電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の忘年会などの宴会に、
仕事が長引いたりしてどうしても遅れてしまう場合、

遅れて到着してから、まわりのメンバーにどうやって気配りをすればいいでしょうか?
酒をつぎに回るなどのフォローをするべきでしょうか?
対応方法を教えてください。

今度忘年会があるのですが仕事の関係で1時間くらい遅れそうなのです。

A 回答 (4件)

前もってわかっているのなら、業務都合で送れますと


言っておけばいいと思います。

酒をつぎに回るのは遅れる遅れない関係なしに
上司に注いで回るのは普通のことかと。

全員に遅れたからと言って酒を注いで回る必要はないと思いますよ。

今後 そうしたほうが仕事がやりやすいのであれば
そのようにすればいいと思います。

酒を注ぐことよりも、仕事で遅れることを
前もって伝えておくことが大事かと。
    • good
    • 2

 「仕事が忙しくて」と言わずに「いや~自分要領悪くて~」という。



 お酌は普通に上司にすればいいし、「駆けつけ三杯!」って多分声がかかるから、「はい!行かせていただきます!」と素直に飲む。

 かな。

 同僚になら取引先が~と愚痴ってもいいけどね。忙しいという言葉はNGですよ。分かってるんだからさ。
    • good
    • 0

 幹事に遅れると言う事は伝えてね。



 まぁ、1時間か。出来上がっていると思うので、飲まされると思うのでそれを覚悟してね。無理しない程度に飲んでね。
 幹事や上司の方に仕事の報告がてら、お酒をつがれたり、ついだいりとして自分の席に行けば良いかな。料理など取っておいてくれていたら、感謝もしておいてね。全員にお酌はしなくてもいいかな。

 まぁ、仕事で遅れてきた人はご苦労様ということで歓迎ですね。必ず乾杯ということになりますよ。
    • good
    • 0

忘年会の規模(人数)がわからないから何とも言えないけれども、会社の忘年会で仕事で遅れるなら心配なんて不要じゃないですか?



だってみんなわかってるんだから…


>酒をつぎに回るなどのフォローをするべきでしょうか?


って…別に遅刻しなくても普通はつぎに回るんじゃないですか?



サボってて遅刻するんじゃないんだから堂々と普通に「遅れてすみません」程度の挨拶をして、後は普段どうりで良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!