アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1です。
今全日制の進高校に行っています。クラスはトップクラスに入っているのですが、成績が良くなくクラスでは下から数えたほうが断然早いです。
課題が多くその日の課題を終わらせるためだけにも夜中までかかってしまいます。課題をしているときは終わらない不安と焦りで辛いです。
朝が6時半には家を出ないと朝補習(強制的)に間に合わなくて、夜は8時くらいに帰ってきます。
とにかく時間がありません。睡眠時間も十分にとれません。私は睡眠時間が長くないといけない体質の人間なのでいつも常に眠いです。睡眠時間を十分にとってしまうと課題が全然終わりません。授業も疲れや眠くて集中して聞けません。成績は伸びず、担任の先生からも怒られてばかり。
周りは出来る人ばっかりで自分一人が馬鹿なような感じで辛いです。
自分にとって辛い生活をしているのに勉強は十分に出来ていません。
私はやる気があっても長く続かず、努力しようとしても努力できません。「努力出来ない人間なんて嘘だ」とか思うかもしれませんが本当に出来ません。自分自身これに悩んでいます。このことに絶望して自殺をしようとしたことも…。怖くて死ねませんでした。死ねないけれど今の生活も辛い…。
そこで今の生活を変えればいいのではと思い、同じ高校の定時制に編入したいと思いました。
時間的にも余裕ができ、心にも余裕が出来て全日制よりも熱心に勉強できるんじゃないかと考えています。
ただ、親にはこのことは言えないでいます。
今のままでこのことを言うと「だめ」の一言でおわってしまうと思います。
そこで
・定時制に編入することをどう思うか
・親を納得させれるような言い方(アドバイス)
があれば教えてください
本気で悩んでいます
ご協力お願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

 たいへんな日々をお過ごしですね。

去年の書き込みの
ようですが解決しましたか。定時制(三修)の高校に
転校して。のんびりすればいいと思います。
私も仕事で定時制の高校に行ったことがありますが、
あなたと同じ理由で転入してくる生徒もいました。
 環境を変えて、自分の向いた事をさがすのが、
いいと思います。
進学校の全日から転入してきて国家公務員3種に合格し
大学は夜間大学に行った生徒も居ました。
    • good
    • 4

同じような環境で頑張っている生徒も多くいると思います。


ですが、質問者さんは自分なりに考えてその結論に至ったのでしょう。
すでに定時制のデメリットメリットは他の方が答えています。

やはり両親としっかり話合うことをお勧めします。
あなたが本当につらく、問題を抱えていると思うのであればそれをしっかりと打ち明けて問題解決して下さい。
    • good
    • 1

次の3点かな。



定時制は4年間で卒業が多いのと、カリキュラムが合わない場合、もう一年多くかかるかもしれません。

公立の場合、全日制と定時制は別の高校扱いになる県があるので、転科ではなく転校あつかいになるかも。

大学受験は、今の環境の数十倍の努力は必要になります。頑張れないとのことなので、大学への進学は諦め、就職もセットで考える必要があります。

ここで耐えられずに退学すると中卒、定時制に移ることで高卒、耐えて食らいついて大卒ということです。
親御さんを説得するとしてもこの点でしょう。
    • good
    • 2

定時制への編入を考えるまえに試す価値のありそうなことを記載します。



>クラスはトップクラスに入っているのですが
クラスでの順位ではなく、学年での順位はいかがですか?
学年順位では上位から70%程度までに入っているのであれば(下から30%程度までという意味です)体調不良を伝え、担任の先生に2年生でのクラス替えについて相談してみましょう。
成績が低めのクラスでは宿題の内容や量も異なるのではありませんか?確認してみましょう。

>私は睡眠時間が長くないといけない体質の人間なのでいつも常に眠いです。
冬季鬱という言葉もあるように、特に冬季には日射時間の関係でうつ傾向にもなりやすく、睡眠の質も落ちているかもしれません。あるいは他の原因もあり得ます。常に眠いということから、思春期に発症することも多い睡眠障害の可能性を検討しておくことも大切です。
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_sleep. …
 
