dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学生です。
以下に投稿する内容は、先日別カテゴリーに投稿したものを少し編集したものです。果たして医療の問題として質問すべきか迷いましたが、何か解決策か、それに繋がるヒントをいただけたらと思います。

以下、内容です。

この手の質問でずっと悩んでいます。

恋愛に関するあらゆる感情を削除したいです。
私にはあらゆる面で女性から魅力がありません。自他共に、私に恋人ができる可能性が低いことがわかります。見た目も大きな要因の一つですが、それだけでは片付けられない要因や事象があります。

被害妄想ではなく、女性が自分に対してどう思っているのか、態度、扱い方、話し方、話す内容、メールの返信の有無やその仕方、周りへの対応の差で、わかります。自分が人から一生愛されないことは感じますし、知っています。私が女性を好きになっても迷惑なだけでしょう。

そんなことで嫌われるなら、友達のまま過ごしたいです。別にそれでも楽しいですし。

ですが、感情を捨て切れません。実に恥ずかしい話ですが、私はまだ恋人を欲しております。周りが恋愛していると嫉妬しますし、恋愛をしたことないことに関して卑下されたり憐れまれたりすると、やり場のない憤怒を覚えます。周りの目を気にしてしまいます。

今も、好きな人がいます。でも、ただ仲良くしたいです。好きになって嫌われたくないです。「勇気を出して告白」とかわけの分からないことは言わないでくださいね。勇気の問題ではありませんので。

周りの目を気にしないと思いつつも、励まし、見下し、憐れみ、自分たちの価値観を不変の心理のように押し付けてくる周りの恋愛史上主義者たちに勝てそうもありません。

僕のことを恋愛で励ます人間など、ほとんどが偽善者か、恋愛のことならなんでも騒ぎたがる程度の低い人間にしか見えません。一部がそうでないのは知っていますが…。

モテないと見下され、恋愛を諦めると異端と見なされ、もううんざりです。

自分の恋愛感情を消すだけではなく、恋愛という概念そのものを消し、動物の生態をドキュメンタリーで見るように周りの恋愛を見なさないと、自分が壊れそうです。

勉強も真面目にしてますし、志もあります。生きていて楽しいと感じる瞬間もありますし、男女限らず人と仲良くしたり、遊びに行く友達もいます。

恋愛について考えることによって私の貴重な時間も労力も無駄になっているようでやり切れません。

あともう少しなんです。

何か解決策はないでしょうか?

ちなみに、質問文からもお分かりになるでしょうが、恋人を作るという選択肢はありません。不可能ですし、そんなことのために付き合うというのは相手に失礼でしょう。

A 回答 (2件)

消そうとするから辛いのであって、消そうとしなければいいのでは?

消さないまま悟りの境地に入るしかないんじゃないでしょうかね。だって実際に最初から興味がない人は興味がないでしょうけど、それに対して元々煩悩を持っている人がそれを消すって医療の問題でも心理の問題でもないような気がします。
不可能に近い気が。

だったら、消さないままその感情を消化するほかないんじゃないでしょうか。
嫌われたくないから告るなんてもっての他だと思うなら、嫌われなければいいし、自分は片思いが好きなんだ、好きな人をみてられれば幸せだ、という自己満足の境地で納得するようにできるしかないですし・・

周りの恋愛に対する嫉妬心や憧れなんかは、どうしようもないんじゃないかな。
周りの友達があれこれ言ってくるなら、そういう恋愛してる人たちを一切排除して自分の周りを恋愛に興味ない友達で固めて、恋愛関係のドラマも映画も一切みないか寺にでも入るかしかないんじゃ・・
まあ寺に入ったところでそんなことは無理だろうとは思いますけど・・・

一番問題なのは、あなた自身がそれを意識しないでおこう、消したいと思ってることが一番障害になってると思いますよ。
人間の心理っていうのは消そうとしたりどうにかしようと考えることで逆に意識している状態になってるので。
恋愛感情を消す方法を知りたいって考えているうちは、消せないと思ったほうがいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。一歩引いて、「恋愛に取り付かれた人たちがなんか言ってる」みたいに考えて流せるようにします。

やはり三大欲求に直結している願望なので、完全削除は難しいかもしれませんね。

関心のないテレビ番組みたいに扱おうと思います。

どんな回答をすればいいのかわからないですけど、気になってしまったので回答します。

私は女性なので男性はまた違うかもしれませんが、人間として生まれた以上、一度はしてみたいという感情は枯渇

する事はないでしょう。

それも自然の流れで出会いたいという願いもまたあると思います。

遅くとも40までには、何かしらの恋愛のチャンスは巡って来ると思います。

就職などに直面すると、少し遠のくと思いますが、今大学生の貴方は一番欲しているのだと感じます。

どうしたらいいか?やはり自分の内面を磨く事だと思います。資格なり技能なり・・内面の充実が外面に輝きとなって現れます。

それと、うらやましく感じる場面に参加しない事だと思います。目にするから嫉妬も生まれます。まあサークルなどキャンパスなどあちこちで目にする機会もあり目にしない事は不可能でしょうが、ここは陰で自分磨きに精を出して下さい。

チャンスは求めてない時にやってきます。恋愛について人はこんなにも考えるんだと知りました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず、40代までだろうがなんだろうが、チャンスはないでしょうね。

自分の魅力のなさは自分がよく知っています。

内面がダメだとか外見がダメだとか、そういう類の話ではないと思います。
多少非論理的な部分があるのは認めますが、この真実は変える気にもなりません。

恋愛について人はこんなにも考える、ですか。
それ言われた時点で、私のこれまでの試みは無駄ですね(笑)

削除は諦めます。押し付けがましい連中も上手く避けて過ごす術を学びます。