電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は今高1です。
さすがに体を鍛えないと技術だけじゃ厳しくなってきました。
そこでサッカーに必要な筋トレのメニューを教えてくれませんか?
どんな筋トレを何日に何回どのくらいやればいいのかまで教えていただけると助かります。
全然筋トレに関しては無知なので・・・
ちなみにポジションはFWです。

A 回答 (4件)

私も高校時代はサッカーをやっていていろいろ研究しました。

高校生というとそろそろウエイトトレーニングを開始する年代ですね。

>何日に何回

胸、太もも、背筋など大きな筋肉は回復が遅いので3日に1回。前腕(あまり必要ない?)、腹筋など小さな筋肉は回復が早いので毎日やってもOK。それ以外は2日に一回でいいでしょう。

>どのくらい
最大筋力をつけたいのであれば5~10回が限界の負荷で
限界まで。動作を極めてゆっくりやるのがコツ。勢いをつけててやると怪我をしやすいし、鍛えたい筋肉以外の筋肉が助けているので効果は薄れます。ウエイトを上げる時より降ろす時のほうが筋肉には効くので降ろす時を特にゆっくりと。これを3セットできれば言うことなし。
ちなみに、何百回とやっても筋肉はあまりつきません。その代わり、筋肉中の毛細血管量が増えて筋肉の持久力がつきます。

>どんな筋トレを
ありとあらゆる筋肉が必要なので書ききれないです。
本を立ち読みでもしてください。
あえて一つ挙げろと言われれば、ハムストリング(太ももの裏)が一番重要なのではないかと思います。何かの本に一流サッカー選手は皆ものすごいハムストリングを持っているということが書いてありました。意外と蹴ること走ることの基本になる筋肉です。にも関わらずスクワット(太ももの表)のように手ごろなトレーニング方法が無いので皆おろそかにしがちです。トレーニング方法は仰向けになって膝を曲げ伸ばしするときに誰かに押さえてもらう方法やジムの器械をつかう方法が挙げられます。一人では鍛えにくい箇所です。

あっポジションFWでしたね。
DFに潰されないように腹筋、背筋。
→角度をつけたりダンベルを持ってやると負荷を上げることができます。コツはゆっくり。

DFをぶっちぎるスピードをつけるならふくらはぎ。
私の経験則では足の速い人は足首は細く、ふくらはぎは特大です。
→バーベルを持ってつま先立ち。コツはゆっくり。

昔を思い出し熱くなってつい長々と書いてしまいました。
頑張れ~!

参考URL:http://www.dmedical.net/dns/n1.asp?
    • good
    • 1

俺もサッカー部です。


腕立て、腹筋、背筋は毎日100回してますよ。
意外と上半身の筋肉って大事だから。
    • good
    • 0

(身長)-(体重)=100になるようにする事がサッカー選手のベストな体なんです。


だから、もし100以上ならば体重を少し落とす。
100以下ならいっぱい食べて、走るとか考えてみてはどうでしょうか。

piruroさんが思っていることはたぶん、体でのあたりだと思うんです。(フィジカル面)
フィジカル面を鍛えるには運動をした後、30分以内に炭水化物類をとると良いといわれています。
なので、僕は中1から始めたんですがこのことを知っていたので、今までつづけています。
(結構効果がありました。でも、成長期だったので身長があまり伸びなかったのが失敗ですね。)
だから、高校生ごろがベストなんです。試して見ては?
僕は中学用のトレーニングメニューを先生(顧問の先生)に作ってもらいましたが、そのとき言っていました。
中学頃は技術面を高校生頃は肉体面をって・・・。

あと自分が言えることは、まず走ることですね。そして少しづつ伸ばしていく。あと、上に書いた事ですかね。

どこのポジションでもフィジカルは大事ですが、FWならオフ・ザ・ボール(ボールを持っていないときの動き)を考えてみてはどうでしょうか。
絶対にフィジカル、個人儀だけでは勝ってはいけませんから。(今後)

他に聞きたい事があれば補足でもしてください。
    • good
    • 0

こんばんは。



あなたの身体的データがないので、そのあなたにとって必要なメニューを提示することが出来ません。

一番良いのは専門のトレーナーに診てもらうことですが、まずはお近くのジム付のプールへ行ってみてはどうでしょうか?そこで相談してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!