3ヶ月前に腰の右側だけが痛くなり整体に行きました。
「背骨が曲がっているので骨盤も曲がっていてそれに引っ張られていて腰が痛い」のだと言われました。整体はしてもらいましたが全く痛みは変わらずお尻の痛みに関してはわからないとのことだったので、1回で行くのを止めました。
その後整形外科に行ったのですが、そこの医師は「整体なんて皆同じ事を言って信用できない」と言い、右足の親指が曲がらないように力を入れられない事、尖った物で突いたり濡れた脱脂綿で冷やした時に感じにくいことから麻痺があり、ヘルニアだと診断しました。牽引と電気のマッサージを続けていましたが、1ヶ月目に(引越し&中腰での仕事のせいだと思いますが)駅から家に帰る時に足の後ろ側がつりそうな位張ってしまい歩くのが大変になってしまいました。一晩寝たら治ったのですが念のため整形外科に行ったらコルセットをするように言われました。コルセットをつけたらすぐに腰の痛みはなくなったので3週間ほどでコルセットをはずし牽引も行かなくなってしまいました。
しかしまたいつ悪化するか不安なので接骨院に行きました。するとそこでは仙骨が曲がってるのが原因で肩、背筋、腰、お尻、腿の裏、ふくらはぎ、が痛いのはすべてそのせい。と言われました。ヘルニアではなく牽引は痛みが増すはずだとの事でした。色々揉み解してもらってお尻の痛みが一時的になくなりました。
最近は腰の痛みはありません。お尻から足の裏側が張っているか押すと筋肉痛がある程度です。
自分の状況を正確に判断して最適な治療法を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は毎週ハードなスポーツをやっていますので、整体や整形外科はお友達のようなお付き合いです。

 
整体、カイロ、整形外科、接骨医などいろいろありますけど、自分の経験では骨折したときは接骨医、骨折かどうかわからないときは整形外科(必ず写真をとってもらうこと)かカイロ、体がだるいときはマッサージや整体、など、いろいろ分けて使っています。 mgm0104さんのケースだとカイロがいいかなと思います。 骨格のゆがみやずれからくることも多く、一度いってみたらどうでしょう。 整形外科の写真があると完璧ですね。 ただ料金が高いのが玉に瑕で、7~8000円(初診のとき)くらいかかります。 あと、牽引は極力しないほうが言いと思います。
牽引で直ることはまずありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カイロは全く考えにありませんでした。
高いですしね。
色々調べて見ましたが牽引やコルセットはあんまり
よくないことがわかりました。
そうなると整形外科の診断も?ですね。
カイロについても調べてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2001/06/01 00:31

私もmgm0104さんと同じような状況になったことがあります。



私の場合は軽度な足首の捻挫だったものですから、mgm0104さんほど大変だったわけではありません。けれど接骨院と整形外科と、どちらを信用してよいか分からず、やはりそれなりに混乱してしまいました。

結局はきちんとレントゲンをとって説明してくれた整形外科の方を信用し通院しましたが、接骨院では患者である私には骨の知識などないので、口で説明してくれてもそれが本当のことなのか分からないからです。

たしかに接骨院の方がいい場合もあるでしょうけれど、通院してもあまり変わらないのなら、色々と病院は変えて正解だと思います。今ではガンや大病の時は必ず2、3ヶ所の病院に診察してもらった方がいいと言うくらいですからね。同じ西洋療法でも病院によって診断も治療法もまったく違うようですから。それは他の病気やケガでも同じ事だと思います。

今は、一つの病院一つの治療法では、安心してはいられない世の中なのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に一箇所で正確な診断ができないと言うのは
困りますね。
さらに整体や接骨院と整形外科は敵対しているような
発言がみられてちょっとがっかりもしました。
私の場合症状が本当に軽いのでレントゲンでは
全くわからないのです。
もっと大きい病院で調べた方がいいのかも
知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 00:48

まずTOPページで「腰痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。


更に以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
このページで#2で紹介したような経験をしてますが、個人的には
・最初「整形外科」で診断・鎮痛剤の処方をしてもらう。
(病気の確定と痛み止めの為)
・良いカイロプラクティックを紹介あるいは見つけて少し、気長に治療。