疲れやすいと親御さんに相談して、思春期外来(内科や精神科)のあるような大きな病院で診療を受けて下さい。 スリープクリニック等で宿泊型の睡眠検査を受けてみるのも良いかもしれません(睡眠障害は原因によっては耳鼻咽喉科であったり精神科であったりします)。 体質によっては、眠りの質を改善するようなお薬の服用が望ましい可能性もあります。

体質的に少量の服薬で睡眠の質が高まり、昼間の眠気が抑制され、集中力も増すという可能性だってあるのです。 そのあたりを調べる前に定時制に編入するのは持っている力を活かすうえでは遠回りになってしまいそうです。

まずは、疲れやすさや、慢性的な眠気について周囲の方々に伝えて専門医の受診をして下さい。 定時制への編入で解決が図れる問題なのかどうかは診療の後に再考なさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

私が出た高校は私立ですが、定時制が併設されていたので相互間の編入は結構ありました。

定時制から全日制に編入するのはハードルが高かったようですが、逆は比較的容易だったようです。仕事と言っても定職に就いてる人などいなかったそうで、全日制で留年した人がそのまま全日制に残ると「元同級生」と頻繁に顔を合わせて格好が悪いので定時制に編入した例が多かったです。
    • good
    • 1

こんばんは。



質問にお答えしますと。

・定時制に編入することをどう思うか。
どうして定時制に編入したいと思ったのかが不明です。定時制はもともとは仕事を持っているけど勉強したいという人のための課程です。今はそうではない人が多いと言うことは知っていますが、なんで別の高校ではなくて定時制なのかがわかりません。誰も納得できないと思います。

・親を納得させられるような言い方
これは多分ないですね。

質問を読む限り、あなたの問題は上の2点ではなく、「課題に時間がかかりすぎている」「睡眠時間が不足している」「成績が伸びない」ということですよね。
だったら、「今より短い時間で課題をやるためにはどうしたらいいのか」「睡眠時間を確保するためにはどうしたらいいのか」「成績を上げるためにはどうしたらいいのか」という点にしぼって解決策を考えた方がいいでしょう。
その点について担任とか、別の信頼できる先生とか、友人に相談しましょう。
「ともかく頑張れ」なんて回答をする人はスルーして、実行可能な方法を提示してくれる人を探しましょう。

あなたは「そんなのは無理だから定時制・・・・」とかって考えるんだろうけど、探してみればいい解決策があると思います。
ぜひ、その方向で頑張ってみてください。

ぶっちゃけ、そのまま成績が伸びないでその高校の全日制を卒業する方が、定時制に編入して卒業するより人生うまくいきます。
世の中の99%の人は,この意見に賛成してくれると思います。

課題を短い時間で行うための方法を、まずは探しましょう。
    • good
    • 1

定時制は、1年多く通学しなくてはなりませんので、


現状を変えたいのであれば自主退学して、
高認をクリアする方法もありますね。
あるいは、偏差値の低い高校に転校編入すれば、
上位の成績にランクするでしょう。

ミネラルやビタミン類を含めた
栄養のバランスが良い食事が摂れていますか。
いまいまの私の睡眠時間は、2時間以内です。
質問者さまはボクササイズなどを取り入れて
鍛えれば4~5時間の睡眠でOKになるでしょう。
考えてみませんか。

ボクササイズ=ボクシング式のエクササイズです。為念。

〈ふろく〉
・『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』
・「『奇跡の教室』 エチ先生と「銀の匙」の子どもたち」
を図書館などで読んでみませんか。非常に参考になると思いますよ。
後者には《東大なんて、へっちゃらさ》という記述があり、
前者は《勉強してはいけない時間を作れ!》など、
参考になる記述が盛りだくさんです。

Good Luck!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!