プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度熊本大学 法学部を受験するのですが、熊大法学部の魅力とはなんでしょうか?
自分は東京住みでこちらの私立大学は受かっているのですが、地方国立も受けたくて受験するつもりです。

熊大と言えば九州の京大と言われるぐらいですが、それを言われるほどの魅力とは...
熊本は一度も行った事ないですし、ちょっと行ってくるっていう距離ではないので見学も出来ていません。
熊大、また熊大の法学部でここを選ぶ理由とは一体どのようなものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

補足をいただいているのに気付きませんでした。


(お礼はメールで知らせてくれますが、補足は知らせてくれないのです。失礼しました)
遅くなりましたが再回答します。

上智(国際教養ではなく、法学部ですよね?)に受かっているのに、しかも東京に住んでいるのに地方国立を目指したいというわけですね。
確かに帰国子女枠なら、または英語さえ抜群にできるのなら楽に難関私大に入れるため、どうしても国立に行きたい受験生、行かせたい保護者の方からの質問を過去に見たことがあります。
ただ、一般入試ならまだしも、熊大帰国子女入試はご存じのように倍率も低く書類審査と面接だけで合格できます。
面接に加え学科試問もある上智法学部(念を押しますが、国際教養ではありませんよね?)の帰国子女入試の方がよほど難しいのでは、と思いますが、
あなた自身はそんな理由で地方国立を目指しているわけではないのかもしれませんね。
余計な詮索ばかりで申し訳ありません。それだけ東京から地方国立を目指すというのは珍しいことで、
理由がわからないことには適切な回答もできかねるというのも正直な気持ちなのです。

私は上智卒の友人も多いのですが、みな勉強家で賢くて、社会で活躍している人ばかりです。
そんな素養を持ち合わせた学友たちと過ごす4年間は、かけがえのないものになると思います。
MARCH文系に進んだ子たちで「大学時代に勉強した」という声はほとんど聞かれないのに、
上智出身の子たちはみんな口をそろえて「高校時代よりも勉強した」と言います。
大学自体の雰囲気もいいし、学生たちも勉強家だし、ここに通えるのにわざわざ地方に行くのはいかがなものでしょう。

そうは言いましても、私は九州在住ですし、遠くからわざわざ九州内の国立を目指している高校生を邪険にする気はありません。
大学4年間をどうしても地方で過ごしたいとおっしゃるのでしたら、遠慮なく九州のPRをさせていただきます。

熊本は阿蘇や黒川温泉、菊池渓谷など自然が豊かで温泉も豊富。熊大の近くには熊本城や水前寺公園など、観光名所もたくさんあります。
都会が恋しくなった時も、そう遠くはない福岡まで足を延ばせば十分に遊べます。博多は食の宝庫。何を食べても美味しいです。
熊本から鹿児島や宮崎に出向けば南国気分を味わえ、長崎では異国情緒を味わえ、どこへ出かけても素晴らしいひとときを過ごせるでしょう。

九州人は基本的にお客様が大好きです。
京都で「ぶぶ漬けでも食べていきなはれ」と言われれば「早く帰れ」の意味ですが、九州で「水炊きば食べていきんしゃい」と言われたなら、遠慮なく食べて泊まって帰ってもいいくらいです。
熊大周辺の商店街で、東京からはるばるやってきました、などという学生さんがいれば、店主は大サービスしてくれるでしょう。

熊本大学のパンフレットには「旧制五高の流れをくむ伝統」「旧帝国大学に次ぐ実力を持つ旧六大学」と紹介されています。
その昔、夏目漱石や小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)が教壇に立っていたことでも有名です。
熊大は最近、図書館が新しくなっています。
帰国子女の質問者さんなら、図書館の充実度も大学を選ぶ際の決め手になるかもしれませんね。

上智を蹴り、生活費を余計に支払ってまで通う価値があるかどうかは、ご両親とちゃんと相談して決めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また東京を出たいというのもあるので熊本を選びました。
九大は是非行きたいのですが、難関なのでとても難しく
次の熊大であれば入れる確率も高いですし、周りの環境がとてもいいと思い
そこに決めました。

ただ面接で聞かれた時「場所が好きだから」では曖昧すぎと思い
ご質問させて頂きました。

適切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 17:15

私立が今の時期に決まっているということは、推薦かAOですよね。


関東の私大法学部で併願ができるのは東洋と駒大くらいしか思いつきませんが、
もしそのクラスの推薦から国立を目指すとなると、かなり厳しいんじゃないかなぁ・・・
センター文系3科目7割くらいが東洋や駒大のボーダーのようなので、たぶん、私立専願の受験生たちは、それが7科目に増えても同じくらいのボーダーの地方国立なら行けるかも、と錯覚するかもしれませんが、
現実は、科目が増えるごとに受験生の得点率はどんどん下がっていくわけです。
国公立はセンター後に出願できるので、受けた後に志望校は決めていいかもしれません。

熊大が九州の京大って、たぶん、九大を東大に例えて、単にNo.2と言いたいだけなのでしょう。
ジョークなので気にする必要はありません。
東京にお住まいなら、遠くの国立よりも自宅から通える私立の方が安上がりです。

九州人が熊大を選ぶ理由はただ一つ。九大に届かなかったからです。
熊本県人なら公務員志望だったからかもしれません。九州内でも特に熊本は、大学閥が幅を利かせている県です。
九大に行ける力があっても、公務員志望なら地元熊大を選ぶ人も多そうです。

私は仕事柄、九州内の国立大学はたいてい行ったことがありますが、キャンパスの雰囲気が一番いいのが熊本大学。
緑が多く、旧さと新しさが上手く融合しています。

ああ、もしかしたら九州の京大って、キャンパスの雰囲気のことかなぁ?
いえ、京大の雰囲気はテレビドラマのガリレオや、映画「容疑者Xの献身」でしか知りませんけれど(笑)。

この回答への補足

帰国生枠なのでMARCHや上智は受かっています。
ただ地方国立を目指したいというのがあり、帰国生で法学部があり倍率が高く無いのが熊大でした。

補足日時:2013/12/02 21:26
    • good
    • 0

http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-j …

↑熊本大学ベネッセ

熊本や大分県庁、市役所等~自治体行政、九電やNTT等インフラ組合、福岡銀行など地銀… 近郊エントリーメインの模様、




http://d.hatena.ne.jp/keywordmobile/

↑旧官立大学~でクグりましょう!

~大学としては千葉大や新潟大と同格なのでよほど熊本で学生生活したいのでなければ関東から行く意義は?

~って感です!
    • good
    • 1

う~ん



どちらかというと
京大に対する滋賀大くらいの感じかと。。
    • good
    • 0

東京の人がなぜ熊大を目指すのかわかりませんが、九州目線で。



熊大は九州内では、九大に次ぐポジションで評判は良いです。
(ただし、九州の京大という言葉はあまり聞かないですね)。

熊本は、福岡に対する対抗意識が強く、特に県内では人気です。

旧制五高というのもあります。
なぜか東北大とつながりが強く、東北大出身の教授が多いです
(もちろん地域の関係で九大出身が多いのは否定しませんが)。

いずれにしても、人気があるのは、九州内で、東京から行く人は少ないと思います。

宮崎美子さんは、熊大法学部出身ですね。
彼女は、大分上野丘高校(大分のトップ高)から熊高(熊本高校、熊本のトップ高)に転校後、熊大に入った才媛でしたが、そういう情報も九州内限定でしょう。大分上野丘とか、熊高って東京の人は知らないですよね。
九州では進学校の生徒や卒業生なら皆知っている高校ですが。
こういうわけで、やっぱり、ローカルではあります。

>熊大、また熊大の法学部でここを選ぶ理由とは
九州で2番目、九大以下、鹿大以上。

でも住めば都、いいところですよ。
    • good
    • 3

九州は明らかに九大一強ですし、熊本のような地方大は圧倒的に地元民多しですよ。


ちゃんとした理由がなければ行かない方が賢明です。

・地元のまともな大学はそもそも1つしかない
・その名は地方国立と言う
・地元もまともな職業の人(代議士、先生、医師、公務員、銀行員)は大体その大学出身だ
・都会に出すほどのお金はない。早慶何それ美味いんけ?


これが東京圏を除く(全受験生の6割ぐらい)地方の論理です。
熊大に限らず地国に魅力と言うのはあんまりないですよ。
基本、全国にある国立大の大半は帝大のコピペで大正昭和初期に大量生産したコンクリ建物で校風や立志なんてあってないようなもんですし。だから教授含め、大体全部が帝大のおさがりですし。
事実地元を出たいと思ってる(けどカネが無いとか前例がないって理由で出れない子も含めて)若い人はけっこういますし。

あなたがあなたなりにその大学の良さを見つけてるならいいのだけど、そうじゃないならわざわざ選ぶほどの大学は地方には余りないですよ。特色があるというのならむしろ私大に多いですね。
私大は特色がないと潰れますし、中には面白いところもあります。
    • good
    • 1

頭大丈夫ですか?



あなたの人生です。

なぜ行きたい理由がない大学を受けるのでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!