたらすぐに腰の痛みはなくなったので3週間ほどでコルセットをはずし牽引も行かなくなってしまいました。
しかしまたいつ悪化するか不安なので接骨院に行きました。するとそこでは仙骨が曲がってるのが原因で肩、背筋、腰、お尻、腿の裏、ふくらはぎ、が痛いのはすべてそのせい。と言われました。ヘルニアではなく牽引は痛みが増すはずだとの事でした。色々揉み解してもらってお尻の痛みが一時的になくなりました。
最近は腰の痛みはありません。お尻から足の裏側が張っているか押すと筋肉痛がある程度です。
自分の状況を正確に判断して最適な治療法を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか

A 回答 (4件)

私は毎週ハードなスポーツをやっていますので、整体や整形外科はお友達のようなお付き合いです。

整体、カイロ、整形外科、接骨医などいろいろありますけど、自分の経験では骨折したときは接骨医、骨折かどうかわからないときは整形外科(必ず写真をとってもらうこと)かカイロ、体がだるいときはマッサージや整体、など、いろいろ分けて使っています。 mgm0104さんのケースだとカイロがいいかなと思います。 骨格のゆがみやずれからくることも多く、一度いってみたらどうでしょう。 整形外科の写真があると完璧ですね。 ただ料金が高いのが玉に瑕で、7~8000円(初診のとき)くらいかかります。 あと、牽引は極力しないほうが言いと思います。
牽引で直ることはまずありません。

• 0
この回答へのお礼

カイロは全く考えにありませんでした。
高いですしね。
色々調べて見ましたが牽引やコルセットはあんまり
よくないことがわかりました。
そうなると整形外科の診断も?ですね。
カイロについても調べてみます。
ありがとうございました

私もmgm0104さんと同じような状況になったことがあります。

私の場合は軽度な足首の捻挫だったものですから、mgm0104さんほど大変だったわけではありません。けれど接骨院と整形外科と、どちらを信用してよいか分からず、やはりそれなりに混乱してしまいました。

結局はきちんとレントゲンをとって説明してくれた整形外科の方を信用し通院しましたが、接骨院では患者である私には骨の知識などないので、口で説明してくれてもそれが本当のことなのか分からないからです。

たしかに接骨院の方がいい場合もあるでしょうけれど、通院してもあまり変わらないのなら、色々と病院は変えて正解だと思います。今ではガンや大病の時は必ず2、3ヶ所の病院に診察してもらった方がいいと言うくらいですからね。同じ西洋療法でも病院によって診断も治療法もまったく違うようですから。それは他の病気やケガでも同じ事だと思います。

今は、一つの病院一つの治療法では、安心してはいられない世の中なのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に一箇所で正確な診断ができないと言うのは
困りますね。
さらに整体や接骨院と整形外科は敵対しているような
発言がみられてちょっとがっかりもしました。
私の場合症状が本当に軽いのでレントゲンでは
全くわからないのです。
もっと大きい病院で調べた方がいいのかも
知れません。
ありがとうございました。

まずTOPページで「腰痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

更に以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
このページで#2で紹介したような経験をしてますが、個人的には
・最初「整形外科」で診断・鎮痛剤の処方をしてもらう。
(病気の確定と痛み止めの為)
・良いカイロプラクティックを紹介あるいは見つけて少し、気長に治療。

整骨もそうでしょうが、1-2回の通院では一派には改善されないのではないでしょうか?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=82500
    • 0
この回答へのお礼

深刻な痛みがない為、整形外科では鎮痛剤は
もらえませんでした。
色々なサイトも見ましたがどうも自分が
どういう状態なのか把握できません。
自分的には悪化しなければいいんですけど・・・。

自分は整体は予防のため、接骨院は整形外科に通っても診察回数も少なく物療がメインになった時、またはそうなるのが分かっている時に行きますけどね。

まず自分の体を知るには整形外科でしょう、使える機械が違います。で、治療方法が安定して物療室で受ける処置も毎回一緒になった辺りにその治療方針を引き継いでくれる接骨院を探します、接骨院の方が時間的に通いやすい場合が多いですからね。こんな使い分けしてますがどうでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

もっと自分の状態を知ることが必要なようですね。
もっと大きな病院に行ってみるべきなのかも知れません。