電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある人の考え。

神は考えるものではないとゆー。
神についての一切の説明は無意味であるとゆー。
神についての一切の例えは無意味であるとゆー。
神についての一切の教えは無意味であるとゆー。
神は一つであるとゆー。
全ての神は同じものであるとゆー。
イエス・キリストもアラーもイワシノアタマも全て等しく同じであるとゆー。
神はあろーがなかろーがこれもまた同じであるとゆー。
有る神も無い神も等しく同じものであるとゆー。

果たして神については有も無もなく皆同じなのか。

A 回答 (3件)

「観測できないものは『無い』のではなく、『有る』状態と『無い』状態が等しく重なり合った状態なのだ」と言ったのはシュレーディンガーの系譜でしたっけ?

そんなもんでいいじゃないですか。

箱の中の猫が生きているのか死んでいるのか、どんな模様であるか、何匹いるのか、起きているのか寝ているのか、etc.。箱が開かない限りは外の者には観測のしようが無い。
神が有るのか無いのか、イワシの頭と一緒なのか違うのか、全ての対立事象が1:1の割合で等しくかさなり合っている、「箱の中身」は、外の観測者が関与した瞬間に、「観測者が観測したように観測される」のでしょう。

私にとっちゃ、『神はまず、自分に対する「言い訳」のネタである』って感じで十分な存在ですけどね
    • 0

だから、「信教の自由」なんですね。

• 0
この回答へのお礼

その後のオウム真理教にも「信教の自由」はありますか。

驚いたことに、神はいますね。

それも、たぶん、かなり人間くさい神が。

この世に果てがないこと自体、論理がすべてでないことを示しているのではないかと・・・。

まぁ、いても、単なる傍観者じゃ、無意味と言えるかもしれない。

歩けないと言ってしゃがみ込んでる人をいちいちおぶってたら、切りがないのは分かるんですけどね・・・。

せめて、顔ぐらい拝みたいと思う毎日です。
    • 0
この回答へのお礼

>歩けないと言ってしゃがみ込んでる人をいちいちおぶってたら、切りがないのは分かるんですけどね・・・。

歩けない人を見かけたら助けてあげんさい。