dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 こんばんは。
 僕は今度ビジネス実務法務検定の2級を受験しようと検討しているのですが、これの難易度と言うのはどんなものでしょうか?
 あるHPを見ていたら、「簡単すぎておまけに役には立たない」旨のことを書いてありました。ちょっと立ち読みしましたが、簡単すぎるって事はなかったように思います。
 そこで、難しいかどうかと、役に立つかそして、評価されるかどうかをお尋ねしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どうも!え~とビジネス法務検定2級との事ですが、難易度は、その人が法に携っているか、いないかによって感じ方は異なります。

でも、他の法律試験に比べれば、簡単な部類に入りますね。
 またビジ検は、ビジネスにおける言わば営業トラブル時の法的対応能力を試しているもので、現実社会では役に立つ事も多々あると思います。ただ、貴方様が現場で働くような仕事なら正直役に立たないと感じると思いますよ。飽くまで自分の能力向上的なものですからね。評価については、やはり検定ですから国家試格程高くないです。が、営業関係なら、ビジ検がある・ないでは差が生じると思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り能力向上を目的としたほうがいいですね。僕の場合、評価や役に立つかどうかばかり気にしすぎていたような気がします。これからは、能力向上をひとつのテーマとしてがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/25 13:37

私は、夏に法学検定3級、秋に行政書士試験、冬にビジ法2級を受け、全て合格しました。

今まで特別な形での法律の勉強はした事がありませんでしたが、行政書士試験受験の際に、直前になって不安になったため、直前対策講座のみ受験しました。法学検定及びビジ法に関しては公式の問題集をパラパラと見た程度でそれ以上のことはやっていません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
それにしても戦果のほうはお見事ですね。
僕の場合そう行きそうもないので、地道に勉強していきます。

お礼日時:2004/12/27 02:54

公式テキストと問題集で勉強しました。


資格スクールの対策講座を利用したこともありますが、合格できず、最後は公式テキストと問題集で独習し3回目で合格しました。
問題集の解説部分にマーカーを引いたり、関連事項を書き込みをして集約させるようにしました。

参考URL:http://www.kentei.org/houmu/index.html#公式テキスト
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり難しいんですね。司法試験>司法書士>ビジネス実務法務って感じでしょうか?
要するに、基準が高いってわけですね(@_@)

お礼日時:2004/12/25 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!