【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

僕は今高1です。
さすがに体を鍛えないと技術だけじゃ厳しくなってきました。
そこでサッカーに必要な筋トレのメニューを教えてくれませんか?
どんな筋トレを何日に何回どのくらいやればいいのかまで教えていただけると助かります。
全然筋トレに関しては無知なので・・・
ちなみにポジションはFWです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も高校時代はサッカーをやっていていろいろ研究しました。

高校生というとそろそろウエイトトレーニングを開始する年代ですね。

>何日に何回

胸、太もも、背筋など大きな筋肉は回復が遅いので3日に1回。前腕(あまり必要ない?)、腹筋など小さな筋肉は回復が早いので毎日やってもOK。それ以外は2日に一回でいいでしょう。

>どのくらい
最大筋力をつけたいのであれば5~10回が限界の負荷で
限界まで。動作を極めてゆっくりやるのがコツ。勢いをつけててやると怪我をしやすいし、鍛えたい筋肉以外の筋肉が助けているので効果は薄れます。ウエイトを上げる時より降ろす時のほうが筋肉には効くので降ろす時を特にゆっくりと。これを3セットできれば言うことなし。
ちなみに、何百回とやっても筋肉はあまりつきません。その代わり、筋肉中の毛細血管量が増えて筋肉の持久力がつきます。

>どんな筋トレを
ありとあらゆる筋肉が必要なので書ききれないです。
本を立ち読みでもしてください。
あえて一つ挙げろと言われれば、ハムストリング(太ももの裏)が一番重要なのではないかと思います。何かの本に一流サッカー選手は皆ものすごいハムストリングを持っているということが書いてありました。意外と蹴ること走ることの基本になる筋肉です。にも関わらずスクワット(太ももの表)のように手ごろなトレーニング方法が無いので皆おろそかにしがちです。トレーニング方法は仰向けになって膝を曲げ伸ばしするときに誰かに押さえてもらう方法やジムの器械をつかう方法が挙げられます。一人では鍛えにくい箇所です。

あっポジションFWでしたね。
DFに潰されないように腹筋、背筋。
→角度をつけたりダンベルを持ってやると負荷を上げることができます。コツはゆっくり。

DFをぶっちぎるスピードをつけるならふくらはぎ。
私の経験則では足の速い人は足首は細く、ふくらはぎは特大です。
→バーベルを持ってつま先立ち。コツはゆっくり。

昔を思い出し熱くなってつい長々と書いてしまいました。
頑張れ~!

参考URL:http://www.dmedical.net/dns/n1.asp?
    • good
    • 1

俺もサッカー部です。


腕立て、腹筋、背筋は毎日100回してますよ。
意外と上半身の筋肉って大事だから。
    • good
    • 0

(身長)-(体重)=100になるようにする事がサッカー選手のベストな体なんです。


だから、もし100以上ならば体重を少し落とす。
100以下ならいっぱい食べて、走るとか考えてみてはどうでしょうか。

piruroさんが思っていることはたぶん、体でのあたりだと思うんです。(フィジカル面)
フィジカル面を鍛えるには運動をした後、30分以内に炭水化物類をとると良いといわれています。
なので、僕は中1から始めたんですがこのことを知っていたので、今までつづけています。
(結構効果がありました。でも、成長期だったので身長があまり伸びなかったのが失敗ですね。)
だから、高校生ごろがベストなんです。試して見ては?
僕は中学用のトレーニングメニューを先生(顧問の先生)に作ってもらいましたが、そのとき言っていました。
中学頃は技術面を高校生頃は肉体面をって・・・。

あと自分が言えることは、まず走ることですね。そして少しづつ伸ばしていく。あと、上に書いた事ですかね。

どこのポジションでもフィジカルは大事ですが、FWならオフ・ザ・ボール(ボールを持っていないときの動き)を考えてみてはどうでしょうか。
絶対にフィジカル、個人儀だけでは勝ってはいけませんから。(今後)

他に聞きたい事があれば補足でもしてください。
    • good
    • 0

こんばんは。



あなたの身体的データがないので、そのあなたにとって必要なメニューを提示することが出来ません。

一番良いのは専門のトレーナーに診てもらうことですが、まずはお近くのジム付のプールへ行ってみてはどうでしょうか?そこで相談してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靭帯損傷って、どのぐらいで完治しますか?

ぐねって足首の靭帯を損傷しました。

外科に行くとX線撮影の後、
とりあえず2週間とだけ言われて足を固定され、松葉杖が貸し出されました。

1週間後、再び行くと4日後(つまり11日目)に足の装具を作れる人が来るので作った方が良いと言われました。

で、言われるまま昨日、足の装具の型取りをしたのですが、
2週間目に足の装具が出来る段取りだと2週間で治る事はありえないという事になります。

・いつぐらいに完治する見込みか?
・松葉杖を片方返せるのはいつぐらいか?
・松葉杖を両方返せるのはいつぐらいか?
・4万数千円(保険適用前)もする装具は本当に必要なのか?
・装具を利用する期間はどのぐらいなのか?
・完治の前にリハビリなどは必要になってくるのか?

これらを質問してみましたが、今はハッキリ分からないの一点張りで何も説明してくれなかったのですが、そんなものなのでしょうか?
返答できないような医者は変えた方が良いのでしょうか?
足首の靭帯損傷って、どのぐらいで完治するのでしょうか?

Aベストアンサー

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松葉杖は、ギプスを外すまで借りていて、装具になってからは返したような気がします。
靭帯が切れてしまった方が、手術ですぐ治るのにと言われましたが、ちょっとだけでもついているので、温存療法で行くと言われました。
患部の安静は長期間必要ですが、ずっとギプスを当てている訳にはいかないので、装具は必要だと思います。ただ、4万数千円する装具がどの程度のものなのかはわかりませんが、私のものは足首を覆う柔らかい素材の上に足の形に合わせたプラスチック板をかぶせて、マジックテープでとめるものでした。
それでも、装具になると仕事にも出られるようになりましたので、助かりました。
完治の前にリハビリなどは、当時はしませんでした。ただ、何ヶ月も足首を装具で固めていたので、自分の足だけで立つのがとても怖く、自宅で徐々に外している時間を長くしてそっと歩くなどして、外す日には備えました。

以上、かなり以前のことなので今の治療とは違う部分もあるかと思いますが、経験談として参考にしていただければと思います。

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング