ちょっと変わったマニアな作品が集結

現在は125クラスのバイクに乗ってますが、数年後には上位排気量のバイクにしようと思ってます。
車検の無い250ccクラスまでが経済的にはいいかと思ってますが、所有免許で乗れる最大排気量の400ccにも乗ってみたいと思ってます。50代前半ですが、次のバイクを終のバイクにしてもいいかなと思ってるので、どうせなら400もありかなと思いつつ、やはり燃費や車検などの面で経済性に優る250がいいかなとも思ってます。

将来的には、そのバイクで日本一周の旅に出ようと思ってます。日本一周となると、燃費の良いバイクが条件的には良いかと思いますが、一方では排気量が大きい方が楽なのかなとも思っています(現在はクロスカブを所有していて、十分旅向きバイクだとは思ってるが、やはり長距離は頑張ってる感が強く、走れるけど結構しんどい)。

それで、125クラスより余裕のあるロングの旅バイクとして、車検のあるなしも考慮した上で、どちらの排気量が長旅に向いているのかをお聞かせください。

ちなみに、数年後を夢見て考えているバイクは、今のところ250ではグラストラッカーか250TR、エストレヤ、あるいは数年後には発売されているであろうCB250F、400では絶版ですがCB400SSか現行車のSR400といった、いわゆるネイキッドかレトロ系です。

どうせのんびり旅を考えているのでクロスカブでも良さそうですが、やはりタンクのあるオートバイが好きで、ひょっとしたらそのバイクが最後のバイクになるかもしれないので、眺めても楽しめるタンクカラーやスタイルに味のあるバイクを所有したいところです。

以上の条件ですが、いろいろなご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

バイク歴30年です。


その間、ずっと250ccバイクに乗ってきました。
もちろん、スポーツ系のネイキッドで、がんがん走っておりました。
現在は、50歳ですが、通勤に、ツーリングにと、250cc2台持っています。

経験上、ロングツーリング最強だと思うのは、
250ccのビッグスクーターです。
理由は、
・高速に乗れる。
・運転が楽で疲れにくい。
・荷物が多く載る。メットインスペースも、後部座席も、振り分けバックも。とにかく沢山載ります。
・雨や寒さに強い。と言ってもバイクが、ではないです。乗っている人がです。ツーリングでは、雨も降りますよ。けっこう降られます。

みなさんは、ロングツーリングの経験はあると思います。
私は、北海道ツーリング13回、九州1回、四国7回、東北2回、沖縄3回です。
全部、250でしたが、昔の250だったので、
パワー不足を感じることは、ありませんでした。
オフのバイクの自由度も、憧れましたが、
私の身長では、足が届かないことと、ツーリング先で女の子にモテない(私には似合わない、という意味で(笑))ことが分かったので、ネイキッドのオンロードにしていました。

辛いのは、雨でも走らなきゃいけないときがあること。
まあ、性能のいいカッパが今はありますが、
苦痛には違いないです。
スクーターだと、それも緩和されますね。
寒いときも、そうです。

あとは、オフ車とか、トラッカー系は、荷物があまり載りません。
やはり、オンロード系の、リアのシートが広いタイプがよろしいかと。
僕らは、常にテントと寝袋と、ロールマットは積んで走っていましたから。

ロングツーリングに、どれぐらいの荷物を積まなくてはいけないか、経験がない人には、わかりません。テント泊は考えないにしても、着替えの4~5日分とかは持って行くでしょ?
大きなスポーツバックが後ろのシートにくくりつけられますか?