整骨もそうでしょうが、1-2回の通院では一派には改善されないのではないでしょうか?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=82500
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深刻な痛みがない為、整形外科では鎮痛剤は
もらえませんでした。
色々なサイトも見ましたがどうも自分が
どういう状態なのか把握できません。
自分的には悪化しなければいいんですけど・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 00:16

自分は整体は予防のため、接骨院は整形外科に通っても診察回数も少なく物療がメインになった時、またはそうなるのが分かっている時に行きますけどね。


まず自分の体を知るには整形外科でしょう、使える機械が違います。で、治療方法が安定して物療室で受ける処置も毎回一緒になった辺りにその治療方針を引き継いでくれる接骨院を探します、接骨院の方が時間的に通いやすい場合が多いですからね。こんな使い分けしてますがどうでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと自分の状態を知ることが必要なようですね。
もっと大きな病院に行ってみるべきなのかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2つの接骨院で初診料が違う?・・・なぜ?

接骨院(※)に行ってきたのですが、
近所に2カ所ありまして、
(※)接骨院であることは確かです。
両方とも接骨院と書いてありますし、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3892986.html
で接骨院と整体と保険の効かないマッサージの違いを質問しましたので。

で、
2つの接骨院で初診料が違う?・・・なぜ?
の質問をさせていただきます。

接骨院Aでは、2500円くらい(いや、2900円くらい?)初診料がかかると言われました。(いや、実際にはこっちを選ばなかったのですが、推測の診察代(というか施術代?)も含まれていたのかも???)

で、接骨院Bにいったのですが、では、初診と診察代(というか施術代?)あわせて、1250円でした。

どうしてこのように差がでるのでしょうか?


また、接骨院Bでは、次回からは1回100円と言われました。
なんでこんなにも安いのでしょうか?素朴な疑問なのですが、

上記2点、ご存じのかた、
いらっしゃいましたらお教えねがえませんでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

接骨院(※)に行ってきたのですが、
近所に2カ所ありまして、
(※)接骨院であることは確かです。
両方とも接骨院と書いてありますし、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3892986.html
で接骨院と整体と保険の効かないマッサージの違いを質問しましたので。

で、
2つの接骨院で初診料が違う?・・・なぜ?
の質問をさせていただきます。

接骨院Aでは、2500円くらい(いや、2900円くらい?)初診料がかかると言われました。(いや、実際にはこっちを選ばなかったのですが、推測の診察代(という...続きを読む

Aベストアンサー

想像ですが、Aは健康保険を適用し、Bは使わなかったのでしょう。
健康保険を使った場合、Aは足りない分を保険に請求しますから、
A・Bとも彼らの手取りはさして変わりませんが、
ymckさんの支払う個人負担額は大きく違います。

余談。
「Aの方が安くて良心的!」とか思いがちですが、
最終的な手取りはどちらも変わりません。
「健康」保険を使って良いものかどうか「微妙」な症状だった場合、
健康保険を使わなかったBの方がマジメな先生だという場合もありますね。

Q腰を回すと腰(お尻らへん)が痛いんです

いつ頃からか分からないのですが、コアリズムみたいに腰を回すと腰(お尻らへん)が痛いんです。
普段は座っていても立っていても痛みはありません。
回したり腰を反らすと痛みがあります。

もともと猫背で姿勢が悪いのでそのせいもあるかもしれませんが
普段は大丈夫で反らしたり回したりすることで痛みが出るのは何ででしょうか?
同じような経験がある方いらっしゃれば教えて下さい!
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんばんは

腰痛になりやすかもしれませんね
骨盤がゆがんでいるとか
柔軟をして体を動かしてあげた方がいいと思います

Q接骨院の施術師が離職率が高いのはなぜでしょうか

職業柄肩こりがするので職場の近くにある接骨院に3年ほど前から通っています。
その接骨院は自費でマッサージもしてくれるので、私の場合自費で肩をマッサージしてもらってます。接骨院兼マッサージ屋という感じです。

でもその接骨院、スタッフの離職率が高く、この3年ほどで何人の施術師が入り何人の施術師が辞めたかわからないほど出入りが激しいです。数か月で辞める人も多いです。

10年ほど前、当時勤めてた会社で捻挫をしたりケガをして、それが長引き、会社のそばにあった接骨院に通ってたことがあります。
その接骨院でも施術師が入っては辞め入っては辞め、という状態でした。

接骨院が離職率が高いのは何故だと思いますか?

