アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月(10月25日)、主人が仕事中の事故で
右上腕開放骨折・撓骨神経断裂・尾骨骨折・顔面裂傷の怪我を負いました。
現在は通院してリハビリを受ける毎日です。

先日、会社の専務(社長の息子)が保険の手続きに来たのですが
会社の社会保険料支払いの件で大変だから、一旦退職して怪我が治ったら再就職してくれば良いのではないか?と言われました。

主人はもちろん会社を辞める気はなく、保険料も会社に振り込むと伝えたのですが
専務が言うには、社会保険ではなく国保の方が支払う保険料も安くすむよ!! 社会保険だと会社が大変なんだよね。と、言われたようです。

このまま退職させられてしまうのでしょうか?

怪我はまだまだ回復してませんし、3ヶ月~半年たって手の動きが悪ければ再手術です。

医者からも一年以上はかかるかも知れないし、手も元に戻る保障は出来ないと言われてます。

退職の意志は無いことを伝えても、遠回しに退職を勧められたら労働基準局に相談しても大丈夫でしょうか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会社が社保保険料の5割を負担しているからそれがきついのは解ります。


が、労災は会社の仕事中の事故。だからこそ治癒復職後も30日間は「解雇予告手当を支払っての解雇」さえ禁止しているのです。
会社から辞表を出すよう強要されている旨監督署と職安(適用課)に通知して辞意は無い旨強調する事です。職安に相談するのは敢えて「辞表をでっちあげて」自己都合をこじつけようとする可能性があるからです(会社都合解雇だと各種助成金返納があったりするから)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなりすいません。

取り敢えず、労働基準局に相談に行って来る予定です。

まだまだ回復まで一年以上かかるので、不安もありますが頑張ってみます。

お礼日時:2013/11/22 06:54

労働基準監督署に相談することは賢明ですが、労災復帰後に元の職場で就業することが最も望ましいのですが、元の仕事が困難ならば、別部署の軽作業に就かして雇用を続けることを勧める企業もあります。


しかし、いずれも会社の配慮です。
明らかに仕事として成り立たないとの判断での解雇もありうるということです。
貞操を装う企業は、別部署に異動させて、会社側としては配慮したが無理だったと主張すると解雇もやりやすいということもあります。

休業中に会社側からは退職干渉をほのめかす言動は違法で、会社に従属する限りは社会保険適用が当然、この専務とは話になりません。

不幸にも災害を被ったご主人さんは、労働基準法第16条で、即解雇は出来ませんが、療養+30日が期限となります。

詳しいURLをご覧下さい。
経営者側寄りのものです。
http://www.mykomon.biz/rosai/rosai/rosai_kaiko.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなりすいません。


主人の仕事は建設業なので簡単な仕事はないみたいです。

近いうちに労働基準局に相談に行って来る予定です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 10:28

労基だけてはなく、弁護士で労働専門家がいますのでそちらで相談される事をお薦めします。

確かに会社は労使折半なので、働いていない人の社会保険料を半分負担は嫌がり、退職を言ってきたと思います。退職すれば国民健康保険だけてはなく、国民年金の支払いもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりすいません。

取り敢えず近いうちに労働基準局に相談に行って来る予定です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!