アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

って、何があるでしょうか?
まだオートライトなるものが無かった時代、信号待ちではヘッドライトを消すのがマナー(と言えないかも。暗黙の了解レベル?)だったような気がします。
ただ、最近は消しませんねー。まあ、交差点が傾斜地でもなければ特段眩しくもないのでどっちでもいいですけど(逆に濃霧でも何も点けないし…)。

こんな感じで、昔はあったけど今は無いマナーって何かありますかね?

A 回答 (15件中1~10件)

昔、有難うはクラクションでしたが現在はパザード2回点滅です。



そう言えば峠のクラクション鳴らせの標識見なくなりますたね!
    • good
    • 0

>信号待ちではヘッドライトを消すのがマナー(と言えないかも。

暗黙の了解レベル?)
その通りだと思います。ただし、本来では違反なはずだったと思います。
夜間スモールでは、危険とみなされて注意をうけました。

一般的には、ロービームと言ってますが国土交通省(陸運局)では、『すれちがい灯』であり、法的にもハイビームで走行するのが正しいですね、、、(最近のハイビームはセンサーで対向車を避けるしw(゜o゜)w)

ロービームでも車体が上を向いてて(坂道等)対向車がいたら、スモールにするが、最近の方はやらない人が増えましたね、、、

フォグランプも日本では、意味も無く白や青白いバルブで霧が出ても効果出ないし(乱反射)、アクセサリー感覚ですね、、、
黄色だから乱反射しにくく視界が良くなるのに。

法改正前は、左(低速車)中(中速車)右(高速車&追い越し車線)
法改正後は、全ての車輛(一部地域を除く)は、第一通行滞を走行斜線(バスを除く)/第二通行滞は、追い越し斜線、右折滞/第三通行滞(地方にもよる)右折レーン
改正前を、ご存知の方は、基本的には左を走行し、追い越しや右折のみ第二、第三を利用かな?

そんな私も、トンネルでは右ウインカーを出します。

今の若い世代の方々は、マナー(暗黙の了解)を知らないのかも知れませんね(汗)

私もバックフォグも付いてますが、基本霧が無ければOFFにして周りに迷惑を掛けません。
    • good
    • 1

停車する時に右手を窓から出す。



バスはやってたけど、さてタクシーもあったかな。
白い手袋が印象的でした。

実際はいまでも、手信号として道交法にあると思いますが
エアコンがあるので窓すらあけませんね。

追加
意味合いは違いますが、路線バスの運転士で停留場を出発する時に
窓から右手を出す人がいますね。
バスの後ろにいる時ですが、譲ると下げた手を上げてくれます。
    • good
    • 0

トンネル走行時の右ウインカー、書こうかと思ったらNo.6さんが描かれていましたね。

子供のころ、家の近くの県境にトンネルができたとき、みんなこのようにしていました。すぐに消えたようですけど・・・。

マナーでは思いつくのはないのですが、片側1車線の道路での追い越し、しなくなりましたね。私がkどものころは追い越しは普通に行われていましたが、最近は追い越し禁止が多くなったからか、可能なところでも追い越しがほとんど行われていないように思います。追い越しが下手になったのかな? なんて思ってしまいます。
    • good
    • 0

オートライトは停止しても消えないですしね。



マナーであったかどうかも怪しいですし・・
    • good
    • 0

以前は charincaa とか何とかかなり○がおかしい人がいて


この掲示板で暴れまくってたけど、最近よくやく出入り禁止に
されたみたいで良かったです。ご本人がこれを読んでたら
大いに反省して欲しいと思います。

この掲示板、教えてスポニチの人も毎朝大変だったと思います。
心中お察ししますw 本人がIDを変え、2度と現れないといいですね。
(たぶん登録時に見つけられると思いますが)
    • good
    • 0

他に何かあったかなーと思っていたらありました。

土足厳禁。ん?マナーじゃない?
    • good
    • 0

止まるかはっきりしない、ハザード出さない無神経ドライバー。



また、狭い道にかかわらず、平然とドアを開けっ放しで助手席の子供を下しているヤンママさん。

と、我が物顔で降りてくるおっさん。

おかげでこちらは、ひやりハットのなのに、ごめんなさいの一言もない無神経ドライバー。

と、マナーの低下は、全国レベルかも。

免許習得のための法令が、既に限界に来ていて、現代の社会事情に追いついてない気がする。
だから、痛ましい事故。
特に、子供の列に車が突っ込む事故が絶えない気がする。

せめて、子供達の登下校を見かけたら、より安全には注意すべきなのに、他人の事なんてお構いなし。
なのに、いざ自分の子供の事になると、目くじら立てて他人を叱る親。

全てが何か変だよ日本社会。

なんてね。
でも、皆さん、免許持つドライバーとして、最低限、子供達の登下校を見かけたら、スピードぐらいは自重してあげる、心の余裕は持ってほしいですね。

それが、大人としての最低限のマナーの気がします。
    • good
    • 0

どうぞ どうも譲り合いの マナーの合図



昼間は 手を上げる  夜間は ホーンでの合図

譲ってもらっても 我が物顔で 抜けていく


高速道路 追い越し車線 後から速度の速い車が来ても パッシングで合図しても 譲らず 走りつずける車

対向車両の ハイビームでの走行 かなり近くまで近くならないとロービームにしない

駐車場の 進入  駐車場、満車で 出る車優先なのに どんどん進入してくる  

一時停止の無い 合流で 止まる車と 合流で車間をつめて 入れてくれない車両
    • good
    • 0

そんなのないよ!って言われそうですが


トンネル走行時みんな右ウインカーを点滅させていました
昔の狭いトンネルならではだと思いますが対向車に接触事故回避のアピールでしょうか
子供の頃はよく目にしていて不思議に思っていました、とても妙な光景でしたが法律には無いんだよと教えられました

覚えている人はいないのかなァ、同世代の人でも知らないなんて言われるんだけど高齢の方記憶ないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!