なかには開業してる人もいるようですが、それはほんの一握りのようで多くの施術師は
接骨院を転々としてるようです。

たしかに接骨院は沢山あるので求人は多いでしょう。だからといって職場を転々としていたら
生活が不安定になると思いますが。

私自信が困るわけではないのでどうでもいい話かもしれませんが、ちょっと不思議に思いましたので質問してみました。

Aベストアンサー

接骨院と限定せずに考えてみられたら如何でしょうか?

離職と言うのは、「労働契約の解除」です。
雇用主側からの解除(解雇など)もありますが、これは法律上は難しいので、頻繁に離職が行われるとしますと、労働者側からの契約解除の申入れ(依願退職など)が多いのでは?と思います。

では、後は従業員は、どう言う時に会社を辞めるか?と考えれば良いワケです。
最大の理由は、労働の目的である「賃金」が最も考えられます。
ぶっちゃけ「給料が安い」ので、「給料が良いところに転職する」です。

また単純に月給的な考え方じゃなく、立ち仕事の肉体労働・技能労働ですから、休憩時間や拘束時間の長さなどを考えた場合の損得もあるかと思います。
「給料の割にしんどい」とか「給料の割に労働時間が長い」などと言うのも、転職の理由として十分ですから。

業界的な部分は、サラリーマンだと、特に最近は転職しにくい環境ですが、接骨院の場合、柔道整復士の国家資格が必要ですから、割と転職が容易と言う側面はあるかも知れません。

それと医者などでも、有名とか優れた技術の医師の下で「修行する」って言う場合も有りますよ。
「腕の良い院長の下で、修行したい!」って言う整復士さんもおられるんじゃないでしょうか?

同様に、整骨院って、医者などに比べると設備費などは掛かりませんので、将来、開業を考えている整復士さんもおられるでしょう。
「流行っている整骨院で、独立した際の経営的な勉強をしたい」って言う人も多いかも知れません。

接骨院と限定せずに考えてみられたら如何でしょうか?

離職と言うのは、「労働契約の解除」です。
雇用主側からの解除(解雇など)もありますが、これは法律上は難しいので、頻繁に離職が行われるとしますと、労働者側からの契約解除の申入れ(依願退職など)が多いのでは?と思います。

では、後は従業員は、どう言う時に会社を辞めるか?と考えれば良いワケです。
最大の理由は、労働の目的である「賃金」が最も考えられます。
ぶっちゃけ「給料が安い」ので、「給料が良いところに転職する」です。

また単純...続きを読む

Q腰が痛いのでコルセットを考えています。

座る仕事なので腰が恒常的に痛くなりますまた、家では座卓なのでよけいによくないのかもしれません。そこで、簡易なコルセットをつければしっかりするように考えました。年齢は65歳です。こういう考えはいかがでしょうか?また、簡易なコルセットの商品名も教えていただければ助かります。このままでは、いずれ杖が必要になりそうです。運動不足はわかっているのですが…。

Aベストアンサー

商品名はわかりません。
①簡易なものは、ゴムを織り込んだもので整形外科で売られています。2千円~3千円くらいだったか
な?マジックテープです。こんなのです。でも、症状からいうと満足できるとは思えません。
http://richlife-be.com/koshi/img/belt.jpg

②もっと効果的が上がるコルセットは金属板をはめ込んだごついものでこれは整形外科で装具屋さんが採寸して注文します。値段はけっこう高いです。数万円くらいでも保険が聞けばやすくなります。
これは複数のベルトでがっちり固定できて安心です。腰に安定感が出るので仕事もやりやすいとおもいます。

こんなのです。
http://buyee.jp/item/yahoo/auction/h197897393/lang/chs?rc=yaucc

腰骨を正しい位置に戻すための矯正具として使用するなら②が効果的でお勧めです。いずれも服の中に入れるので外から見えないようにして常時使います。例えば、悪くないときは①で、具合が悪いときは②などのように使い分けるのがいいと思います。

整形外科で医者の進めてくれるものがいいと思いますよ。
あと、腰痛の原因と思われる椎間板の軟骨の状態を診るにはレントゲンでは無理なので、MRIが必要なのでMRIのある整形外科のある病院のほうがいいです。

