アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年の女子です!
バスケ部に所属していて、体力には、そこそこ自身がありました。

しかし、三日ほど前にインフルエンザB型にかかってしまい一週間ほど寝込んでいました。
体力はかなりおちました。
今まで、3キロとか余裕ではしっていて、インターバルトレーニングなどで、体力作りをしてきました!

2週間後に持久走大会があり三キロ走ります、それまでになんとか体力をもどしたいです!

(1)体力はどのくらいでもどるのか?
(2)いつ頃から運動していいのか?
(3)どのような運動をすればいいのか?

皆様のたくさんのご意見おねがいします!

A 回答 (4件)

地力があるのであればあとは精神です。

急に体力がなくなったのではなく、精神的にも肉体的にも疲れているだけだと考えますね。質問に答えていくとすれば、今までも十分なトレーニングをしていたのだから、ウォーキングなどで筋肉をしっかり動かせば問題ないでしょうが、2つ目の質問は、やはり医者との相談でしょう。病気の後は体力が落ちてしまうので、あわてて無理をするとかえって逆効果だと思います。
 気持ちを落ち着かせてしっかり食べてゆっくりと体を元に戻す気持ちでいれば、2週間後にはピークに持っていけるのではないですか?今まで余裕で走れていた距離ならば、「いつも通りで大丈夫」と自分に言い聞かせて無理をしないことを勧めます。どのような運動がいいのかは自分の体と相談で、疲労が残り過ぎない運動で回復させましょう。 がんばってね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大丈夫といいきかせ、ひろうがたまらないようがんばっていきます!

1日休めば それを戻すのに2日かかるそうです

そう考えると体力を戻すのに時間かかりますね
    • 0

こんにちは。

今は「病み上がり」の状態ですから、
外に出てしなければならない運動は避けてくださいね。

なぜなら、体力が低下すると抗体も下がりますので、
インフルエンザにかぎらず、普通の風邪にもかかりやすくなっていますよ。

ですから、室内でできる全身運動で、
主に寝たきり状態で失ってしまった腹筋を中心に、体全体をほぐすように運動してください。

動画サイトで、「ピラティス」を検索しますと、レッスン動画が多数観られます。
簡単そうに見えて、恐ろしくきつい運動ですから、体力も安全に戻せるはずですよ。

くれぐれも、無理をなさらずに頑張ってくださいね(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ピラティス!みてやってみました!きついけど、全身を使う感じてとてもやくにたちました!!本当に助かりました!

無理がない程度にすぐトレニングを始めたらいいです。

1週間後には今までのトレーニングまで上げる目標です。
    • 0
この回答へのお礼

無理なくはじめてみます!
ありがとうございます!