電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の生協で出されている秋刀魚の内臓がいつも半生なのですが
食べても問題ないのでしょうか?
背中の方はちゃんと火が通って焼けているのですが、
はらわたの辺りが半生で赤い血がどろっと出てきたり、
赤色の線虫(寄生虫)が入っていたり、内臓も生に見えるのですが、
大丈夫なのでしょうか?

美味しいので既に何回も食していますが、
問題ないのでしょうか?

他の人を見ると内臓だけ残している人も結構いるので
本当は食べてはいけない部分ではないかと心配になりました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 仮に食べて問題があるとすれば、考慮すべきは寄生虫と菌の二つです。



 まず「寄生虫」。
 失礼ですが、大学の生協で出るサンマであるのならばまず冷凍ものでしょうね。サンマにはヒトに危害性のある寄生虫の代表格であるアニサキスが寄生していることが多いのですが、充分(時間・温度)な冷凍で死滅しますので、冷凍ものは仮に半生でも食べても問題のあるものではありません。また質問者様が見かける赤い寄生虫だとおそらくラジノリンクスかと思いますが、これは仮に生きていたとしてもヒトには寄生しない種類です。ということで、まず問題はないと。

 それから「菌」。
 「半生」については悩ましいところですが、食中毒防止のためには芯温度75℃で1分過熱で充分という事実がありますし、何が何でも中まで火が通っていないと駄目というわけではありません。そもそも魚の内臓内部にはヒトに害をなす菌が常駐しているわけではありませんので、そんなに神経質になる必要もないかなと。ということで、これもまず問題なし。

 ただし「いつも半生っぽい」というのはちょっと問題なんじゃないですかね。見た目も悪いですし、第一あんまり生っぽいと美味しくない場合も出てきます。

 考えるに、多分冷凍サンマをそのマンマ焼いているんじゃないでしょうか。冷凍の魚を調理するときは解凍しすぎると味が落ちるので半解凍で火を入れるのがいいんですが、丸のままの魚は必ずしもそうじゃありません。冷凍サンマは充分に解凍してから焼くべきなんですが、食堂のおばちゃんがそのあたりをご存知ないんじゃないですかね。
 一度おばちゃんに聞いてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 1

サンマの内臓って、蒸し焼き状態なので、火が通っていても半生っぽいですよね。


食べておいしいってことは、一見半生のようで、実は火が通っているという可能性もありそうなのですが、どうでしょう?

自分で焼いてみる機会があるといいんですけどね。
あるいはその生協以外のところで焼きサンマが食べられるなら頼んでみるとか。
    • good
    • 0

寄生虫いるから宜しくないです

    • good
    • 0

内臓は好き嫌いが分かれてるので


食べて無い人は単純に「嫌いだから」ということもあるかもしれません。

…すでに何回も食べているうち、なにも影響が無いのであれば
問題ないってことなんじゃないですかね。(個人差ありますが)

忙しい時間でしょうから難しいでしょうが
気になるなら、生協ではもうすこし焼いて、とお願いするとか?

でも、生協や他の店で
生だと思い、不安になったときは食べないとするのが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!