性格悪い人が優勝

接骨院ではただの筋肉疲労といわれましたが、シンスプリントなのかな?と自分で疑っているのでタイトルはわかりやすくシンスプリントにしました。
どういった症状か説明しますと、左足の内側の骨と筋肉の間の箇所が痛いです。
箇所は、くるぶしから指四本分ほど上にあります。
骨のほうではないので恐らく筋肉のほうが炎症しているのかな、、、、と。

もう1週間ほど走っておりませんが、たまに痛いのと、再発が怖くて走ってないです。
押すと、痛いときと痛くないときがあります。

陸上部に所属しています
なので、筋トレで足が遅くなるのを防ごうと思い質問させていただきました(遅いですよねorz)。

やってはならない筋トレや、お勧めする筋トレがあったら是非教えてください!

A 回答 (3件)

自分も陸上部で、痛かった時期がありました



脛の部分にある、前脛骨筋を鍛えると治ると先輩に言われたことがあります。
自分も痛かった時期があったのですが実際に、カーフレイズやトウレイズなどの筋トレで脛回りの筋肉を鍛えて補うと多少痛みは和らぎました。
そこの部分を鍛えることによって足首の筋肉も強くなり、地面への接地もより力強くなります。


ですがもし、我慢できる程度の痛みであれば我慢して練習した方が私はいい思います、やはり「走る>筋トレ」だと思うので。
それでもかなり痛く、走りに支障が出るレベルなら整骨院に行って治療してもらうのがいいと思います。
また、先輩にも似た症状が出た時期があると思うので、先輩に聞いてみるのもアリだと思います。
    • good
    • 1

走れない時は、走らないでできることを探す姿勢が大切ですね。



まずは、傷めた個所を休めること。そして、常に体幹を鍛える意識を持つことだと思います。
体の軸を中心に大きな筋肉(=4大筋群)を鍛えるようにしたら良いと思います。
4大筋群とは、胸筋・腹筋・背筋・大腿筋です。
自重を使うなら、腕立て伏せ・腹筋運動・背筋運動・スクワット。鍛える部分を意識して行うこと。陸上競技なら、余り重い器具でやる必要はないと思います。

やってはいけないのは、大きな筋肉を鍛えずに細かいパーツを鍛えることを優先させるです。
例えば、上腕二等筋ばかり鍛えたり、大腿二等筋ばかり鍛えたりしても、効果は小さいです。大きな筋肉を鍛えて、始めてパーツにも筋肉がつき、筋力が備わってきます。

競技には怪我が付き物です。それをどう活かすかで、その競技者の今後の成長が左右されます。今回の怪我を乗り越え、さらに飛躍されることを期待します。
    • good
    • 1

筋トレではないですが、自転車も有効かと思います。


脚への負担は少なくできるし、心肺には負荷がかけられます。

尚、整骨院ではなく、整形外科の受診をお勧めします。
整骨院では診察かわ不十分なうえに施術も上手くないときが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

今日、整形外科を受診してまいりました
症状はシンスプリントだそうです

サイクリングは好きなので試してみようと思います

お礼日時:2013/11/29 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!