アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達は東京一工の工学部の学生で、卒業時のGPAが3.8ぐらいになる見通しと言っているのですが、
3.8ってどんなもんなんですか?高いですかね?
3.8って普通工学部生という母集団の中で上位何%なんですか?

A 回答 (2件)

> gpaって正規分布に従うんですか?でしたら4.0中の3.8って上位何%ぐらいですか。



あくまでも某大のデータですから参考までに。
正規分布に近いですが、若干高めにシフトしていますね。
その調査結果では3.8/4.0は0.5%です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
あの人なかなかやるね^^

ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/26 19:56

GPAはあくまでもその大学内での評価です。



「東京一工の工学部」というのがいわゆる「東大、京大、一橋、東工大」を指しているのだとして、東大、京大では公式にはGPを算出しておらず、東工大はGPの最高値が4.5。なお、一橋の工学部は早稲田の医学部と一緒でGPAは全くの無価値です。

ということは質問者さんの友達は東工大ということでしょうか。
通常GPAは4.0がmaxですから、max4.5の東工大における3.8を通常値に換算すれば3.4。

某大の調査ではGPAも正規分布になるそうです。
それで言えば、3.4は上位4%くらいですね。
東工大で上位4%だったら極めて優秀と言えるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ちなみに、あの人は東工大ではなく、東か京のどっちかの学生でgpaは確か4.0満点中の3.8ぐらいって言ってたっけ…
間違えたらごめんなさい。

gpaって正規分布に従うんですか?でしたら4.0中の3.8って上位何%ぐらいですか。
あの人は優秀っちゃ優秀なんですけど、
高校時代はずば抜けて頭が切れているというわけでもなかったような気がします。

お礼日時:2013/11/20 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!