電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 ママ友が1歳半の子を連れて家に遊びに来ます。
以前私が遊びに行った時、お昼をごちそうになったので、今回は私が何かごちそうしたいのですが、料理が苦手です。
簡単に作れて、でも人に出すのに恥ずかしくないような料理はどんなものが良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

どの程度の料理下手か分かりませんが・・



■サンドイッチとスープ
 具材を何通りか用意して、パンの切り方も変えれば見た目がよい。スープは出来合いの野菜スープとかミネストローネスープなどで可。

■手巻き寿司
 ご飯は酢飯にしなくてもそのままでも可。具材はお刺身のパックを買ってきて細く切るだけ。

■ホットケーキパーティ
 ホットプレートとホットケーキミックスを用意して、フルーツやアイスクリームなど自分で好きなものをトッピングする。

全員参加型にすれば、料理の腕前に関係なく楽しめるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
料理は、下手というよりあまり得意じゃない、苦手って感じですかね。何よりめんどくさがりなのかも^^;
サンドイッチは、確かに切り方次第で見え方が変わりますね!手巻き寿司は、ご自由にどうぞって感じでいいかも!
ホットケーキも、自分で好きにやることで、それもまた楽しかったりしますよね^^
全員参加型で考えてみます^^

お礼日時:2013/11/26 14:01

私が良く作る簡単料理料理「いなり寿司」に就いて述べます。

但し、普段からの前準備(煮付け+冷凍)が必要です。(2・3人前の調理時間15分~20分程度)

1.普段から「パックご飯」(1人当たり180~200グラムの白ご飯)を用意しておく。

2.「いなり寿司用」の味付け揚げを買って、冷凍して置くか、「いなり寿司用」の四角いお揚げを買ってきて、甘辛く数分煮込   み、荒熱が取れたら、半分に切り、酢飯を入れられる様にお揚げを開き、冷凍して置きます。

3.「寿司酢」は「液体の酢」では無く、「すしのこ」とか云う「粉末の寿司酢」を買って置きます。

上記食材が準備出来れば、「白ご飯」と「冷凍いなり寿司用お揚げ」をチンします。次に、熱々のパックご飯を寿司桶に取り、粉末酢を振りかけ(すり胡麻があれば、軽く煎って置く)て、寿司飯を作ります。(粉末酢を使うとベタつかない)

次にチンした「いなり寿司用お揚げ」に、寿司飯を詰め込みます。これで「出来上がり」です。(細く切った生姜を加えても良い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!
冷凍ごはんを常備してあるので、おいなりさんはできそうでいいですね!
おいなりさんという手があったかー!と思いました^^

お礼日時:2013/11/26 13:52

 ロコモコはどうかな。


 ご飯にレタス、ハンバーグに目玉焼き、フルーツを乗せて・・・・・豪華に見えるし、レトルトでOKだし。

 あとは、簡単にホットケーキとかをプレートで焼く。
 同じようにお好み焼きでもいいかな。

 あまり自分を偽らないほうがいいですよ。後が大変だから。
 最初から「料理苦手なんだよね」って言っておいた方が良いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
急な来客だと難しいですが、あらかじめ遊びに来る日がわかっている時でしたら、ロコモコはちょっと凝っていていいですね!
ホットケーキも、焼いたらメイプルとかかけるものはご自由に~でいいかも!
友達には「超簡単なものしか用意できないから(笑)」と伝えてあります^^

お礼日時:2013/11/26 13:54

私はちゃっちゃっと作るのが苦手な方なので、あらかじめ作っておいて顔を見てから盛り付けたり、最後の調理にかかる方法にしています。

(失敗したくないので(^_^;))

ちらし寿司は気が楽でした。ちょっとお高めのちらし寿司の素(道場六三郎のは美味しかった)を混ぜるだけでベースは完了。1歳半の子の食べられるトッピング(卵は大丈夫…かな?、桜でんぶ、ゆでインゲン、などなど)できれいに盛り付ければOK。大人用には刺身をつけてもいいですね。
ラップで子供用に手まり寿司にもできます。あとはお吸い物やサラダも作っておけば賑やかです。

パスタも簡単でよかったです。
ミートソースやクリーム系のソースを作っておき、お客さんの顔を見てからパスタを茹でればOK。これもサラダをつければいいですね。あ、でも1歳半の子連れでミートソースは危険かしら。

友人はパエリアをご馳走してくれました。見た目がインパクト大!
話を聞くと、並べて炊くだけだから簡単だと。2~3回練習すれば上手にできるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
私もちゃっちゃと作るのは苦手です><
あらかじめ、ある程度用意しておいて盛り付けだけの方が、離席する時間も少なくていいですよね^^
パスタは時間がかからなくていいですね^^
パエリアはレベル高そうなので、数回練習してからですね^^

お礼日時:2013/11/26 13:56

エビのトマトクリームライス


http://cookpad.com/recipe/903352

料理が苦手な私が、お友達を招いてランチするために、クックバッドを見てはじめて作ったメニューなんだけど、とっても好評だったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!
オシャレなアイデアですね^^私もクックパッド参考にさせていただきます!

お礼日時:2013/11/26 13:56

ピザはいかがですか?子どもも食べやすいですし、簡単にできるものもありますよ!


http://cookpad.com/recipe/1637199
http://cookpad.com/recipe/798567
http://cookpad.com/recipe/418632

あとは、下記のレシピのビーフストロガノフも簡単で、ご馳走っぽくみえるのでおもてなしにオススメです!
http://cookpad.com/recipe/364127
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
ピザいいですね!簡単ですし、材料もそんなに必要ありませんし、友達の家でホットサンドを食べたことがあるので、チーズやウインナーなどは食べられるということもわかっているので^^

お礼日時:2013/11/26 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!