アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●国立大学3年の者です。
●公立の幼稚園・保育園への就職希望

採用までの試験内容、流れ、採用試験申込みの例年の時期など
全っっく何も分かっていません。

いくら調べても全くピンときません。泣
反省しています。

質問→→ずばり、「福岡市の公立幼稚園に就きたい」です。
”何もしていない現段階→就職までの流れ”を教えてください!!

(1)採用試験の申込時期・実施時期 (例年いつぐらいか)
(2)採用試験の内容 (一般教養だけ?教職教養も?他には?独学で本でできるのか?)

を含めながら教えていただけないでしょうか。すみません。


どうか、お願いします。
(自分で調べる大切さは重々承知です。)

A 回答 (3件)

福岡市 - 中級,初級,消防吏員B,保育士,運輸業務従事者採用試験案内


http://www.city.fukuoka.lg.jp/jinji-iinkai/ninyo …
をご覧ください。

> (1)採用試験の申込時期・実施時期 (例年いつぐらいか)

平成25年度の
受 付 期 間 [電子申請] 8月1日(木)午前9時~8月14日(水)午後5時 (受信有効)
[郵送申込] 8月1日(木)~ 8月16日(金) (消印有効)

平成25年度の
第1次試験日 9月29日(日)です。

> 2)採用試験の内容 (一般教養だけ?教職教養も?他には?独学で本でできるのか?)

平成25年度の
第 1 次 試 験
教養試験(100 点)
専門試験(100 点)

2 次 試 験
実技試験 ・ 体力検査
口頭試問(200 点)

教 養 試 験
公務員として必要な一般教養についての5肢択一式による筆記試験を行いま
す。(150 分・50 問)

専 門 試 験
各募集区分に必要な専門知識及び能力についての5肢択一式による筆記試
験を行います。(120 分・40問)

実 技 試 験
ピアノ演奏及び歌唱を行います。

体力試験・検査
基礎体力についての試験・検査を行います。

口 頭 試 問
個別面接を行います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知りたかった内容が一気に知れて、勉強になりました。
例年の時期を知らないと落ち着くこともできなかったので、
試験の準備に少しづつ取り組めそうです。

無知の者に、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/03 14:24

福岡市の教育課に電話で聞けばすぐわかりますよ。


こういうのも仕事に就くうえで大事なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法を思いつきませんでした。(恥)

なるほどです。
なんでも自分で聞くことに意味がありますよね^^
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/03 14:25

幼稚園教諭養成課程に在籍しているんでしょうね??


そういう基本的なことを学校で教得てくれる人はいないのでしょうか。
とりあえず、福岡市の教育委員会に電話して質問すれば良いと思います。

だいたい試験は夏にあるので、春には要項が出るでしょう。
試験は一般教養だけな訳がないです。専門、小論文、実技、面接、
いろいろとあるでしょうし、それは今専攻している訳ですから
普通に勉強してればいいと思います。
国家試験の受験資格が得られないので、独学の人はいません。


幼稚園教諭養成課程に在籍していないのであれば、まずは
国家資格が得られる養成機関に入学することが第一歩になるので、
どこの学校に入学すれば良いかを調べてください。
http://careergarden.jp/youchienkyouyu/
もちろん今通っている国立大学は速やかに退学してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「春に要項が出る」なるほどです。
無知だったため、いつの間にか申込時期が過ぎてたら、、、
など考えていたので、良かったです。

小学校教諭養成課程につきながら併用で幼稚園免許取得用の
講義を受けています。

しっかりと準備をがんばります!
ありがとうございます^^

お礼日時:2013/12/03 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!