カウルは無い方が、整備性や、いざとなったときの手で押したり、というときに、
ない方がいいですね。
なので、ネイキッドがいいな。

SRは疲れます。手が痺れたりするので、ロングツーリングでは、キツイでしょう。
できれば、2気筒か4気筒の滑らかなエンジンがいいです。
ポジションは、ネイキッドの方がいいです。
腰痛を経験したことはありませんか?
1度でもある人でしたら、ロングツーリングでは、腰と手首をやられやすいので、
ポジションのゆったりした物を選びます。

結論です。
候補は2つ。
1.ビッグスクーター
2.ネイキッドの250か400。ただし、シートが大きくてゆったりしているもの。さらに、リヤシートも広くて大きなもの。大量の荷物を載せるのですから。

まあ、僕なら、走りを重視して、新車で買うなら、400のCBあたりです。
もちろんネイキッドで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答、ご提案ありがとうございます。

スクーターは正直考えていませんが、確かにツーリングをしているひとを見かけると、ポジションも
楽そうだなとは思ったことはあります。

オンロードのネイキッドは大候補なので、その線を検討したいと思います。
でも、おっしゃられるとおりビグスクも良さそうですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 20:14

250ccだとスクーターが凄く進化しているので、旅バイクとしてはスクーターがベストだと思います。


400ccは特に旅バイクと言う物は余り有りません。
いっその事大型免許を取得して予算に合わせて旅バイクを購入していかがでしょうか?
低価格モデルならNC700(もう直ぐ750にモデルチェンジ)です。
オプションの箱も豊富に有りますし、高いけどLEDフォグランプのオプションも有ります。
もっと予算と体格に自信が有ればBMWR1200GSとかも有ります。
或いはツアラーと言うジャンルだとヤマハのXJR1300Aと言うのも有ります。
ホンダのGL1800とかも乗った事は無いですが荷物は沢山つめそうです。

大型バイクに成った瞬間に選択肢が一杯有りますので是非大型免許にチャレンジするのが良いと思いますよ。
今教習所に通っている人に聞いた所50台のリターンライダーが沢山大型免許を取りに行ってる様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大型免許、憧れます。とはいうものの、保管場所の関係で大型バイクは難しいので、現実的には所有は
無理かなとあきらめています。
もっとも、自分の体格(169cmのやや痩せ型)では、大型はもてあますだろうから、250か400
が合っているのだろうとも思ってます。

でも、おっしゃることはごもっともだなとも思います。今の大型は割とコンパクトですしね。
ひょっとしたら、保管場所をなんとかして、乗ろう!と思う日が自分にも来るかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 20:30

今はカブで北海道・日本一周も、そんなに珍しくありません。


小排気量で下道オンリーの長距離は、大きめの排気量の
それとは速度も違い全く「味」も異なります。
高速は、距離と時間を稼ぐには便利ですが、風景や
道路の状態は単調で変化が乏しくですが、高速の
サービスエリアやネオ/エクスパーサ等でしか味わえない
名物、食べ物、独特の施設も魅力です。

で、自分なら欲張りなんで小排気量のクロスカブを残しつつ
同じような単気筒よりは、全く乗り味、排気量違う2気筒か
4気筒を選ぶほうがワクワクしますね、もうすぐ50歳ですが。
なので、125CC空冷単気筒と水冷250CCV型2気筒&タイプの
異なる4気筒を残してあります。可能なら同じコース
日程をいろんなバイク、タイプで何度か走りたいです。
最近は、400CCまでなら2気筒のほうが楽で楽しいと感じます。
(ズボラなギアチェンジとスロットルワーク、瞬発力)

目的が明確、短期間で距離稼ぐなら高速乗れる250か400CCで
下道タラタラ、寄り道いっぱい長期なら125CCで行きたいです。
予定があって無い様な日程なら、地元のスーパー、足湯や温泉
道の駅めぐりや下道のほうが楽しく、原付でしか通行できない
しまなみ海道や、フェリーが割安な125CCは、燃費が良い
タイヤが細く安い、軽くてヒラヒラ倒せる魅力もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の望んでいるのはこれだ!という感じのご回答です。

ただ、自分の性格上、というか保管スペースの関係でクロスを残しながらもう1台というのは
難しいし、一応ある程度の期間を想定はしていますが、その時にならないとわからないので、
やはり250オン車がいいのかなと、思い始めています。

寄り道いっぱいはあこがれるんですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 20:23

乗った時の姿勢でも変わって来ますよ。


ドラッグスター?
アメリカンタイプとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカンは昔あこがれたことがあります。ただ、全般的に車重があるので敬遠してきました。
たぶん、これからも無いかとは思いますが、友人が乗っているので一度試乗させてもらおうかな
と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 20:17

ちなみに



大きいバイクだからクラッチが重くなるとか・・・

ラジアルクラッチを使えばいいじゃないですか?

