プロが教えるわが家の防犯対策術!

寒い季節がやってきましたが…冬になると最もストレスが溜まるのが『静電気』です。 何を触ってもバチッとなり怖い!!
皆様は、どのような対策をしてますか? 何か良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

キーホルダーでドアノブなどに触れるとスパークして静電気を解消してくれるものが売っています。

また、ゴムや革の靴底だとアース効果がないため静電気が地面に逃げませんので、靴を脱いで地面に足をつくと解消します。その際にバチッとは来ないので怖がる必要はないです。

庭の飼い犬に触るとバチッときて自分も犬も痛かったりしますが、それが楽しいので犬をびっくりさせて遊んでます。そういう解消法?も対策の一つですかね、静電気で遊びましょうw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日常では静電気は摩擦帯電によって起こります。

起こりやすさというのは帯電列といって、異なる物質でプラスに帯電しやすい物質とマイナスに帯電しやすい物質の摩擦によって静電気が発生します。
例えば、皮膚あるいはウールとポリエステルとの摩擦が代表的です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%A9%E6%93%A6% … 参照。

対策としては、ポリエステルの衣服を極力避けること。

バチっと放電するときに手や指など、体から直接放電させると電撃痛がするので、何かしら金属を握って、その金属を対象物に接触させて放電させると電撃痛がしません。
導電性のある手袋なんかがあるといいのですが・・・。
    • 0

静電気は皮膚の狭い一点で放電すると衝撃がくるので、それ以外の場所で放電させるとある程度対策となると思います。

例えば車や家のドアノブでよく放電しますが、予め鍵の金属部分を広い面積で持っておき(指の腹等)、鍵と鍵穴で放電させると衝撃は感じません。また、車から降りる時も、車の金属部分を触ったまま地面に足を着けると大丈夫です。
    • 0

53歳 男性

静電気放電キーホルダーは1500円しますよね もったいないですよ。

静電気を指先で逃がすから痛いのです

ドアのノブなどを触る時は、グーを握り、関節の上側で触ります

体のあまり感じない部分で触ると痛くありません

お試し下さい
    • 0