商品名はわかりません。
①簡易なものは、ゴムを織り込んだもので整形外科で売られています。2千円~3千円くらいだったか
な?マジックテープです。こんなのです。でも、症状からいうと満足できるとは思えません。
http://richlife-be.com/koshi/img/belt.jpg

②もっと効果的が上がるコルセットは金属板をはめ込んだごついものでこれは整形外科で装具屋さんが採寸して注文します。値段はけっこう高いです。数万円くらいでも保険が聞けばやすくなります。
これは複数のベルトでがっちり固定できて安心です。...続きを読む

Q接骨院について

現在腰痛で接骨院へ通っていますが、パンツを半分まで下ろして背中からお尻にかけてテーピングされるんです。これって普通なんですか?実はあまり効いているかんじはありません。以前通っていた接骨院ではテーピングはありませんでした。接骨院の方からのコメントをお願いします。

Aベストアンサー

テーピングをしてどのくらい経過したのでしょうか。
2週間経過しても改善がみられないなら、他の治療方法を試すはずです。
腰痛の原因にもよりますが、治療方法を変えるということが無く、ただテーピングするだけならば、前にも違う接骨院に通っていたとのことなので、接骨院を換えることをおすすめます。
補足ですが、接骨院でテーピングのみというのは考えにくいですし、また骨盤のバランスが失われた状態というのを本当に理解している程の人なら、早い段階で治癒しているはずです。

Q椎間板ヘルニアで坐骨神経痛とコルセットについて

椎間板ヘルニアで坐骨神経痛なのですが腰にまくコルセットは寝てる時以外は付けてた方が良いのでしょうか??

Aベストアンサー

お答えします。
まずコルセットは、椎間板に異常が生じてる部位の筋肉を支えて痛みを抑える為の装具です。
基本的には症状がある時(急性期)に使う物であって、症状が緩和している時(慢性期)には必要ありません。
急性期であったとしても寝る時には外すべきです。
あくまでも、症状がある時で体を動かさなければならない時に使用する物だと考えればいいと思います。
コルセットを装着していると脊椎や周辺の筋肉が保持されることでいくらか楽になりますが、それに頼りきって常に身につける習慣となってしまうと、脊椎周辺の筋肉が弱まる一方でかえって病気を悪くさせるのです。
治療のコツは、急性期(症状が強く現れてる時)は“安静・鎮痛剤服用・コルセット装着”で、慢性期・緩快期(症状が比較的軽くなっている或は特に感じない時)は“軽いストレッチやスポーツによる背中の筋肉の強化”をする事です。
症状に応じて対処法が異なるので注意してくださいね。
因みに、コルセットを装着する際は直接肌の上にするのではなく、下着等の上からする事が大事です。
これはコルセットの素材の摩擦・圧迫により皮膚が被れたりしない為です。
私の母も同じ病気を患い、一時期は寝たきりとなってしまいました。
お辛いでしょうけれど、無理はせず体を労り、うまく病気と付き合っていけるよう頑張って下さいね。

お答えします。
まずコルセットは、椎間板に異常が生じてる部位の筋肉を支えて痛みを抑える為の装具です。
基本的には症状がある時(急性期)に使う物であって、症状が緩和している時(慢性期)には必要ありません。
急性期であったとしても寝る時には外すべきです。
あくまでも、症状がある時で体を動かさなければならない時に使用する物だと考えればいいと思います。
コルセットを装着していると脊椎や周辺の筋肉が保持されることでいくらか楽になりますが、それに頼りきって常に身につける習慣となってしまう...続きを読む

Q背骨の傷みは接骨院?整体?

多分猫背からくるものだと思うんですが
ここ一ヶ月ほど前から背骨の一つのフシが痛く
最近徐々に痛みが増してるので
明日にでも受診しようと思ってます。

そこで接骨院と整体とどちらがいいのか。。。
(接骨院と整体の違いもわかってませんm(__)m)
本来整形外科で受診した方がいいのかもしれませんが
整形外科ですと、受診するのに待ち時間もかかりますし
とりあえず接骨院か整体で診てもらって
必要があれば整形外科を紹介してもらう形をとろうかと考えています。

接骨院でしょうか?整体でしょうか?
また接骨院と整体の違いも教えていただけたら助かりますm(__)m

Aベストアンサー

医療従事者です、専門です

ご質問への回答としてはどちらも受診して頂き、貴方の望むところへ通うことだと思います
最初は整形外科の方が良いのではないでしょうか、どんな診察をするか分かりませんが、納得の行く診断を受けられればそれで良いと思います
扱いが悪い、納得の行く答えが出ない、のであれば整骨院、接骨院に行って頂くのも良いと思います