高速使うならそんなにクラッチ操作いらないし・・・

一般どうでも頻繁にクラッチ?

クラッチで困ったことは、あまりないですね

排熱・・・バイクによるけど BMW(Rシリーズ) 夏場でもそんなに熱く感じなかったです。

でもハーレーは、渋滞に当たると辛いかも

でも長距離は、250とか400より大きいほうが楽でしたけどね



正直好みの問題だと思います。

車検っていったって2年に一度 定期点検するぐらいの感覚ですればいいと思います。
逆に車検がないと点検しないとかいう人の場合はそのほうが危ないかと

こまめに自分てメンテする人出来る人なら別ですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車検をそのように考えればいいのですね。確かにそれもありかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 20:09

あくまでも個人的意見です。



スクーターで日本一周は、面倒 
なんでスクーターなの? 別にバイクじゃなくてもいいじゃんって感じです。

250でも400でも構わない気がします。

好みの問題です。

燃費

燃費が良くても好きじゃないバイクで日本一周は嫌です。

好きなバイクで壊れにくいものを選べばいいのではと思います。

バイクで日本一周に何を求めるかですよね

その求めるものが何かが分からなきゃ何に乗っても同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなバイクで、というのは重要ですね。
当たり前のことなんですが、なんか、あらためて気づかせていただいた感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 20:07

個人的に、排気量が大きい方が楽とは思いません。

確かに排気量が大きい方が走り出せば安定しますが…クラッチも重くなるし、排熱も熱くなるし…。
私は110のスクーターとCB400SBを持っていますが、日本縦断をした時は110のスクーターで行きました。No.1の方も行っておられますが、高速を走り回るような旅でなければ、取り回しのしやすさの方が重要だと思います。
長距離を走るにしても、下道だけなら400のMTより110のスクーターの方が個人的に楽です。

なので、250と400だったら気軽に乗れる250の方がいいかなと思います。
また、質問者さんの挙げたSRやCB400SSだと、取り回しなどは250と大差ないと思いますが、逆に400ならではのパワーの余裕は無いので、経済性も気にするならやはり250かと。

とはいえ、正直なところ何が一番重要かと言われれば、やっぱり見た目も含めて好きになれるバイクかどうかではないでしょうか?いくら長旅に優れているバイクでも、自分が見てダサいバイクでは感動も半減してしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり経済性は抜きにはできません。
また、自分の好みの400は250と性能的に大差ないものばかりかもしれません。
取り回しを考えると、やはり250なのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 20:04

どんな日本一周にするか。


で回答が変わってきます。

高速道路を使って短い期間でガンガン回る。なら
排気量は大きければ大きいほどいいです。

ある程度限られた期間の中で、
やはり一筆書きのような地図に走った道路の
色を書き込むような旅でも同じです。

ただ、これが本当にのんびりで予算はともかく、
日数は関係なしという旅にするなら
事情は変わってきます。

原付は別にして、(制限速度で捕まりやすいというリスクがあるため)
排気量は小さければ小さいほどいいです。
北海道や沖縄のキャンプ場に行くと何年も日本全国を
廻っている人をみかけますが、1カ所をベースに
1カ月くらいあちこち回る。みたいな旅のスタイルの人が多く、
そうなってくると、ガソリン代のかからないほうがいいし、
タイヤ代だって安いほうがいいからです。

旅の幅を広げてくれるのはオフロードバイクで、
気軽に林道や狭い道にまで踏み込めてしまう楽しさは
何物にも替えがたいものがあります。
そして、車重は軽ければ軽いほど取り回しの楽さや
ちょい乗りの気軽さで負担になりにくくなります。

自分は日本一周にはこだわってないのですが、
北海道だけで半年くらいは林道中心に回ってます。
無料のキャンプ場や温泉が多く、道路や景観の雄大さや、
ライダーや旅行者に対する温かみが他の地域と違うので、
ゆっくり回りやすいというのはありますが、
他の地域はどうしても駆け足になりがちになってしまいます。

