アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はサッカー部でボランチをやっているんですが、慎重が180CMで体重70Kあります。今、筋トレをしていて
1日 スクワット50回 腕立て20回3セット腹筋20回3セット 背筋20階セットやっているんですが、これでいい筋肉つくか心配です。アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

 基本的にあまり意味がないと思います。

それは負荷があまりない筋トレをしているからです。例えば、ダンベルをもっての筋トレで(1)5kg20回→(2)7.5kg20回→(3)10kg20回のように段階をふんでいけば筋力はつきますが、あなたのように0kgを回数も増やさずに続けても意味がありません。高校生ということもあり、筋トレのためにジムに行けるのでしょうか?親に頼んでいけるならそれでもいいですけど・・なかなかクラブが終わってから筋トレをして、本業の勉強もしなければならないので時間的に難しいですよね。お金的にも自分のお金で・・・っていうのも難しいですよね。
 しかし、さっきの例のように段階を踏んで筋トレできないからといって回数を増やすのも問題なんです。あまりにも回数を増やすと関節が傷みます。ハリガネを何度も折り曲げするとポキッと折れますよね。それと同じようなもので関節もおかしくなります。
 だから、重りを持った方がいいのですが、それもないとなると毎回全力を尽くせるような感じの筋トレがいいと思います。例えば、足の筋トレだと「短距離を全力疾走する。」これでいいと思います。サッカーに相応しい筋肉と
ついでに体力もつくと思います。
 あと、腹筋と腕立てですが、腹筋は胸にくっつけるように重りを両手でもってすればいいと思います。腕立てはあまり意味がないと思います。腕立てはジムで筋トレをしている人間でも最初の基本的な体力をつけるための種目になると思います。だから他の種目がいいと思うのですが・・

 学校に筋トレの機具はないのでしょうか?
    • good
    • 0

ボランチを担当しているということですが、やはり守備の要として、常に動き回る必要があるので持久力が必要不可欠です。

世界クラスでもダービッツやガットゥーゾのように守備の要として活躍されている選手はチームで一番スタミナがあると思います。やはりボランチのマークなどがしっかりしていないと攻撃も守備も安定しないと思います。ですから、ボランチをこれからも続けたいと考えているのでしたら、持久力と共に当たり負けしない体を作っていかなければならないと思います。
ですから、俗に言う筋トレ以外にもジョギングなどで持久力をつけて行く必要もあると思いますよ。
あとは、毎日筋トレをする必要はないと思いますよ。毎日できるということは、やや負荷が小さいのではないでしょうか。もし今行っているトレーニングが軽いと感じるのでしたら、チューブやダンベルを使って負荷を大きくするといいと思いますよ。筋トレは、自分で筋肉に傷をつけ、それを治癒する際により強い筋肉が出来るという仕組みです。ですから、そのためにはしっかり筋肉を休めることも大切だと思いますよ。
    • good
    • 1

こんばんは、医療関係者です。



ボランチは基本的に運動量でカバーできるかな?と思うのですが、折角今されているトレーニングをより効果的に行うアドバイスをさせて頂きます。

スクワット…立ち上がる時に「膝が開かないように」心がけてみて下さい(ダッシュの一歩が出やすくなります。)

腕立て・腹筋・背筋…ゆっくり時間をかけて、1往復にで20秒くらいで1回としてやってみて下さい(インナーマッスルという内側の筋肉のトレーニングに役立ちます)。

いずれにしても、「トレーニングフォーム」が乱れていると、偏った使い方としての筋肉しか鍛えられませんので、十分注意して下さい。

結果が出るように祈っています!
    • good
    • 0

基本的な筋力はそれなりに今のままでつくと思いますよ。


ただあくまでも基本的な筋力だけで
具体的にあなたがサッカーをやる上で
どこの筋肉を鍛えればいいかは
あなたの体を見ないことには分かりません。
それにあなたが今何歳でどのくらいサッカーを続けてるか、それも分からないので細かいことは言いようがありません。

各個人基本的に持っている筋力の差がありますので
どこをどのくらい鍛えるかは
専門家に尋ねた方が良いでしょう。

高校生くらいになればジムに通うのも良いですが
中学生以下だと器械トレーニングをすると
かえって筋肉が堅くなることもあるので
あまりお薦めはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は今高1でサッカーは小3からやってます。

お礼日時:2005/03/09 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!