プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

11月になってから今迄以上に「入眠障害」が酷くなり(今までも睡眠薬と向精神薬は飲んで寝ていましたが)、昨日外来に行って「ベゲダミンA」を服用しようか、という話と医師になったのですが、その病院ではそれは処方しない、ということで、「コントミン」「フェノバール」「ピレチア」の3種類を出してもらいました。

おかげ様で昨夜は入眠することが出来ましたが、今日検索してみるとコントミンには「抗利尿ホルモン不適合分泌症候群(SIADH)が副作用にあることを知りました。

私は「脳下垂体機能低下症」で抗利尿ホルモンが少なく、以前「尿崩症」を起したことがあります。

今回酷い入眠障害で「自殺」も考える程でしたので、眠れることは有難いことなのですが、又、16年前の様に「尿崩症」になると思うと恐いです。

これについて、どの様に考えたら良いのでしょうか?
残り2種類だけ飲んだ方が良いのでしょうか?

次回受診予約日までまだ間があり、医師に聞くことが出来ません。

何卒、明快なお答えお待ちしております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

副作用とは極端に出るものではありませんので処方どうり服薬して次回の通院時に医師に相談してみてはいかがでしょう。

私はリフレックスを飲んでいますが半数に出るらしい副作用の眠気が出ませんので。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。
医師に相談して、薬を変えました。
アドバイス、有難うございました。

緊急的な相談ということであれば、最寄りの保健所にそういった相談に乗ってくれる医師がいるので、訊いてみてはいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。
医師に相談して薬を変えました。
アドバイス有難うございました。