小排気量のバイクは飛ばせないし、長距離ではしんどいので、
比較的短い距離でゆっくりとしたスタイルになってしまう
必然性があるので、のんびり回りたい向きにはお勧めするわけです。

自分の場合は主に250ccが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

250オフ車は私も大好きです。ただ、長旅となるとシート形状からお尻の痛みが気になるところです。
以前、シェルパとセローにも乗ってましたが、シェルパはともかくセロー225は日帰りでも痛みが強く
閉口した記憶が強いです。

でも、どんな道でも入っていけるのは確かに魅力ですよね。
また、オフ車での旅も考えてみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q250CCで長距離ツーリングは可能?

今年の夏に250ccのバイクで関東から東北までツーリングに行きたいと思っているのですが、無謀でしょうか?前に「250ccでは長距離は無理」という話を聞いたことがあるのでが・・・教えてください。   ちなみに乗っているバイクはCBR250RR(走行18000km)状態は特に問題無しです。1ヶ月ほど前にエンジンオーバーオールしたばかりです。

Aベストアンサー

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物の状態・路面状況・同行者の有無等の複数の要素で疲れる度合いもかなり違ってきます。
東北とは言え、夏は結構な暑さになるので、体力面は大丈夫か??
走行ルートに混み入った町中や、曲がりくねった山道など、神経&体力を使う場所はあるか??
同行者にオフ車や大排気量車がいる場合、走行ペースに無理はないか??
CBR250の場合は大きな荷物(キャンプ道具など)の場合、うまく固定するのにコツや経験が必要だけど大丈夫か??
宿泊時に充分休養が取れるか??
等など、いろいろシミュレーションしてみて、無理のない日程&ルートを検討して下さい。
周りに長距離ツーリングの経験者がいるなら、その人に経験談を聞いたりアドバイスをお願いしてみましょう。
また、長距離ツーリングの経験が無いようなら、事前にある程度の荷物を積んで、一泊ツーリングとかにいってみた方が良いと思います。
日帰りで長距離を走るのと、同じような距離でも一泊するのでは疲労の度合いも違うし、走りきって自宅に戻るのと、宿に泊まる、またはキャンプするのでも疲労回復に差がでるかもしれません

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q250ccバイクで旅できるバイクを教えてください!!

250ccのバイクを探そうと思ってます。
金銭的な面で30万以内くらい(カスタム費込みで新車、中古はどちらでもいいです。)で考えており、ストリート系のバイクが手ごろなのかなと思いました。
旅行が好きで、それなりに荷物が積めたらいい(10kg位)と思ってます。
また、特にスピードがでるかは気にしておりません。高速はあまり使わないとおもいます。
 (1) ストリート系バイクで荷物がつめるようなものはありますでしょうか?また、カスタム費用はいくらくらいかかるものなのでしょうか?
 (2) それ以外のタイプで、何かよいバイクはありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件を満たせばバイクには特にこだわりがないみたいですね

・値段はあまり高くなく
・旅行向き
・荷物がある程度つみやすい
△高速道路使用
×スピード

ポイントはこんなところでしょうか。
もうみなさんの回答出ていますが

荷物は10kg位で多くないならリアシート、タンデムする場所に全部つめますね
ゴムロープタイプのものでしっかり固定すれば問題ないです。
リアキャリアという金属の土台は沢山つんだりする場合でなければ
わざわざ投資する必要もないです(つみやすくはなりますけどその程度です)

スピードは250ならば下道では基本的にどのバイクでも不自由ないでしょうから
除くとして、少しとはいえ定期的に高速を使う気があるならばあまりパワーの無い車種は避けた方が快適かなぁと思います
とりあえず旅行ならば快適な移動過程の方がいいと思うだけですが。