たとえば足の捻挫をしたとして、整形外科に行くと写真を撮り骨に異常が無ければシップをもらってそれで終わり、また来てください、等と言う病院もありますね
逆に整骨院ですとまめに治療してくれるところもあります、回復も早いと思います

あなたの症状が早く改善できるのであれば選んで頂いてかまわないと思いますよ
医者だから、医者で無いから、とは一概には言えないこともあるのが現在の日本の医療です

ただし整体は例外です、医療として認められていません
事故が起こっても保障も出来ません
掛かるのは自由ですがリスクが伴います

Q階段から落ちお尻を強打。一週間たっても痛みは引かず、椅子に座ると激痛です。(お尻のほっぺたが痛い)

階段から落ちお尻を強打。一週間たっても痛みは引かず、椅子に座ると激痛です。(お尻のほっぺたが痛い)
あとベッドから起き上がるときも激痛で座ることが出来ません。但し仰向けには寝れます。この状態は一般的には坐骨の打撲でしょうか?骨折だと仰向けには寝れませんよね?足の付け根にかなり大きな青アザがあります。

Aベストアンサー

ここで質問しても実際に診察出来る訳けではありませんし、一般の人が診察する事は出来ません。
ですので患部も診れない中では医師であっても正しい答えは出せませんので、病院へ行って診察して貰う方が良いです。
骨折と言っても折れるだけが骨折ではありませんよ。
ヒビが入るのも骨折(亀裂骨折)ですしね。

Q接骨院が多すぎると思いますか?

最近 接骨院があちこちに出来ていますが
多すぎると思いますか?

接骨院は 保険適用できるのを 知っていますか?

一定の条件がありますか
ほとんどが適当な病名を付けて 不正請求をしている様ですが
不正請求がまかり通っている様です
1回3000円の診察料金が 1割負担なら1回300円
2700円が保険です

接骨院は 病気や怪我を治療する訳でもなく
医者でもありません
保険は 必要無いと思いませんか?

接骨院で 保険を使えなくするべきだと思いますか?

Aベストアンサー

》接骨院は 保険適用できるのを 知っていますか?

知っています。

》骨院で 保険を使えなくするべきだと思いますか?

わかりません。

ただ、不正請求が多いのは事実のようです。知人で、肩こりのマッサージに接骨院を利用している人がいます。保険が使えて(!)、支払いは「500円」ほどだそうです。あきらかに不正です。

以下、サイトにある接骨院の不正請求に関した記事の一部です。

●柔道整復師の療養費不正 大阪が6割
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=79537

(引用開始)整骨院などで施術した際に、柔道整復師が公的医療保険では本来、適用されない単なる肩こりや筋肉疲労などの施術費を、保険で支払われる「療養費」と装って市町村や健康保険組合に請求する不正が後を絶たない。

 府県などが保険請求取り扱いの中止措置を取った悪質なケースは大阪府が全国最多で昨年度は全体の6割近くを占めた。なぜ、大阪はワースト1なのか。

 近畿厚生局と近畿2府4県が不正請求と認定し、請求中止措置を取ったのは、2008年度が4件、不正額約1400万円だったのに対し、12年度は26件、約5600万円。全国では39件、約7800万円で、このうち22件、約5000万円を占める大阪が突出する。(以下略)(引用終り)

この記事は新聞でも読みましたが、さらに、「不正をしないとやっていけない」といった趣旨の接骨院の声が載っていました。

●整骨院の親子、通院日数水増しし保険金詐取容疑
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130628-OYT1T00675.htm?from=ylist

(引用開始)交通事故の通院日数を水増しして保険金をだまし取ったとして、警視庁は28日、東京都渋谷区の「■■■整骨院」(昨年12月閉院)院長・■■■■■(55)(港区東麻布)、次男で柔道整復師の■■(25)(渋谷区恵比寿)の両容疑者を詐欺の疑いで逮捕、患者の男(30)を同容疑で書類送検したと発表した。(以下略)(引用終り)

