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 妻の車が10年になりますので台換が迫ってきました。電気自動車も考えましたが充電設備に不安がありガソリン車になります。条件としては軽のAT車です。用途は十数kmの通勤と年数回100kmほど離れた実家に行くくらいです。ドライブは私の車を使いますので高速も走りませんしETCも無用です。ネットやカタログも見ていますが少々教えてください。

1 現車もCVTの軽ですが軽にはATは無くなったのでしょうか。現車は故障も無くCVTには不満がありませんが、従来のトルコン型ATは無いのでしょうか。

2 近頃はOEM(相手先ブランド)が多いようですが、原製造メーカーと供給先はどこでしょうか。これも自社製に拘るのではなく単に参考にしたいのです。

3 お薦めの車があれば参考にします。積雪・凍結地でもありますので4WD、ABSは必須、自動ブレーキも欲しいです (私の車も自動ブレーキ付きです)。スタイルや内装は拘りはありません。

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A 回答 (9件)

先日の全国紙に軽自動車OEM相関図の記事がありました。



CVTとトルコン

 CVTとトルコンでなく、有段の遊星歯車変速とCVTの無断変速のことと思いますが今の車は軽に限らずトルコン、遊星ギヤ、CVT、ダブルクラッチが複雑に組み合わさっています。軽自動車に限ればCVTが主流になりつつあります。

OEM

 製造メーカー ⇒ OEM供給先

 ダイハツ ⇒ スバル ステラ、プレオ、トヨタ ビクシス

 スズキ ⇒ マツダ フレア キャロル 日産 モコ

 三菱 ⇒ 日産 ディズ


お勧めの車

 OEMの系列が多くなり、軽自動車は660cc、車体サイズ制限があり各車特徴がなくなりました。後は好みだけです。新聞記事によると軽の自動ブレーキは数万円の上乗せなので80%の装着率だそうですのでいずれ必須になるでしょう。あとECTも高いものではないのでサービスで付けてもらったらいいですよ。
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12月24日に発売されるスズキ・ハスラーが最適ですよ!



参考URL:http://www.suzuki.co.jp/car/hustler/attraction/i …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/12/05 10:34

1と2については先の方々が回答しているので省略します。


3についてですが、正直なところ今軽自動車を購入してしまうのはおすすめできません。
反発が大きいのでどうなるかわからない部分もありますが、軽自動車税の大幅増税の可能性が出てきましたので。
http://sonicch.com/archives/33664679.html
今は様子見が賢明と思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/12/05 10:33

2に関して、一部ですが。


三菱ekワゴン→日産デイズ
スズキワゴンR→マツダフレア
スズキスペーシア→マツダフレアワゴン
ダイハツムーブ→スバルステラ
ダイハツミライース→スバルプレオプラス、トヨタピクシスエポック

3ですが、何を重視するかによって違うと思うのですが
当方は今年7月に新車でワゴンRを購入しました。
タッチの差で自動ブレーキが付く前の型ですが
7月に発売したワゴンR20周年記念車のお買い得感がとにかく高いと思います。

当方普通車(コンパクトカー)しか乗ったことがなく
自信初のCVTでしたが、思いの外力強く、住んでいる場所が田舎の山なので
急な坂道も多いですが、ATコンパクトカーと比べても
謙遜無いくらいスイスイ登れます。
豪雪地帯の為、先日雪が降りまして、下り坂が不安でしたが
エンブレの効きもかなり良く、以前乗っていたヴィッツと比べて
下りで速度が出ないので恐怖感が少なかったです。
この点は、すごく女性にオススメできます。

値段、広さ、実燃費、加速、色々と検討した結果
見た目も好みだったワゴンRに落ち着きました。
安いミライースか、ある程度広いワゴンRかで悩みましたが
(タントやスペーシアは価格が高いので自分の中では考えておりませんでした)
収納性も良く、実燃費もトールワゴンで一番良かったのがワゴンRでした。
(ムーブやデイズの実燃費はワゴンRに比べると悪いです。デイズの加速の悪さは、試乗の段階でこれは論外だと思ってしまいました…)
試乗する前は、ミライースが一番良いかなと思っていて
内装などもこだわりが一切なかったのですが、
実際に見てみると、ミライースの内装の安っぽさ
狭さ、リヤシートが分離型でないetc…すごく気になってしまいました。

先にも書きましたがワゴンRの20周年は買い得感が高いので、
少し見た目が男性的ですが、奥様がそれを嫌でないようでしたら
オススメしたい1台です。タイヤも普通のワゴンRより1インチ大きいので
雪道にもオススメです(もちろん、インチダウンも可能です)
まずは気になる車を見比べ、試乗してみるのが一番だとは思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/11/22 16:29