とりあえずみなさんの回答通り、特殊なバイク以外、大抵どのバイクでも荷物はつめます。
ストリートバイクは全部平気でしょうね。ストリート系のパワーで事足りるというならば
小型のオフ車も旅行には便利ではないでしょうかセロー、SL230、シェルパー、ジェベル200、DF200などです。
ジェベル200なんてそうとう安いと思いますよ、オフタイヤはタイヤ寿命が短いですが
元々消耗品ですしその時にオンロードタイプに変えればいいです。
(250ccのバイクと書かれてますけどストリート系でと言われるなら200や225ccOKなんですよね?)
ああ、そうそう、ここらのバイクは燃費もいいですよ。
もちろんエストレヤなども燃費などいいですが、エストレアって他のバイクよりエンジン故障の話が少し多く聞く気がしますね
(それほど多くはないですし統計とったわけじゃないのでそんな可能性も程度に捉えてください)

カスタム費用もみなさんの言うとおり、その程度の荷物を積む旅行ならばかかりませんね。
日本や世界一周などだとそれなりに改造とか必要ですし、ラリーみたいのに参加するとしたらそれこそ沢山かかりますがw

条件を満たせばバイクには特にこだわりがないみたいですね

・値段はあまり高くなく
・旅行向き
・荷物がある程度つみやすい
△高速道路使用
×スピード

ポイントはこんなところでしょうか。
もうみなさんの回答出ていますが

荷物は10kg位で多くないならリアシート、タンデムする場所に全部つめますね
ゴムロープタイプのものでしっかり固定すれば問題ないです。
リアキャリアという金属の土台は沢山つんだりする場合でなければ
わざわざ投資する必要もないです(つみやすくはなりますけどその程度...続きを読む

Q250ccで高速走行に長けている車種

今現在、ホーネット250に乗っています。
主に学校への通学に使用しているのですが、4気筒で高回転型のためか学校に着く前に相当疲ます。そのため買い換えを考えています。
長距離高速走行であまり疲れない250の車種があれば参考にしたいのでおすすめの車種があればお教えいただきたいです。
通学の距離は往復130kmぐらいで120km程度は高速で100キロ以上走行しています。
ちなみにネイキッド・ツアラー・スポーツタイプしか乗る気はないです。追い越しすり抜けは結構する方だと思います。
予算が保険入れずに30万程度と考えています。

思いつく条件を羅列しただけなので読みにくいかもしれませんが、上記にあてはまりそうなオススメの車種がありましたら紹介していただきたいです。

Aベストアンサー

往復130キロでは、楽に走行というのは厳しい条件では?
リッターバイクで往復90キロの通勤していましたが、結構大変でした。
下道オンリーというのもありますが。

条件から見ればカウル付きでしょうね。
しかし予算30万では厳しいでしょう。
あっという間に距離が伸びるので、よっぽど程度のいい車両じゃないとすぐにダメになります。

ホーネットにビキニカウルやスクリーンをつけるという選択肢は考えられないでしょうか。
高速走行には大きな威力を発揮しますし、なにより安価です。
高回転型か否かは、あまり関係ないでしょう。
ツインでもその距離なら疲れると思いますよ。
http://www.e-seed.co.jp/ct/10310070500/
http://www.e-seed.co.jp/ct/10310070100/
これでダメなら、その時また考えてもいいのではないでしょうか。

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q400CC以下でツーリング向きのバイク

以下の条件でツーリング向きのバイクを教えてください。

・排気量400CC以下
・現行機種または生産終了から5年以内
・距離は200~700キロ(日帰りor1泊)
・峠は攻めずに流す程度(爽快感よりまったり快適に)
・高速もそこそこ使用
・都内在住のため渋滞路もあり

思いつくままにちょっとワガママな条件を並べてしまいましたが
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CB400スーパーボルドールにGIVIのトップケースを付ければ、
かなり満足度が高いのではないでしょうか?
カウルで風雨が軽減されるしパワーも400では最強なので高速で楽。
タンクが大きく航続距離も長いし、シート下やカウル内の収納スペースも
なかなかの使い勝手です。

