アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 妻の車が10年になりますので台換が迫ってきました。電気自動車も考えましたが充電設備に不安がありガソリン車になります。条件としては軽のAT車です。用途は十数kmの通勤と年数回100kmほど離れた実家に行くくらいです。ドライブは私の車を使いますので高速も走りませんしETCも無用です。ネットやカタログも見ていますが少々教えてください。

1 現車もCVTの軽ですが軽にはATは無くなったのでしょうか。現車は故障も無くCVTには不満がありませんが、従来のトルコン型ATは無いのでしょうか。

2 近頃はOEM(相手先ブランド)が多いようですが、原製造メーカーと供給先はどこでしょうか。これも自社製に拘るのではなく単に参考にしたいのです。

3 お薦めの車があれば参考にします。積雪・凍結地でもありますので4WD、ABSは必須、自動ブレーキも欲しいです (私の車も自動ブレーキ付きです)。スタイルや内装は拘りはありません。

A 回答 (9件)

先日の全国紙に軽自動車OEM相関図の記事がありました。



CVTとトルコン

 CVTとトルコンでなく、有段の遊星歯車変速とCVTの無断変速のことと思いますが今の車は軽に限らずトルコン、遊星ギヤ、CVT、ダブルクラッチが複雑に組み合わさっています。軽自動車に限ればCVTが主流になりつつあります。

OEM

 製造メーカー ⇒ OEM供給先

 ダイハツ ⇒ スバル ステラ、プレオ、トヨタ ビクシス

 スズキ ⇒ マツダ フレア キャロル 日産 モコ

 三菱 ⇒ 日産 ディズ


お勧めの車

 OEMの系列が多くなり、軽自動車は660cc、車体サイズ制限があり各車特徴がなくなりました。後は好みだけです。新聞記事によると軽の自動ブレーキは数万円の上乗せなので80%の装着率だそうですのでいずれ必須になるでしょう。あとECTも高いものではないのでサービスで付けてもらったらいいですよ。
    • good
    • 2

12月24日に発売されるスズキ・ハスラーが最適ですよ!



参考URL:http://www.suzuki.co.jp/car/hustler/attraction/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/12/05 10:34

1と2については先の方々が回答しているので省略します。


3についてですが、正直なところ今軽自動車を購入してしまうのはおすすめできません。
反発が大きいのでどうなるかわからない部分もありますが、軽自動車税の大幅増税の可能性が出てきましたので。
http://sonicch.com/archives/33664679.html
今は様子見が賢明と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/12/05 10:33

2に関して、一部ですが。


三菱ekワゴン→日産デイズ
スズキワゴンR→マツダフレア
スズキスペーシア→マツダフレアワゴン
ダイハツムーブ→スバルステラ
ダイハツミライース→スバルプレオプラス、トヨタピクシスエポック

3ですが、何を重視するかによって違うと思うのですが
当方は今年7月に新車でワゴンRを購入しました。
タッチの差で自動ブレーキが付く前の型ですが
7月に発売したワゴンR20周年記念車のお買い得感がとにかく高いと思います。

当方普通車(コンパクトカー)しか乗ったことがなく
自信初のCVTでしたが、思いの外力強く、住んでいる場所が田舎の山なので
急な坂道も多いですが、ATコンパクトカーと比べても
謙遜無いくらいスイスイ登れます。
豪雪地帯の為、先日雪が降りまして、下り坂が不安でしたが
エンブレの効きもかなり良く、以前乗っていたヴィッツと比べて
下りで速度が出ないので恐怖感が少なかったです。
この点は、すごく女性にオススメできます。

値段、広さ、実燃費、加速、色々と検討した結果
見た目も好みだったワゴンRに落ち着きました。
安いミライースか、ある程度広いワゴンRかで悩みましたが
(タントやスペーシアは価格が高いので自分の中では考えておりませんでした)
収納性も良く、実燃費もトールワゴンで一番良かったのがワゴンRでした。
(ムーブやデイズの実燃費はワゴンRに比べると悪いです。デイズの加速の悪さは、試乗の段階でこれは論外だと思ってしまいました…)
試乗する前は、ミライースが一番良いかなと思っていて
内装などもこだわりが一切なかったのですが、
実際に見てみると、ミライースの内装の安っぽさ
狭さ、リヤシートが分離型でないetc…すごく気になってしまいました。

先にも書きましたがワゴンRの20周年は買い得感が高いので、
少し見た目が男性的ですが、奥様がそれを嫌でないようでしたら
オススメしたい1台です。タイヤも普通のワゴンRより1インチ大きいので
雪道にもオススメです(もちろん、インチダウンも可能です)
まずは気になる車を見比べ、試乗してみるのが一番だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/11/22 16:29

ざっくり言うと


乗用車ベースの軽自動車にはCVTしかないです。
軽バン(アトレー・エブリー)の様な商用車ベースにギア式のATがあるだけです。

でも、今のCVTはトルクコンバーターを使っていますので、
ギア式のATとほとんど変わらないと思います。

国産で軽自動車を作っているのがダイハツとスズキだけと言ってよいです。
スバルはダイハツから仕入れていますし・・・
三菱はほとんど開発していません。
基本的にダイハツとスズキの車を見て、気に入った物で装備などの違いを他社で比べるのが良いでしょう。
(エブリーが気に入った時にマツダのスクラムワゴンなど)
マツダはスズキから
トヨタ・ダイハツ・スバルのグループ
日産はスズキ・三菱からと言った感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/11/22 16:28

他人の好みを聞いても全くの無駄


乗る本人が 今乗ってる車に不足してる物が補え 過剰な物を省いた物を選ぶべき

ある人はアルトの一番安い物でも過剰装備と思うかも知れないし

別の人はタントの最上級グレードでも狭くて安っぽいと思うかも知れない
    • good
    • 0

トルコンATは、アトレーワゴンやラパンなど一部にまだ残っているようですが、それほど拘る必要があるのか疑問です。

軽のCVTはすべてトルコンCVTなので、トルコンATと比べても違和感はあまり無いと思います。フルアクセルで加速するときのエンジン音が好きとかでなければ。でもこれも慣れればCVTも悪くない・・気がします。

軽自動車を作っているのはダイハツ、スズキ、ホンダ、三菱(日産三菱連合)。OEMで出しているのはダイハツとスズキだけじゃないかと思いますが、抜けがあるかも。あ、日産のNV100は三菱のようですね。
OEM先などはwikiで簡単に調べられるので、気になるクルマをお調べください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/11/22 16:27

1:ほぼすべてCVTのみになりましたね。

以前は同一車種ないでも併売していましたが、現在はもう選択肢はないです。


2:今世界中で軽四を作っているのは、事実上「ダイハツ」と「スズキ」だけになりました。
  日産、マツダ、三菱はスズキを、トヨタ、スバルはダイハツを販売しています。


3:できれば普通車が良いですが、軽なら見た目の好き嫌いで決めて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/11/22 16:27

CVTもATの一種ですが、従来のプラネタリーギヤ式のATはまだたくさん残っていますよ。

まだ移行期だと思います。


http://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/spec.htm

なお、私の車はCVTですが、トルコン(トルクコンバーター)もついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/11/22 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!