ざっくり言うと


乗用車ベースの軽自動車にはCVTしかないです。
軽バン(アトレー・エブリー)の様な商用車ベースにギア式のATがあるだけです。

でも、今のCVTはトルクコンバーターを使っていますので、
ギア式のATとほとんど変わらないと思います。

国産で軽自動車を作っているのがダイハツとスズキだけと言ってよいです。
スバルはダイハツから仕入れていますし・・・
三菱はほとんど開発していません。
基本的にダイハツとスズキの車を見て、気に入った物で装備などの違いを他社で比べるのが良いでしょう。
(エブリーが気に入った時にマツダのスクラムワゴンなど)
マツダはスズキから
トヨタ・ダイハツ・スバルのグループ
日産はスズキ・三菱からと言った感じです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/11/22 16:28

他人の好みを聞いても全くの無駄


乗る本人が 今乗ってる車に不足してる物が補え 過剰な物を省いた物を選ぶべき

ある人はアルトの一番安い物でも過剰装備と思うかも知れないし

別の人はタントの最上級グレードでも狭くて安っぽいと思うかも知れない
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トルコンATは、アトレーワゴンやラパンなど一部にまだ残っているようですが、それほど拘る必要があるのか疑問です。

軽のCVTはすべてトルコンCVTなので、トルコンATと比べても違和感はあまり無いと思います。フルアクセルで加速するときのエンジン音が好きとかでなければ。でもこれも慣れればCVTも悪くない・・気がします。

軽自動車を作っているのはダイハツ、スズキ、ホンダ、三菱(日産三菱連合)。OEMで出しているのはダイハツとスズキだけじゃないかと思いますが、抜けがあるかも。あ、日産のNV100は三菱のようですね。
OEM先などはwikiで簡単に調べられるので、気になるクルマをお調べください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/11/22 16:27

1:ほぼすべてCVTのみになりましたね。

以前は同一車種ないでも併売していましたが、現在はもう選択肢はないです。


2:今世界中で軽四を作っているのは、事実上「ダイハツ」と「スズキ」だけになりました。
  日産、マツダ、三菱はスズキを、トヨタ、スバルはダイハツを販売しています。


3:できれば普通車が良いですが、軽なら見た目の好き嫌いで決めて良いと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/11/22 16:27

CVTもATの一種ですが、従来のプラネタリーギヤ式のATはまだたくさん残っていますよ。

まだ移行期だと思います。


http://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/spec.htm

なお、私の車はCVTですが、トルコン(トルクコンバーター)もついています。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/11/22 16:26

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走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
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あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
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一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Q軽自動車、AT車にするか MT車にするか迷っています。

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私は現在7ヶ月の妊婦です。出産後、子どもが8ヶ月になったら職場復帰
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 私になると思います。主人は土・日、母は1回/1wと私が保育園の
 お迎えに間に合わない時に使用するかもしれません(ちなみに、母は
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*私は12年前に免許を取っていますが、ここ5年程運転らしい運転はし
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1~2車線、必ず通らなければならない駅前の道路は、朝夕交通量が比較
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ットです。

*“通勤・通園の道具”と考えているので、旅行等の遠出はしな
 い・・・のではないかな、と考えています。

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 お金がかからないこともポイントになりそうです

以上、思いつくままに記したら長文になってしまいました。皆様のご意
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AT派が多いようですが、私はMTをおススメします。
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私は個人的に車好きなので、いままで多くの車に乗ってきました。普通車のAT車、MT車、軽のAT、MT車、ワゴンタイプやスポーツカー、トラックやRV車など。現在は軽のスポーツタイプ(MT車)に乗っていますが、今まで軽のマニュアル車のクラッチ操作が特別難しいと言うことはありませんでした。クラッチやアクセルには車種による差や固体差、そして経年変化があり一概にどうとは言えません。MT車ならどの車を選んでも最初はクラッチとアクセルの癖になれることは必要です。これは普通の人なら1週間もすれば、難なくマスター出来ると思います。私も現在クラッチ操作やシフト操作が面倒などと思うことはありません。要は慣れだと思います。

さて、旦那様とお母様の言い分ですが、車が勝手に動くと言うことはMT車は主に上り坂での坂道発進の際に後ろに下がること、AT車はフットブレーキだけで停車していて、その足を離した時に前進することだと思います。この点は、MT車であれば技術の向上とともに後退することは殆どなくなるでしょう。しかしAT車は漫然と運転していれば、ブレーキから足が離れてしますこともあります。そして、パニックになってブレーキとアクセルを踏み間違い大事故に…というニュースもしばしば見かけます。さらにAT車であればRとDを間違い、前進のつもりが後退し、事故に…ということも主にご老人に見られるミスです。
AT車は操作が単純であるが故に重大な事故を誘発することもあると言うことです。MT車であればブレーキを解除し、クラッチを踏み、ギアを入れ、アクセルを踏むという一連の動作が必要になります。操作が複雑だから安全で楽しいということも確実に言えます。AT車は簡単だから漫然と運転してしまうこともあると思います。たまにお母様が運転するのであれば、AT車のこのような性質も考慮する必要はあると思います。

オッティに限るのであれば、ミッションは3AT、4AT、5MTから選択できるようです。グレードによって装備の選択の可否があると思いますので、その点も考慮が必要です。また燃費や動力性能を重視されるのであれば、MT>4AT>3ATの順になるでしょう。それと是非、実車に試乗されることをおススメします。(MT車は置いてないかもしれませんが…)

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