最速怪談選手権

ちょっとしたトラブル(こちらにはまったく非がない)で、父が17年使っていたクレジットカードを解約しました。
解約したはいいものの、やっぱりこの時代クレジットカードは1枚はないと、電化製品など大きな買い物をするときは困ります。
そこで、父名義で新たに作ろうとしています。
父は現在、自営?(会社として登記登録しているわけではなく、今まで勤めていた会社から仕事をもらっている状態。)見たいな感じです。
そのため、こういう申込書には必ず勤務先を書く欄がありますが、空欄となります。

そういう状態だと、審査は通りにくいでしょうか?
今回解約したカードは17年間使っていましたが、キャッシングも1回もしたことないし、返済が遅れたこともありません。リボ払いにもしたことも無いです。ずっと翌月一括払いをしてきました。なので信用はある程度あるとは思います…。(審査機関がどう見るかですが…)

息子の僕が家族カードでどこか作って父に持たせることも考えたのですが、
僕は1年前にANAカードを作って、今年の8月ピタパ(交通系カード)を作りました。
家族カードであっても、短期間でこれ以上は作らないほうがいいだろうと思っています。

ですので、父親名義で審査が通りやすく、入会費年会費が永年無料のところを探しています。
どこかお勧めのところを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そんなに気になさらなくてもいいかと思います。

一番手っ取り早くて作りやすい方法は、メインバンクの窓口でクレジットカードを作りたいと言ってみるのも手です。
家族カードの場合は、短期申し込みとは関係ないので問題ないかと思います。あなたのカードの追加カードとして発行されますので、指定信用情報機関を見るかと思いますが、新たな申し込みとしては登録されません。

あと、審査が甘いのはスーパーなどの流通系のクレジットカードです。たまに、デパートやショッピングセンターなどで勧誘をしている時に申し込みをすると審査に通りやすくなります。これは、カード会社の方と話をして苑うようなことを言われたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっかりしてました!!
そういえばゆうちょやJAってクレカやってましたね!!!
完璧に失念してました。

家族カードは、短期間に作っても問題ないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/13 12:03

具体的に年配の方におススメなのは以下の2種でしょうか。



http://www.jreast.co.jp/card/first/otokyu.html

http://www.aeon.co.jp/sp_aeoncard/apply/lineup/g …
    • good
    • 1

>そういう状態だと、審査は通りにくいでしょうか?



法人化していない自営の方も多くいますので、心配無用です。

>家族カードであっても、短期間でこれ以上は作らないほうがいいだろうと思っています。

こちらも、心配無用です。
「短期間に複数のカードを申し込むと、審査に落ちる」とかいう「根拠の無い都市伝説」が、まだまだ広がっていますがね。
某専門家と称する有名人も、色んな雑誌で都市伝説宣教師として布教活動に勤しんでいます。
専門家は、(占い師と同じで)「自分の発現に、何ら責任を負わない職業」である事を認識すれば理解できます。
ですから、親孝行で家族会員にする事も一考ですね。

>父親名義で審査が通りやすく、入会費年会費が永年無料のところを探しています。

父親が65歳という事ですから、年金受給ですよね。
同時に、自営業との事。
他にも回答がありますが、年金受給の金融機関で「キャッシュカード兼クレジットカード」を申し込んで下さい。
他には・・・。
ヤフーカードや、コンビニ計カードだと大丈夫でしよう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えーーーーーー!都市伝説だったんですか?
そういうデマを広めないでほしいですねぇ(^^;)

ありがとうございました、今申し込んでいるところがダメだったらキャッシュカード兼クレジットカードも考えて見ます。

お礼日時:2013/12/13 12:05

65才なら厚生年金受給者でしょうか?



一番確実な定期収入がありますからどこでも審査は通ると思います。
地元の(デパート、スーパーなど)流通系が良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、少ないですが年金という一番確実な収入がありますもんね。
近畿のスーパーでイズミヤというスーパーのカードにとりあえず申し込みました。
万が一そこが外れたら違うスーパー系を選択したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/13 12:02

ローソンポンタカード  

http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca129.html
ファミマTカード     http://www.family.co.jp/ft/ft_card.html
ヤフーJCBカード     http://card.yahoo.co.jp/  年20万以上の利用で年会費無料

このあたりのは加入しやすいと思います。

職業欄は自営と書くと会社名の入力を求められますが、資産生活者、家事手伝い等を選択すれば会社名の入力は求められません。
ある程度の決まった収入があれば年収額を記載すれば申し込みできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、コンビニ系のカードですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/13 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!