プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳大学生です。
半年前、暇だったということもありFP2級(3級はその前の回に取得)を取りました。

FP3級の時は結構勉強したため、かなり簡単に感じました。
そのため、FP2級は舐めてかかって1週間一日90分ぐらいの勉強しかしなくて試験前は不安でしたが合格しました。

この程度の難易度ということは、資格を仕事や就職に活かせることは難しいということですよね(活かしかたは人次第とはおもいますが・・・)。
これだけ簡単な試験だと、合格の価値もその程度ということでしょうし。

しかし、このような試験でも落ちる人の方が多いようですが、未受験や勉強してない人が受けることが多いもでしょうか?

また、2級の活かしかたってあると思いますか?

お願いします。

A 回答 (2件)

まあ、確かにFP2級まではキチンと勉強すれば受かります。

しかし、なぜ受からない人が
結構いるのか?それは社会人の受験者も多いからです。FP2級にはご存じのように受験要
件がある・・・つまり、銀行や信用金庫の職員のような金融関係者の受検が比較的多いわけ
ですが、当然、彼らは日中は仕事をしています。その間は勉強できませんよね・・・しかも
金融関係は夜も遅いことが多く、帰宅してから毎日勉強するのは結構キツいんですね。休日
も若手のうちは他の試験や休日講座のような拘束時間が結構あったりしますし。(かく言う
自分も行員なので、良くわかるんですよ・・・)でも、質問者さんは学生さんで、かつお書
きのようにヒマで時間も十分あり、何時でも幾らでも勉強に時間を割こうと思えば割けるわ
けです。それが端的に言えば差に表れているんですよ・・・
それと、2級は金融機関の昇格や昇進の一条件になっていることも結構あるので、実務的に
はあまり有用とは言えなくとも、実利面で大きく活きる場合も少なくないんですよね・・・
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね!

金融系への就職は考えて無いので活かせそうにもなく残念です…

ありがとうございます!

#1です。

ちなみに質問者さんは3級も勉強済みで2級も90分を1週間で合格していらっしゃるの
で、優秀ですが、他の一般的な学生さんや主婦の方等は#1で書いた好条件が得やすいので合格もし
やすい、と言いたかったのです。失礼しました・・・
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、大丈夫ですよ。
優秀ではありませんが…

ご丁寧にありがとうございます!