スクーターというテもたしかにありますが、実際問題、走ってみると
刺激が無さ過ぎて退屈になる可能性もあります。

まあ上を見たらキリが無いですが、CB400くらいのパワーなら峠で
ほとんどギア操作をせず流すことも可能です。

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Q250と400で迷っています

文章力がないので箇条書きにします

・用途はロングツーリング、道内をいっぱい走りたい。高速も使いたい
・初めてのバイク
・3年しか乗る予定がない。3年間乗れたらok
・250ではninja250, 400ではzzr400
・予算は車体価格で40万円くらい
・バイクは中古での購入を考えてる
・バイクを整備できる技術、知識がない。車検は勉強してユーザー車検を使おうと思ってる

最初は維持費が安いことからninja一択だったんですが、調べてくうちに400ccでもユーザー車検で通せば維持費はそんなに変わらないと聞いて、じゃぁ400ccも乗れるのかなと思い始めました

週二日の休みでなるべく遠くに行きたいと思っています。
ロングツーリングを楽しむにはやはりzzrの方が良いのか、zzrには劣るけどninjaでもストレスなく走行できるレベルなのか


40万円という予算内で探してみると、ninjaの方が高年式で新しいものが多いです。
zzrは10年落ちくらいで走行距離が一万キロ程度のものが相場みたいです

三年間しか乗る予定がなく、ロングツーリングを楽しみたいけど、維持費は安い方がよくてバイクに関する技術や知識は0に近い。

こんな僕は250ccと400ccどちらがいいと思いますか

文章力がないので箇条書きにします

・用途はロングツーリング、道内をいっぱい走りたい。高速も使いたい
・初めてのバイク
・3年しか乗る予定がない。3年間乗れたらok
・250ではninja250, 400ではzzr400
・予算は車体価格で40万円くらい
・バイクは中古での購入を考えてる
・バイクを整備できる技術、知識がない。車検は勉強してユーザー車検を使おうと思ってる

最初は維持費が安いことからninja一択だったんですが、調べてくうちに400ccでもユーザー車検で通せば維持費はそんなに変わらないと聞いて、じゃ...続きを読む

Aベストアンサー

今まで何度か質問されてますね。
今回初めて回答をつけさせていただきます。


私の率直な意見としてはninja250がより質問者様の条件に合ってる気がします。
整備の知識がない。予算にも限りがありバイク店にお世話になるのもはばかれる
のならよりリスクの少ないほう。なるべく高年式のモノって選択するのを
最優先にした方がいい気がします。



ですがそれは既に複数の方がそう回答されて質問者様も重々承知してる
と思われます。しかしそれだけでは「これ!」
って決め手に欠くのですよね。だからこれだけ悩まれてるのかとお見受けします。


ツーリングユースをメインに考えてるみたいですがやはり乗ったときの満足度も
重要なファクターなんですよね。事足りる足りないだけで言えばninja250でも
必要にして十分な性能がある。高速道路も常識の範囲内の走行なら十二分に
こなせるでしょう。ですがバイクの楽しさは性能が足りてれば満足するものでも
ないですよね。
予算とか故障のリスクとか様々な要素はあると思いますが、最終的に上記のような
「満足度」の問題が質問者様には最重要ファクターでその部分で悩まれてるのでは
ないでしょうか?
もうこれって実際乗って体験してみるしかないと思いますよ。
ZZRは無理ですが、ninja250なら現行車ですし探せば試乗させてくれる
お店あると思います。
また余計にお金はかかりますがレンタルバイクって手もあります。
ninja250なら間違えなくあるでしょう。ZZRは微妙ですが他の400ccの4気筒の
車(例えばCB400SF)を仮想ZZRと見立てて体験してみるのも一手かと思います。

今まで何度か質問されてますね。
今回初めて回答をつけさせていただきます。


私の率直な意見としてはninja250がより質問者様の条件に合ってる気がします。
整備の知識がない。予算にも限りがありバイク店にお世話になるのもはばかれる
のならよりリスクの少ないほう。なるべく高年式のモノって選択するのを
最優先にした方がいい気がします。



ですがそれは既に複数の方がそう回答されて質問者様も重々承知してる
と思われます。しかしそれだけでは「これ!」
って決め手に欠くのですよね。だからこれだけ悩ま...続きを読む


人気Q&Aランキング