プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知県に住んでいる中学3年です
私立高校の受験校を東海高校と滝高校で
迷っています。
この2校の雰囲気を教えて下さい。
また、僕はおとなしい性格なのですが、
どちらの方が過ごしやすいと思いますか?

A 回答 (1件)

私は現在大学生で、高校までは愛知県内でした。

残念ながら東海や滝を受験するほど勉強はできませんでしたが、
友人から話を聞いたり大学進学の実績を見ると、

東海は学力上位の人はやはり東大・京大や早慶など全国的に名の知れたトップレベルの大学に多く進学していて生徒たちも相当意識の高い子たちが集まっているようです。
また男子校で女子生徒がいませんが、すぐに慣れるそうです。私の友人は他校に彼女がいたそうです。
ただ他校に比べて変わり者が多いそうです(その友人もなかなかの変わりものでした)。

滝も学力の高い生徒が多く集まってはいますが、やはり世間一般からは東海と比較され、少し見劣りするといった感じでしょう。
それでも近年は東大や京大、早慶への進学者も増えているようで、東海に追い付け追い越せといった感じでしょうか。
自身の努力次第で東海とも変わらない大学へ進学することも可能でしょう。
また共学校なので、恋人ができるできないということを除いても
男子校よりも楽しめるのではないかと思います。

おとなしい性格だそうですが、どちらにせよ毎年生徒は変わるので
過ごしやすいとか友人がつくりやすいなどは入学してみなければわからないことです。
ただイメージでは滝の生徒の方が明るい人が多い気がします。

雰囲気を教えて欲しいとのことでしたが、やはり学習面においても検討した方が良いのかなと思います。
両校とも特色ある学習指導やカリキュラム、進路指導など用意されているようなので、
ご自身でホームページに目を通していただくのがベストでしょう。

長文失礼しました。
参考にしていただければ幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。