●一部の柔道整復師(接骨院・整骨院)による不正請求が増えています!
http://phio.panasonic.co.jp/kenpo_guide/kenpo_news/pdf/kenponews630-6-7.pdf

●(埼玉県市町村職員共済組合のサイトより)
http://www.saitama-ctv-kyosai.net/bulletin/pdf/1212_05.pdf

 柔道整復師の療養費の水増し請求や架空請求といった不正請求について新聞等で取り上げられており、本組合でも今年度からその点検を強化しています。接骨院や整骨院で施術を受けた場合は、1か月単位で施術内容や日数を確認し、組合員が「療養費支給申請書」に署名することになっています。
 ところが、一般的には施術を受ける最初の日に「療養費支給申請書」に署名を求められることが多く、その月の最終的な施術内容や日数を確認していないのが実態でもあります。このため柔道整復師からの不正請求が相次ぎ、大きな社会問題となっています。
 

》接骨院は 保険適用できるのを 知っていますか?

知っています。

》骨院で 保険を使えなくするべきだと思いますか?

わかりません。

ただ、不正請求が多いのは事実のようです。知人で、肩こりのマッサージに接骨院を利用している人がいます。保険が使えて(!)、支払いは「500円」ほどだそうです。あきらかに不正です。

以下、サイトにある接骨院の不正請求に関した記事の一部です。

●柔道整復師の療養費不正 大阪が6割
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=79537

(引用開始)整骨院など...続きを読む

Q腰・お尻がだるい ヘルニアでしょうか?

ここ数日苦しんでいます。

私は20代前半なんですが、時折腰痛が酷いことがあり、立っているのが苦しいほどです。
高校生の頃は腰がだるい程度で「姿勢が悪いからだろう」と思って姿勢に気をつけるなどして我慢していました。
「ヘルニアなのかな?」と疑ったこともありましたが、椎間板ヘルニアの友人の苦しげなリアクションを見ていると私の症状は軽く感じられましたし、腰痛も毎日続くわけではないので病院には通いませんでした。

それから何度か痛くなっても、湿布を貼ったり腰にゴムベルトをはめて頑張ってきたのですが、ここ2~3日の苦しさは今までにありません。
朝起きて歩き出すと、腰に力が入らずしゃがみこみました。
いつもの様に湿布とベルトをしているのですが、骨盤の上辺りの背骨の鈍痛は治まりません。また、お尻をつけて座っていると左のお尻から左の太ももの裏にかけて筋が攣るというかしびれに似た症状が出て、長くお尻をついていることが出来ません。

これはヘルニアの症状でしょうか?ヘルニアの友人はうめくほど苦しんでいましたが、私の苦しさがそれほどなのか自分ではよく分かりません。因みに双子の妹がいるのですが、妹は数年前ヘルニアと診断され遺伝性だと言われたようです。本当にヘルニアに遺伝性はあるのでしょうか?田舎のため、病院に行くにも長時間かかるため踏ん切りをつけて行くきっかけが欲しいんです。

椎間板ヘルニアの方、または似た症状の方。アドバイスいただけないでしょうか。お願いします。

ここ数日苦しんでいます。

私は20代前半なんですが、時折腰痛が酷いことがあり、立っているのが苦しいほどです。
高校生の頃は腰がだるい程度で「姿勢が悪いからだろう」と思って姿勢に気をつけるなどして我慢していました。
「ヘルニアなのかな?」と疑ったこともありましたが、椎間板ヘルニアの友人の苦しげなリアクションを見ていると私の症状は軽く感じられましたし、腰痛も毎日続くわけではないので病院には通いませんでした。

それから何度か痛くなっても、湿布を貼ったり腰にゴムベルトをはめて...続きを読む

Aベストアンサー

ヘルニアの遺伝は、生活習慣や姿勢の遺伝です。
またヘルニアにも、軽度重度がありますから、あなたも
ヘルニアである可能性はあるわけです。

どんなに病院にかかっても、根本的にヘルニアを治す
為には姿勢をよくすることしかありません。

まずは病院で調べてもらい、治療後はウォーキング
などの適度な運動と、姿勢に気をつけて、痛みを予防
するしかないですね。

あとは、腸が弱いと腰も弱くなりますから、食べ物は
良く噛んで食べ、寒天やもずくなど海藻を毎日摂るよう
にすると、腸が丈夫になって腰椎のあたりの痛みが
減ってきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報