電子書籍の厳選無料作品が豊富!

死刑を廃止すると、どうしてもぬぐえない不公平感があると思います。
片や理不尽に命を奪われているのに、奪った方は
国費で医衣食住を保障されて天寿を全うできる、というのですから
これほどの不公平はありません。
ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆さんは、どう思いますか?

A 回答 (3件)

どっかで見たような文章ですね。




それはともかく、法の目的は正義です。

それでは正義とは何か、というと
説が分かれています。

法学で有力なのは「公平」こそ正義である
とする説です。

目隠しした女神が天秤を持っている像を
見たことはありませんか?

あれはまさしく、公平こそ正義、としている
図です。

この正義は、刑事、民事を貫く価値観です。

だから、民事法では百万の損害を与えたら
百万弁償するのが原則になっているわけです。
だから素朴な時代には、同害報復という刑罰が
行われて来たのです。

何もしていない被害者が無残に生命を奪われ
人生を終了させられたのだから、
悪いことをした加害者は、死刑よりももっと
重い刑罰を科すのが公平というものです。

それを、肉体的苦痛がほとんどない死刑で
済ませているのですから、文句をいうのが
おかしいのです。

尚、妖女3人をもてあそんで殺した宮崎勤という
男は、死刑直前に、まだ見ていないビデオがある
と発言したそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>だから素朴な時代には、同害報復という刑罰が
行われて来たのです。
hekiyuさんは同外報復の考えなんですか? 例えば、自分の大事なペットが殺されたら、ペットを殺した犯人にペットがいれば、そのペットを殺しますか?

>悪いことをした加害者は、死刑よりももっと
重い刑罰を科すのが公平というものです。
人間って、限界まで苦しむと死のうとするので、死にたくても死なせないとということでしょうか?
そうすると、死刑がなくなりますね。

>尚、妖女3人をもてあそんで殺した宮崎勤という
男は、死刑直前に、まだ見ていないビデオがある
と発言したそうです。
hekiyuさんはそのビデオを見たいんじゃないですか?

お礼日時:2013/11/22 18:30

このサイトでも死刑の賛成、廃止は数多く投稿されていますね。



死刑制度を議論する場合は、議論の範囲を決めた方がいいと思います。
といいますのは、冤罪や精神異常といったケースも含めるとテーマがあっちこっちに飛び跳ねるからです。

因みに、私は「理不尽に他人の命を奪ったら自らの命で償う」という考えです。
この考えは、廃止論者の「国家といえども」や「加害者といえども」といった説明に何ら惑わされません。

私は何十年もこの基本は変わりようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>因みに、私は「理不尽に他人の命を奪ったら自らの命で償う」という考えです。
ただ、ぼくの馬鹿な頭では、裏返しに考えて、例えば世間に絶望し、最初から自分の命で償う覚悟なら
何人まで殺してもいいのかとか 分からないんですよ。

お礼日時:2013/11/22 15:35

私は有識者ではないのですが、死刑廃止はとんでもない事だと思っています。


特に理由もなく殺された人々の事を思うと怒りがこみ上げますね。
死刑廃止を主張している人たちは偽善者です。
検察、弁護士、裁判官達は特にね、利害関係があるから、自分たちの飯の種でしょ、
事件がなくなれば飯の種がなくなる、多いほうが権威が上がるし、儲かる。
精神病者が無罪放免というのもおかしな話でしょ、
関係者が責任も持てないのに野放しにしていいのか? 例えば猛獣なら人に危害を加えた時点で殺されますよね。
続きは今度・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/22 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!